ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

釣行記20「ラバージグ」

皆さんこんにちわ!

ゲスです!

...雨が降らないなぁ〜と思ってたら

ドッサリ降ってしまいましたね...

そして災害が起きてしまいましたね...

千葉では普通の本降り程度の雨でしたが、長い時間降り続いたんでなんか不気味でしたね!真夜中に2回スマホに「土砂災害警戒情報」っていうので起こされましたからね。

ある程度雨は降らないと困りますが、程々にしてほしいものですね!


さて、釣りのほうですが

2回行っていてその内容と、ほぼラバージグでの釣りになったのですが

その関係でちょっとラバージグのトレーラーについて語ろうかと思います!



ではまいります

バス釣り、発見❕❕



10日程前ですかね

その日は仕事休みでしたが、ブーブーの免許更新に行かなければならず

天気予報も一日中雨で強く降る可能性もあるって事だったので

今日はやめとこうかなと思い、ゆっくりと免許更新に出掛けたのですが...

雨は朝降っただけですぐに止んでしまいました!

なんだ!ぜんぜん釣り行けるじゃねーかよ!😅 こんな事ならもっと早起きして出掛けたのに...

また「降るぞ荒れるかも詐欺」だよまったく!今年の梅雨はこればっか!


ブーブーの免許更新が終わり、飯食って...釣り場に着いたのは15時頃でした。そして準備してなんやかんや...

16時開始!もう時間が無い!前回ゴーマル釣った(さりげなく自慢♨️)ラバージグで勝負だ!!



よっしゃ出た❕❕

43cm❕❕

丸飲みぃ〜〜〜っ❕❕



さらに



よし、もう一本❕❕

42cm❕❕


約2時間程度で40アップ2本!

ジグスト系の釣り!

いやぁ〜ラバージグってホントに面白いですね❕❕



それから数日後

釣行前日に道具の買い足しに出掛ける。

またラバージグで釣ってやろうと思うも、去年がラバージグ不振だったためラバージグの在庫が少ないのと、私が唯一無二で心酔しているジグトレーラー「ノリーズ FGダディー」がもう手に入らなそうなので、残りの在庫は出し惜しみをし「ポストFGダディー」を求めて!


一次審査に合格したジグトレーラー!

レイド エグチャンク

deps

ブルフラット3.8 、4.8

BMホッグ5インチ

スパイニークロー4  、5

バルビュータ4インチ


二次審査の実釣によりポストFGダディーが決まります!


という事で翌日の釣行は、ラバージグ縛りで上記ジグトレーラーを試します!


結果は

スパイニークロー に決まりました!🎉

うん!これはかなり良いね!

動きはFGダディとほぼ同じ!

2本の横に広がった大きいテイルとやや横にファットなボディは、ボトムパンプの跳ね上げ時やスイミング時の姿勢を安定させてくれます!

また、変に水の抵抗を受けるパーツが無いので(グラブ系のテイル等)リアクション系の動きに適しています!



さて、その実釣結果は...


およそ45前後2バラし🌹

う〜ん、この日は食いが浅いですね!

この日はジグスト系に反応なかったんでボトムの釣りに切り替えたら出たのですが...


まあちょっと㊙️の事をやってみたら...


45cm❕❕

がっつり丸飲みしてくれました✨


しかし気付くのが遅すぎ!

食いの浅ささに苦戦して

この一本で終了!


ちなみにこの手の食いの浅ささは、サイズダウンで解決すると思ったら愚の骨頂ですぞ♨️


では、他のジグトレーラーは?

それぞれコンセプトはよく解りました!どれも使い手によっては優秀な武器になる事でしょう!

しかし、私がしっかりやり切れるコンセプトのトレーラーがスパイニークローだったという事です。


【depsについて】

今回はこのメーカーのワームを初めて使いました。なるほど支持されてる理由がよく解りました!

ほとんどのメーカーで有りがちな「能書き」に「どんな場面でも頼りになる」みたいなのありますが😅

実際そんなのウソで、どんな時に強いのか弱いのかってのが有るだけだと思うんですよね!

depsのホームページ見ると、そういう能書きはあまり見られず、開発コンセプトみたいなのがしっかり伝わる内容なんですよね!

