ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

釣行記21 秋爆について

皆さんこんにちわ!


いやあ、台風15号に続いて19号

さらに千葉を中心に襲った豪雨...

この時代に

まさかあんなに川が氾濫するなんてね...

子供の頃、社会科なんかで

昔は度々川が氾濫してたなんて

教わりましたが

治水が発達した現在では

滅多な事では起こらないという認識でしたが

やっぱり温暖化ですよね

地球規模で環境がヤバくなってるんでしょうね...


どうも、ゲス野ひとし です

珍しくシリアスな冒頭ですが💦

前回、潮来の前川の件について

書き込むって言いましたが

上記の事もあり

冷めちゃいましたね💦

特にあれから情報もないし...

まあまた何か動きあれば

書くかも知れませんが...


という事で

2回の釣行記と

秋爆について私なりの事を

書こうかと思います


それではまいります

バス釣り、発見❕



某日、時折小雨パラつく曇り

某野ダムへ

13時~18時


この日は20度に届かないくらい

夏を引きずるようなパターンから

ようやく秋に入ってきました


秋の自分なりの認識は

ハマる時はとことんハマるけど

ダメな時はダメ

という認識


この日は残念ながらダメっぽい日

急に寒くなりましたからね

(僕は寒くないけど...Tシャツ一枚😅)


こういう日はリアクションでとことん粘らないとと思う


ラバージグと心中だ...


その結果は

ヨッシャ❕❕

虎の子の一本!

沈んだ倒木の感触を感じながら

引いてきたらコツンと

いやあラバージグでヒットした時の

感覚はたまらんね

😅



シメはいつものスプリット♨️

40ちょいかな



そして数日前

豪雨の翌日、その影響で仕事が中止!

シメシメ...💦

なんて言っちゃ

イケナイルナ先生ですが(?)

豪雨当日も休みだったんですが

当然何も出来ず、豪雨の報道を見て

ただただ唖然とするだけの

悶々とした日でしたからね😵

丸一日釣りしてきました😅


画像が荒いですが

途中、こんな光景を横目に見ながら

(茂原市内、災害ゴミとガラス張りの中に水が入ってる影響でか雲っている)

アスファルトは泥だらけでした


まあ、明日からは災害の関連でお尻に火がついたような忙しさになる!

今日一日は完全に忘れる!

別世界にワープだ!


しかし、寝坊で開始はちょい遅め♨️

某野池

8時半~17時半

メシはナシ!ただひたすら釣り!


まあ当然と言えば当然ですが

想像を絶するドチャ濁り😵

(徳井さんの復帰してからの持ちネタになるんだろうか?😅)


ヤバい!これ無謀なレベルか?

フル満水から

ゆうに1メーター近く水位が上がった

後があるし😨

想像を絶する...もうええわ!


センコーのシャロー撃ちで

ひたすら絶妙なねじ込みと手返しの速さで勝負だ!


そして

35くらいか

意外とアッサリ釣れた!


そのあと

30弱を数本追加して

ラバージグでも釣れて


むっ!デカイ!

バッシャーン!

無念!バレるバレリーナ!(?)


その後

ラインがスーーー

ガツン!デカイ!プツン...

強く引き込まれた瞬間

ラインブレイク!


ななな、なんてこったぁ!

ラインブレイクは厳罰である!

ツーフィンガーカンチョーの刑

である!


くっそう...

二度デカイのを逃し

今日はもうデカイのは無いかも...


いや、あとワンチャンスあるはず


シャローだ!リアクションだ!

とことん粘るんだ!


ラインがスーーー

ガツン❕❕

くっ、ただならぬ引き!

こいつぁヤバい!


どうりゃーーー💨

なんじゃこりゃ!デカイ!

クチでかっ!

おおー!素晴らしい!


まさか55?自己記録更新?

まあまあ落ち着け落ち着け!😅

サイズはと...

くう~~~53!

惜しい!自己記録タイ!

