ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

今期エリアトラウト総括!(っていうかジョイバレー)

皆さんこんにちわ!ゲスです!


桜も🌸そろそろ満開!

エリアトラウトのシーズンも終わりに近づいてきました。

まあゴールデンウィーク頃まで楽しめますが、ワタクシは基本的にはバサーですからね!春はデカバスのシーズンでもあるし、どうしてもそっちがメインにならざるを得ませんからね。


という事で、あと何回かは行くとは思いますが、一応の区切りという事で

今期のエリアトラウトを総括します。

ちなみに、タイトルにもある通りほぼ全ての釣行が「フィッシングクラブ ジョイバレー」になっております。



まずは


【成績】


大物の釣果


40アップ 31本

内訳

イトウ 9本 最大80cm

ロックトラウト 9本 最大65cm

スーパーレインボー 9本 最大45cm

イワナ 4本 最大55cm


これはもう「してやったり!」ですね!✨🎉

だいたい1回の釣行で1本以上の大物が釣れてる計算になります!



普通サイズ(数)の釣果


正確なデータを取っていませんが

だいたい

8時間券で入ったとして

平均 15本  

といったところです。


「数とサイズの両立」をテーマにしていましたが、まあダメでしたね😅

しかし、ある程度「数」を狙っていく事で大物の釣果が増えたという嬉しい副作用がありました!

 


印象に残る大物


今期最大 推定80cmのイトウ❕❕



今期2位 推定70クラス❕❕




ロックトラウト

今期最大 65cm❕❕



ロックトラウト

推定 50後半〜60cm❕❕




イワナ 

今期最大 55cm❕❕



イワナ 50cm❕❕

傷が無い綺麗なヤツでした!


ヒットルアー

全て(他の40アップも全て)2g〜3.5gのスプーンです!しかし、カラーの7割くらいはオリジナルカラーです!



【総評】(っていうかイイ気になって語ります)


大物の釣果はかなり満足ですね!去年からスキルアップ出来た感があります。

数も狙っていく事で、大物パターンの発見にも繋がる事を学びました。

去年はボトム一辺倒に近い感じでしたが(確かに大物のレンジは概ね下だけど)その時の状況により、表層や中層での大物ヒットが増えました。上のほうで出ると面白いですからね!ヒットしてすぐに「バシャバシャバシャー」つってね💨

[ラインの事]

そしてバラしが激減しました!PEラインの使用を取り止めナイロンにしたのが良かったようです。大物には6〜8ポンド(0.185㎜〜0.205㎜)ナイロンを使用。普通サイズ用には4ポンド(0.148㎜)を使用。

持論ですが、ラインの太さは釣り人側の扱い易さの問題が大部分であり、皆さんが思ってる程には釣果に影響ありません!

ならば必要最大限に太くするが正解❕❕

まあ全く影響無いと言えばウソになってしまいますが...

ただ、釣果に影響を与える(より釣る)には、かなり極端に細くしなければいけません。

2ポンドとか1.5ポンドとかエステルラインの使用とか...

それは大物を捨てる事になってしまいます!

そして一番良くないのは「中途半端な細さ」だと思います。

4ポンドから3ポンドに替えてもヒット率はほぼ変わりません!断言いたします!

しかし、当然ですが確実に弱くなります!3ポンドを両端から引っ張ってみてください。苦もなくアッサリ切れます。4ポンドだと、まあ切れますが少々危険です!手を切ってしまう恐れがあります。それだけ違うんです!

[数に関して]

かなりダメですが、まあそんなに数を狙っていませんからね!前述したように大物の釣果に繋がったのであれば、それだけで大万歳ですね!

[ナイターの不調]

とにかくダメですね!1時間で15本とか普通に釣れてたんですけどね...去年がやや悪く、今年は全くダメ!それこそ上記した通り、ラインの太さなんて全く問題なかったはずなんですが、極端に細くしないと対応できなくなってきてるのか?単に新たなパターンを掴めてないだけか?

[来期の課題]

大物狙いのスプーニングに関しては、かなり極めたかも知れません!

しかし、自分がイマイチな時に釣れてる人が居たりします!おそらくはミノーで釣ってる人達です。ミノーはイトウに強いようです!是非ともミノーによるイトウ狙いをマスターしたいですね!





最後に...

【大物狙いのススメ】


エリアトラウトは楽しいです!真剣に取り組む価値が十二分に有ると思います!

しかし、私はバサーです!どうせやるならバス釣りの糧になるようにと思う訳です!


そうなると...やっぱり大物を狙うべきでしょう❕❕

エリアにもよりますが、私が通うジョイバレーさんなら

バスのゴーマル狙うよりは、バレーさんの大物のほうが...ある程度ハードルは低くなると思います!


バレーさんで大物を釣る「釣りグセ」を身につけるんですよ!

技術じゃないんですよ!ナントカってリグは釣れる...とか、ナントカってワームはヤバい...とか、そういう部分じゃない大物を釣るのに必要な真なる部分を養うのですよ!

そういえば私の部下であるノリオも言ってましたね。(ファンに怒られるからやめとけよ💦)スピナベのシャローロールで丸1日通してみろと!そうすればバスフィッシングの何たるかが解ると!

まあそれと似たような事ですよ!

しかし、元々釣れないバス釣りでそれを養うのは相当難しいです!修行です!試練です!地獄です!

...しかしエリアトラウト(ジョイバレーさん)なら、そこまででなくても養う事が可能だと思います!

...まあそれなりにツラいですけどね😅

ボッコボコに釣ってるその傍らで大物のヒットを信じてひたすら自分の釣りを通すのですからね!

「精神力」「粘り」「執念」「切り替え」「切り捨て」「絞り込み」「効率」「良いトコ取り」...などなど、いろんな事が見えてきますよ!

数釣りでは主に技術面を養う事が出来ると思います。それも非常に重要です!

でも大物に必要なのはそれよりもコッチなんですよ!

雑誌読んでもわからん!YouTube見てもわからん!

自分で悩みに悩みぬいて、自分で切り開らかなきゃイカンのですよ!



と、アツく...イイ気になって語ったところで


今回はこれで終わります

また不思議の世界で

お会いしましょう!

サヨナラっ!

×

非ログインユーザーとして返信する