我々はテキトーな物は作らない!このフォルムにはちゃんとした理由が有る!...みたいな感じで自信のようなモノが漲ってる気がしました!




【良いと思うジグトレーラー】


ラバージグの一番の特長って「シルエットの変化」だと思うんですよ!

ラバースカートは引けばすぼむし止めれば広がり(フレアー)ます!

そのラバースカートの動きを阻害せず、かつトレーラー自らもシルエット変化をする!

実名を挙げると「エスケープツイン」が正にそれに当たります!

引いた時に水の抵抗を受けるパーツが無く(二本のパドル状のアームは引くとすぼみます)スッと動くので、止めた時に(着底した時)「トン!」とリアクション的な動きをします。そしてすぼんだパドルはラバースカートと一緒に広がります!ちなみに高比重なんですが、そのメリハリある動きはフワフワ感が無い代わりに上記した要素をより強くします!


ボトム専用、エスケープツイン❕❕


しかし、エスケープツインは完全にボトム仕様になります!あの形状では安定したスイミング姿勢は取れません!


そこで出てくるのが「FGダディ」や「スパイニークロー」の動きの要素なんですね!

私なりの表現をすると

「扁平型のテイルやボディを持つもの」

となります!

上のほうで既に書きましたが、二本の横に広がったテイルと横に広めなボディはスイミング姿勢を安定させてくれます!

「シルエットの変化」については無いに等しいですが、ただ引いた時の水の抵抗を受けるパーツが無いのでラバースカートの動きを阻害しません。

なのでスイミングやジグストがメインですが、ボトムでもそれなりに使えます!



スイミング系をメインにオールラウンド、FGダディ、スパイニークロー❕❕





【グラブ系のテイルが着いたトレーラーの是非】


もちろんダメではないと思いますが💦ただ、「ラバージグらしさ」「ラバージグにしか無い動き」を追求したら私的には「う〜〜〜ん」となりますね!😅

グラブ系のテイルは引くと一定の水抵抗を受け続け、動きにメリハリが無くなります。それによりラバースカートの動きを阻害してしまいます!

それではラバースカートの存在が「無いより有ったほうが良いよね」程度の存在になり下がってしまいます!

それでは「有るだけ邪魔じゃん!」とも言えてしまい「じゃあテキサスでいいじゃん!」となってしまいます。


もちろんダメな事ばかりじゃないですが...グラブは引いた時にアピールしてくれるけど、止めた時のアピールが弱い!

ラバースカートは動き続けてる時は変化しないが、止めたら変化する!

つまり弱点を補いあっているという事ですよね?

私はそこに、それ程の魅力は感じず

ラバージグらしい動きを阻害しているのが気になって仕方ないんですね!

なので、グラブ系のテイルが着いてるトレーラー(メインのアクションがグラブ系のテイルのもの)で良いのは

「抵抗がかかり過ぎないもの」

が良いと思います。

...実は、単純にゲーリーグラブが最強です😅

ジグヘッド、ボディ、テイル、が一直線に並ぶのでスイミングやフォールの姿勢が安定します。


今回試した中では「バルビュータ」は悪くなかったですね!

「BMホッグ」はスローに誘うのに特化したやつですね😅それがハマる事も有るんでしょうが...自分にはとてもやり切れませんね😅



いろいろごちゃごちゃ書いてしまいましたが😅

自分にとって良いジグトレーラーは大きく変わってくると思います😓

それは、どのメリットを取り、どのデメリットを我慢するか...

そういう事だと思います!


ひとつの参考にしてもらえたら幸いです!🙇


いやぁ〜、ラバージグってホント面白いですね❕❕

...っていうか、クソ長い内容で失礼しました♨️



と、いう事で

今回はこれで終わります!

また不思議の世界で

お会いしましょう!

サヨナラっ!




ビッグフィッシュカウンター


ブラックバス

40アップ 33本

内 50アップ 4本

最大 51cm


カープ様 

77cm

×

非ログインユーザーとして返信する