ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

釣行記23 ポンドウォーカーの夜明け

遠い昔、遥か彼方のバスのいる惑星で...



皆さんどうも!ゲス野ひとし です。

なんとなくで書き始めてしまいましたが😅特別このタイトルと冒頭に絡んだ話しは無いかも知れません💦


お送りする内容は

あの番組...「池の水を全部抜く大作戦」について

釣行記

今年最後のバス釣りと4回のエリアトラウト

をお送りします。


それではまいります

バス釣り、発見❕❕



まずは

「池の水を全部抜く大作戦」について


まあこのブログは「釣り人」以外の方の目には殆ど触れないんでしょうが、一応見てるって前提で書くと

あの番組、および多くの方々は「外来魚駆除」という観点において大きな勘違いをされていらっしゃる。


まず

外来魚駆除をする理由って何?

「生態系の維持」って言われそうですが、それが1番ではありません。

現在、琵琶湖や霞ヶ浦、千葉では印旛沼などで外来魚駆除が行われている理由は外来魚が増えたら困る人達が居るからです。まあ漁業関係者ですね。

継続的に駆除を行い外来魚の個体数を常に低い状態に保とうという目的で行われています。

さて、上記の事がこの番組のロケ地であった「公園の池」や「水路」に当てはまるでしょうか?当てはまらないよね。


そして「生態系の維持」...

これは非常に怪しいものがあります。

だってね

今まで一回も水を抜いた事も外来魚駆除もした事が無い池で水抜いてみたら...外来魚しか居なかったんですか?

外来魚と共に在来魚も居るんですよね?

それってわざわざ人間の手を加える必要があったのですか?

噛み砕いて考えるとおかしな話しじゃないですかね?


ここでひとつ、私の体験談を...


私がよくバス釣りに行く溜池

千葉県ではごくありふれた中規模の溜池ですが、ブラックバスとブルーギルが「湧く」と表現するくらい大量に生息しています。当然、このような閉鎖的な場所では在来魚は完全に絶滅するもの...と思っていましたが

ある時、釣れたブラックバスの口から出てきたのは

モツゴ(クチボソ)でした。

外来魚の影響をモロに受け、真っ先に絶滅するはずの種です。(ブルーギルの影響をモロに受ける)

私は興味が出てきてビンドウを使い(小魚を捕獲する道具)この池にどんな魚が居るか調べました。

やはりブルーギルが大量に捕れましたが、何回かやる内に捕れたのは

モツゴ、タナゴの仲間、コイかフナの幼魚、ヨシノボリ(淡水のハゼ)、テナガエビ、スジエビ、等々でした。

これだけ大量にブラックバスとブルーギルが生息しているのにも関わらず、これだけの在来種が共存していたのです。

バス釣りで言えば正にパラダイスという程、ブラックバスが釣れる池です。

ここでこんな状況なら他の池だって同じじゃないかと思います。

在来種が絶滅するとすれば、この池より更に小さいごく限られた溜池のみじゃないでしょうか?

閉鎖的な溜池でこんな状況なのだから川や水路、あるいはそれらと繋がっている水域ならもっと状況は良いばずだと推測できます。



あの番組の多くのロケ地でやりたかったのは本来は清掃のみじゃないのですかね?

しかしながら、ただ番組を盛り上げるという目的だけで本来はやる目的の無い(その場所では)外来魚駆除を行ってしまっているんじゃないですかね?

それは単なる殺戮行為です!


こんな事がなぜ一般的に受け入れられてしまうのか...

それは人間社会と重ね合わせているからです。つまり、よそ者が在来種を押しのけ増えるなどとは「けしからん」...そういう事ですよね。外国人が日本の土地を好き勝手に踏み荒らしている...そんなイメージなんでしょうね。

アメリカ様に逆らえない内なるコンプレックスがあるからなのでしょうね。


そしてバス釣りをされてる皆様!

もうちょっと自信を持ちましょう!

我々別に法に触れる犯罪行為をしてる訳でも何でもないのですから😅

バスをリリースしても別に本来の生息数を増やしてる訳じゃないから😅

主張すべき事は主張しましょう!

