ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

釣行記11 と 過去の釣り思い出①

皆さんこんにちわ!

ゲス野郎です。


さて今回は

霞水系のキャット狙いと

房総フローターの2回の釣行と

過去の思い出という事で...

まあ、釣り自慢ですな♨️

それらをお送りいたします


ではまいります

バス釣り、発見!!



まず霞水系のキャット狙い

だいぶ南風の強い日でしたね


昼間、2時限ほど

アフター回復系のデカバス釣れるかなぁと思ったけど

完全スカ💦


夜になりキャット夜襲!

しかし

全くアタリなし!

おかしい...

大潮でしたが、デカイのがことごとく

ポストで釣れないのだろうか?

いつも小さいのしか出ないけど

ドック水門を狙うと

30チョイが連続ヒット

小さな水路を狙うと

バイトがあるが乗らない...

明らかに小さい


いつもやってる本流のほうに戻ると


やっと出た!!

55センチくらいか


しかし後は全く続かずに終了


去年の夏から始めたキャット狙いなので、初の春になりますが

大潮はポストになるから難しいんですかね?

あと日本ナマズだと小さな水路で釣ってるような釣果情報多いですけど

キャットはどうなんですかね...

デカイのは水路には入らないんですかね?

キャットって個体数多いから小さいのは水路でデカイのは本流と完全に棲み分けされてるんですかね?

なんせ情報がない!😅


誰か教えてください!💦



数日前、房総フローター



午後から半日やって

40クラス2本

30後半2本

コバス数本


魚がアフター系に変わりましたね!


稚バスにボイルする光景が

頻繁にありました。

ただそれは完全無視!

レイダウン系のカバー狙いでした。



さて

近々、亀山に行こうかと思います

初エレキになります😅

ラバージグでドカーンと釣りたいもんですね...

ただ、かなり不安要素が...

やるのが午後からなんですよね😓

皆さん朝イチと午前中で釣果の大半を出してませんか?

加えてこの暑さ!悪いイメージしかわかないですね💦


一向に1日動ける日がないんで

しょうがないから半日で決行しようって感じです。どうなる事やら...



んで

今回釣果が薄いんで



過去の釣り思い出①


はい、ただの釣り自慢です😅


僕が20代の頃(15年以上は前か)

フローターを始める前

バス管理釣り場 吉羽園

に通い込んだ時期がありました


その頃の爆釣自慢です💨


でわ


その日の吉羽園は

とにかく釣れません💦

あまりに暇なんで他の人の釣りを見ながらやってました


隣の池にバスが行かないよう

短い水路の入口にネットが張ってあるのですが

その際で釣りしてた一団は

そのネット際を全く無視して、ただ沖に投げて釣っているようだった


釣れないから狙ってないんだろうな


そう思っていたら

その一団が帰り、ネット際が空く


まあダメだと思うけど

どうせ釣れてないしダメ元であそこでやってみるか...


ネット際にセンコーをヒョイ!


ガツン!!

いきなりヒット!


その後、アタリ止まらず

ワンキャストワンヒット状態😆


10数本はその状態で釣れたか...

何人かの人達が

ワラワラ集まって来ます😅


対岸から数人

僕の直ぐ横にベッタリ1人😅


だが残念...

彼らはみんなワンヒットは出るのに後は全く続かないのです!


ネット際を落とし込むって事しか真似してくれないんですね

皆さん総じて使っていたのがダウンショット

その頃はダウンショット世に出て全盛期のタイミングでした


結局、そんな人達をしり目に

2時間程度で30本くらいは釣りましたね💨


その時代は

かなりの釣りブームでしたが

正直、釣りかたを知らない人ばかりだったかなと

みんな流行ってるからって

ダウンショットばかり使ってたイメージでした

みんなダウンショットで頻繁に根掛かりさせてる中

(吉羽園は石積みのボトムで根掛かりしやすい)

センコーとスプリットで涼しく連発させる...そんな記憶は多かったです


まあ今はますこんな事は無いでしょうけどね...

ネットで調べれば、どんな時どんな釣りをすればいいか、かなり細かく書かれてますからね。


まあただ...


「他の人がやってない事」から活路を見いだす...


その頃から今でも

僕の唯一の強みですけどね😅



その時の爆釣体験は後の釣りに大きく役にたちましたね!


※後に追記

(吉羽園は廃業しています。どんな事情であれ、あれだけの人が利用していた施設です。埼玉県は県が引き継ぐなり、代替えの施設を用意するなりの対応が必要だったと思います。そんな血の通わない対応なら、昨今のコロナ渦なんか法律で縛られない以上は協力する必要は一切無しという理屈がまかり通ってしまいます。少なくとも自分は埼玉県なんかにお金落としてやるもんかと今でも思ってます。)




というところで

今回はこれで終わります

それではまた

不思議の世界でお会いしましょう!

サヨナラっ!


🎵この杭 どんな杭 気になる 気になる

見た事も~ない 杭だから

見た事も~ない~

デカ~バスが 釣れるでしょお~🎵


この番組は

いんすぱいあーざねくすと

目立グループの提供で

お送りしました♨️

×

非ログインユーザーとして返信する