まあミリ単位なら僅かに更新かな



久々に自撮りの記念撮影!🎉🎉🎉


いやー、クチがデカく

ナイスプロポーションの

デカバスでしたね❕😆

いやー久々に興奮した❕💨



という2回の釣行でした


という事で

秋爆のほうの話しにまいります


4~5年前くらいまで秋は凄く苦手でした。10月に入ると極端に釣果が落ち始め、下旬頃にはイチゼロの世界でゼロのほうが半分以上という感じ


ちなみにSNSの釣果報告等を見ると

自分とほぼ同じような感じですよね

投稿が明らかに激減しますからね


だが自分の中で革命が起きたんです!

デカイのが釣れちゃうんですね😆


さあ、これを見てる人は

ラッキーですぞ!

その秘密のほぼ全てを

書いちゃうんですから!?



まず、釣れると言っても

その釣果はすこぶる不安定です

正直ボウズもあります!

ノーバイトもぜんぜん有ります!


おそらく不安定な水温で

条件の良い日にだけ集中的に動くからかと思います

その日を外すと悲惨と...


「条件の良い日」

これが秋爆の正体ですが

ただ、攻め方を間違えると

なんでもない普通の渋い日...

これが秋なんだと思います


やはり秋はリアクションですよ!

これに尽きる!


条件の良い日なのに

食わせでポツポツ釣って

「今日は食わせだったぜ」

という具合に

秋爆のチャンスをみすみす逃しているケースはよく起こってる事なんじゃないですかね?


秋は巻き物とは良く言いますが

私の思うリアクションとは

巻き物も当然ありますが

それだけじゃありません!


というか、極端に言えばルアーの種類なんてどうでもいいんです!

自分が得意なルアー、信頼のおけるルアーでいいんです!

(明らかなミスマッチというのもありますけども💦)

それを如何にシャローで

リアクション的に使い

如何に粘れるか!


特にダメな日に当たった時は

これが重要です!


信じて粘り続ければ

至高なる一本が必ず出ます💨



ポイントは...


小規模な浅めのシャロー

大規模だとバスが差さないか

差してきててもハメずらい

(横に良く追って来る時は巻きで広範囲に攻めるのが吉でしょうけど)



天候的な条件は...


房総限定の話しになりますが

いわゆる南岸低気圧通過時!

真冬に関東の平野部でも雪をもたらすアレです

しかし、房総では多くの場合

南風が吹き気温が上がるのです!


晩秋にこれが通過すると

18度前後で朝晩の温度低下が1~2度程度という絶好の条件になります!



最後に

そもそもリアクションとは何ぞや?(笑)


自分なりの考えは

単純に「動きに変化を与える事!」

(あれ?普通じゃんて?😅)

食わせの場合、必ずしもそうとは限らないと思いますが「一定の動き」に反応しやすいという側面があります。

ようはその逆!

しかしそうなると

適当にガチャガチャ動かせばいいのか?って話しになっちゃうけど

そうではない!

バスの嫌う動きは排除しなければならない!その中で動きに変化を与えるという事


...


...


なのかなぁ?😅


まあ、そう理解しています!😅



それが出来るようになるには

「経験」かねぇ?

まあ4~5年くらい大いに悩みましょう...って事ですね😅




というところで

イマイチまとまっていませんが💦

これで終わります


また不思議の世界で

お会いしましょう!サヨナラっ!



🎵この杭 どんな杭 気になる 気になる


名前も知らない 杭だから


名前も知ら~ない~


デカ~バスが 着くでしょお~🎵



🎵この杭 どんな杭 気になる 気になる


デカバスが集まる 杭だから


デカバスが集~まる~


ベイ~トが 着いてるでしょお~


ベイ~トが 着いてるでしょお~🎵



未来のバス釣りに新しい風を

いんすぱいあーざねくすと

目立グループの提供で

お送りしました♨️

×

非ログインユーザーとして返信する