でも、言葉や表現は気をつけて😅

(私より皆さんのほうがよ~く解ってらっしゃるかも知れませんが💦)



そしてSNSの書き込みなんかどうか気にしないで。誹謗中傷、ヘイト...そんなのが日常茶飯事に飛び交う世界だから

=世間の声とは限らないから!


もちろん主張する以上は

それ以上にマナーの関係には気を配らないといけませんね!

個人的には業界団体やメーカーがもっと積極的に前に出て取り組んでほしいと思います。もちろんやってはいるんだろうけど...

このへんの話しはまたの機会にしようかな


と、えらく長くなりましたね


キリがないので、とりあえずこの話しはこれで終わりにします!




釣行記


12月始め頃、今年度のバス釣りラストダンス!


某池をフローターで浮くも

アタリ無し!

ヤバいと思い2時間程度で切り上げ

オカッパリで限られたスポットを何度も繰り返し攻める作戦!

コーバッチィー😅


なんとか最後に

ドンっ!

40ちょいくらいかな!


今年最後のバスになりました☺️



あとはエリアトラウトに4回


まずは今シーズン初となる一回目

某バレー

昼間2時間で5~6本だったか...

まあどうせそんな釣れないんだから、せっかくなら大物狙ったり、ストロングなパターン追及したり...

それに数ならナイターがあるから...


シーズン初ゆえ、感覚を取戻すのに時間かかるも

ナイタータイムは25本!🎉

ナイタータイム時速19本!

勝利!

(時速10以上で勝利らしい)


二回目、某バレー

ほぼナイターから

32本❕🎉

ナイタータイムの時速約20本!

完全勝利!

前回から更に正確にアジャストできた!


ハッキリ言って

ナイターに限ってだけどこれだけ釣れてる人はいない💨


三回目、某バレー

釣り仲間と合流!

彼を暗黒面に引き入れるには

まずは良いトコ見せなければ...

そのせいで緊張したのか💦

4時間、明るい内に2本

ナイター10本

ナイタータイムの時速6本程度

シーズン初敗戦!


微妙な空気が痛かったけど💦

次ご一緒した時は本領を発揮しますからね😅


今日、ある用事がキャンセルになり

今年最後の釣行、某バレー7時間


結果から言うと昼間14本

ナイタータイム13本

まあ数的にはその程度かと鼻で笑う人も居られるでしょうが

大興奮の良い内容の釣りでした!💨


最初パターンが全くつかめず2本でストップ

集中力を欠きキテレツな事やり始める...そんな中、あるストロングなパターンを思いつく!

新しく手に入れた大物&ストロングパターン用ロッドぎ火を吹く!


見事にハマる!!

一時間で12本!

しかし陽が沈み始めるとそのパターンは終わってしまった

うわーーー惜しい💨

もっと早く気がついて、スレたらポイント変えていって、このパターンの魚拾っていったら30越えてたかもなぁ~😣最初の2本にそのヒントが隠されてたのに...惜しい!


しかし、誰もやっていないであろうパターンでハメたので数字以上に気分は最高!!


そしてナイター

苦戦!一時間で1本!ば、ばかな!

しかし、やっと気がついた...

ふっふっふ...他の者は出し抜けても、このオレは出し抜けんわ!こーいう事だろ!


ラスト40分で怒涛の爆釣!12本!

40分の間に12本出せたので

暫定的に判断し

勝利!!😅


これで今年最後の釣行をシメました!


さて、ストロングパターンだの

ナイターでの爆釣の詳細は...

それを教えるには我が暗黒面を受け入れる必要がある!ゆえにここでは書けん!ゲスを受け入れなければならん!(?)



この世の真理!この世の究極!


この世を支配翻弄できる唯一の存在...


それこそまさに




と、いうところで

これで終わりにします!

また不思議の世界で

お会いしましょう!

サヨナラっ!



🎵この杭 どんな杭 気になる 気になる

名前も知らない 杭だから

名前も知ら~ない~

杭~に なるでしょお~🎵


🎵この杭 どんな杭 気になる 気になる

皆が狙あう 杭だから

皆が狙~あう~ デカ~バスが

釣れるでしょお~

デカ~バスが 釣れるでしょお~🎵


明日のバス釣りに新しい風を!

いんすぱいあーざねくすと

目立グループの提供で

お送りしました♨️

×

非ログインユーザーとして返信する