ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

釣行記4 ジョイバレー④ イトーキ学習デスク


皆さんこんにちわ!ゲスです!☀️🗻

早速ですが

月間フリーチケット買ったから

行かなきゃ勿体ないという大義名分の元😅

またジョイバレーに行ってきましたので

その模様をお送りいたします。


ではまいります


エリアトラウト、発見❕❕


朝イチからやり

昼過ぎから昼休憩を兼ね用足しに出て

また戻り、マズメ前〜ナイターをやる


というプラン

だいたい9時間半くらいやりました。

(月間フリーチケットは期間中はオールデーで入ってるのと同じだから上記のような動きが幾らでも出来る)


【ポイント選び】

ワンド内の奥寄りを選択

比較的ボトムに魚たまってるし、回遊してるイトウを狙うには(お店の人は回遊してると言うし自分もそう思う)狭まったワンドのほうが当たる確率が高いから

寒い時期は中央寄りに活性の高いのが集まりやすいけど、水温は高めらしく明確にそういう状況ではないと判断

つまり、イトウ狙いを優先しての選択ですが、数もそこそこ出せるだろうと考えました。



まず朝イチ



ボトムの釣りで爆る💣💥

いきなり一時間で20本ゲット❕

...いきなりステーキじゃあるまいし💧

(見かけないけどまだ生き残ってます?😅)


ちょっと勿体なかったかな

それだけの反応があれば、大物も動いてたかも知れない...

数釣りに走り大物の時合いを逃してしまったかも知れない😔


っていうか、その後は沈黙😓


短時間の間にあちこちで大物が上がる「時合い」っていうのが大抵あるものなんですが、そういうのはまるっきり無かったですね。


結局

午前中の部(6時間程度)


 数 24本 大物 なし


数字的には前回と大差ないですが

沈黙の時間帯が長く、前回よりかなりダメだったって印象ですね😔

何よりも、大物がカスリもしませんでしたからね😔



休憩&用事を済ませ


午後の部(16時〜19時)


薄暗くなるまでに、やや数を稼ぐ!

(一時間で10本程度)

ボトムより中層が良くなる

まあ、これまでも中層でしたが狙いを外していただけかも知れませんけど💦


今日は大物がダメな日かなと思いましたが...


【とんでもないモンスターがヒット】

マズメにとんでもないビッグフィッシュがヒット❕❕

とにかく重々しい引き!全く上に浮上せず、こちらから遠ざかる方向にしか引っ張らない!8ポンドのネイティブロッドというモンスターイトウ専用タックルなのに、距離が広がり過ぎないようにするので精一杯で頭をこちらに向かす事が出来ない!

まあ、すぐに強引に引っ張ってしまう私ですが、さすがに無理せず耐え凌ぎました。しかし、もうちょいの距離で焦り鋭角に巻いてしまいフックアウト😣一気に勝負に掛かるのが早すぎたよ😣

...まあ仕方ない!4ポンド以下でもとことん粘ればとれる!しかしそれでは常にラインブレイクの危険性がつきまとう。結果的にバラしが多くなっても...という納得した上での選択だから仕方ない。

でも最後のほうはいささか強引過ぎたかな!勿体なかった!50を瞬殺するタックルですからね(バレなければだけど)80かそれ以上のMAXサイズだったんだろうな...ふう😅


茫然自失も...

いやいや、茫然自失してる暇ないよ!

もしや、イトウのパーティータイムやも知れぬ!?


そして


よっしゃ❕イトウ出たぁ〜〜〜っ❕

55くらいか

やっぱりイトウのパーティータイムでしたね😊

このサイズなら瞬殺!!


前のをバラ🌹してなければ...

いやいや、考えるな!考えるな!

一本とれたんだからいいじゃないか!😅


無料券 ゲット!



最終成績

38本 

イトウ55cm

今回は数とサイズの両立認定ならず



ちなみに

【イトウの個人的見解】

前述したように、回遊していると思います。ただ常に動き回っている訳じゃなく、1日に何回かフィーディングモードに入るんだと思います。そのタイミングにはかなり大胆な動きをしていると思います。

なのでイトウ狙いには大胆な動きにアジャストする必要がある。

それが時にはミノーという選択であったり、時には早巻きであったり、表層狙いだったり、ワンドの最奥狙いだったりとかするのです。イトウが釣れないと悩んでる方は、もしかしたら平均的な事をやり過ぎてるのかも知れません。あと、相反する面があるので数は捨てたほうが良いかも知れません。あとロック狙いも状況によったら相反するかも知れません。

あともうひとつ重要なキモがあるのですが...それはシークレット😅

上記のような事で粘り強く狙っていけば、自ずと見えてくる事がありますよ!

大胆な動きだから、ハマりさえすれば今回のように連発するのも珍しくないのです!

ただし、狙いが外れてたらカスりもしないのがイトウだと思います。

(ああくそ、MAXサイズバラしてなければもっと、も〜〜〜っと偉そうに語るのに😅)



という事で

今回はこれで終わります

また不思議の世界で

お会いしましょう!

サヨナラっ!





ビッグフィッシュカウンター


エリアトラウト

40アップ18本

内訳

イトウ 4本 最大80cm

ロックトラウト 6本 最大65cm

ニジマス 7本 最大45cm

イワナ 1本 45cm

×

非ログインユーザーとして返信する