ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

釣行記16 センコーアフターマジック

いやぁ大谷翔平は凄いですね❕❕

3戦連発の14号で単独トップ❕❕

しかし...明日先発予定でしたかね...

やはり2刀流でやってる以上はもうちょっと投手としても頑張ってもらわないと!

5回2失点...ここが安心して先発を任せられるか否かの線だと思うんですよ。

やはりその線だけは越えてもらわないとね!ハッキリ言って投手としても、潜在能力的にはその程度ではないですから、2刀流だからその程度止まりなのかな...って話しになっちゃいますからね。

...かなり酷な事ですけど💦

でも彼はやり遂げる気がしますね!

バッティングの調子が良いって事は、体調がすこぶる良いって事だろうから「投手大谷」としても本来の潜在能力に近い投球を見せてくれると期待します💨

いやぁ明日の先発が楽しみだ❕❕


...どうも!ゲス野ひとし です。


さて、釣りのほうですが

センコー アフターマジック!

という事で...

まあとにかく、2回のフローター釣行をお送りします。

ではまいります!


バス釣り、発見❕❕



[ゲース帝国軍 総合情報AI ゲスダーラ]

「ガガ...我ガ軍ノデータニヨリマスト、5月第1週ニハ、大中ノバスノスポーンガボボ終ワリマス。コレカラハ アフター ノ釣リニナリマス。アフター回復系ハ サスペンド シテイマス。岸際ノエグレ、レイダウン、岩盤、等々ヲ縦スト的ニ狙ウト良イデショウ。ネチネチ系ノトップヤ、ビックベイト モハマルカモ知レマセン...ガガ」


「なるほど...我が軍の縦スト兵器というと...センコーですね!わかりました!センコーとパルスコッド(ポッパー)とbtスラプター(ギル型BB)で必ずやデカバスを仕留めます!」(*`・ω・)ゞ


5日程前

梅雨の走りとも言われる曇り空

某野池 午後から5時間半


まずはパルスコッド(ポッパー)!

弱いスプラッシュでネチネチ攻める...

まあ...無!😅

いちおうbtスラプター(ギル型BB)も投げるもやはり無!😅


見えバスも見ないし、ベイトも見えない...まあそんなモンか💦

良さげな曇り空だからちょっと期待したけど💦


そして、我がゲース帝国軍の最強にして最終のアフターバス兵器!センコー投入!


ばこぉーん❕❕



51cm❕❕

やったぁーーーっ!!

今期2本目のゴーマル!!🎉


ブッシュの張り出しの奥の奥!!っていうか最奥!!岸際のエグレに潜んでいたんでしょうね!

これはセンコーじゃなきゃ入らん❕❕



さらに



ぼこぉーん❕❕


47cm❕❕


コイツも同じようにエグレですね!植物の「根」に掛かってしまい速やかな判断でフローターを寄せ「根」に引っ掛かったバスをキャッチ!!



まだ終わらない



ずこぉーん❕❕


43cm❕❕



36cm!!



シメの


42cm❕❕



51cmを頭に

40アップ4本❕❕

他 36cmとコバス数本。

40アップは確実1バラし🌹


してやったり❕❕

感無量❕❕😆💨💨💨



数日前

やはり梅雨の走りと言われる曇り空

午後から某野池 6時間


今度も同じような想定!

も...また同じように

ポッパー、ビックベイトは不発😅

まあ、そうそう上手くはいきません😅

っていうか

まだちょっと早いのかな?もうちょっと季節が進んだら大胆な攻めで食い上げてくるのかな?


そして、前回はセンコーでしたが

今回の池はボトム寄りに着く要素が強いかなと...それと前回ハマったエグレが少ない。

なので、センコーよりネジ込みの要素が下がるが、そのぶん「誘い」の要素が上がる「スプリット」


べべん❕❕


43cm❕❕



ばばん❕❕


41cm❕❕



びびん❕❕


43cm❕❕


いやぁ〜これも上手くハマりましたね!💨💨💨


実際、前回はファーストフォールからワンアクションの間でのヒットでしたが、今回はワンアクションからスリーアクションくらいでのヒットでした。


43頭で

40アップ3本!

他 コバス数本。


ただ惜しい事に

40アップ確実を2バラし🌹


とれてれば40アップ5本かぁ〜

ちょっと悶々とするも...

まあ贅沢か😅

ただし、内一回は今期初のラインブレイク!😖

ラインブレイクは軍法会議モノなのである!(?)

軍法によると「ツーフィンガーカンチョーの刑」は確実である。

...まあとくもかくも、ラインブレイクが少ない事を自身の誇りともしているので非常に残念!!

40アップを釣った後、ラインチェックもせず何の気なしにキャストしてしまったんですね😔

つまり連発だったんですね...

あ〜〜〜くそっ!!



最後に

ずっとトップや巻き系から遠ざかっていたので

ちょこっとオカッパリの延長戦

おまめちゃんでした😅



まあ、バラしは惜しかったけど...

2回の釣行とも「爆釣」ですね❕❕🎉




【爆釣の要因】


まああれですね

ゲスダーラのおかげ...じゃなくて💦


たぶんですが

梅雨の走りのような天気が続いています。(お天気サイトでそのような表現をしてた)

そういう天候が、アフターバスの反応を良くしている要因かなと。

とはいえ、トップや巻きモノなどを追える(食い上げる)程ではなく、フォール系の攻めの独壇場になったのかなと!

やはりセンコーですよ!

センコーはもう

ノーシンカーと言うよりセンコーです!

(梅酒というよりチョーヤですみたいな感じ😅)




【なんか心配】

何を?

...いやね、何かあまりに上手くいき過ぎてて「きっとアイツは釣り禁場所でやってるに違いない!」とか思われてないかなと...っていうか絶対そう思ってるでしょ?😅


ハッキリ申し上げます!

今や房総にパラダイスは存在しません!

私が釣ってる場所は

「あそこってバス居るの?」

「あそこコバスしか居ないよね?」

そういう場所です。

実際そのように聞かれた事もあるし。

まあ「居るには居るけど釣れないよ」と答えますが😅


ナニ?コイツ自分は上手いって遠回しに自慢してるよ...って?

基本自分はヘタクソの部類ですよ😅

しかし20年以上に渡り釣キチガイを続けてきた経験があります。

更にそれは野池の特にフローターにのみ特化した経験です。

その経験をしてこの結果があるのです。


そして今回は自分自身でも驚いた👀❕


というのも、釣り禁場所が更に増え

今期はいよいよ追い詰められたかなと。

もう50アップなんて何年も釣れないかも知れない。ノーフィッシュ続きで野池のフローターが嫌になってしまうんじゃないかと。

しかし、房総はまだ死んじゃいなかった!まだ釣れる!まだやれる!



えーと💧

この手の話しはもう何度もしてますね💦失礼しました💦




という事で

今回はこれで終わります

また不思議の世界で

お会いしましょう!

サヨナラっ!



オマケ

千葉市緑区の紫色の夜空

以前に紹介しましたが

今夜(書いてるうちに日付変わって19日)

綺麗に染まっていました!

ピンク部分が際立って見えますが、実際には画像の部分を中心に一帯の広い範囲が紫色に染まっています。




ビックフィッシュカウンター


ブラックバス

40アップ 20本

内 50アップ 2本

最大 51cm


カープ様

77cm

×

非ログインユーザーとして返信する