ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

釣行記25 アメリカナマズ② と ゴーマル

皆さんこんにちわ!ゲスです。

いやぁ〜プロ野球面白くなってますね!

あの 阪神X巨人 戦...大山のサヨナラ本塁打が出たりした3連戦。

あれは予想外でしたね!「ここで阪神をはね除け頭一つ出るかな」って思ってた巨人ファンは多かったんじゃないですか?何か嫌な予感がしてた阪神ファンは多かったんじゃないですか?😅

まあ良くも悪くも今年は読めませんよね!

阪神?巨人?ヤクルト?...

まあ一進一退がしばらく続いて

残り10試合くらいでどこか来るんじゃないですかね?...

まあやはり阪神でしょ!

巨人は例年通り尻ツボミじゃないですかね?

ヤクルトは恐ろしい打線だけど、投手陣頑張ってるとはいえ、自力では少々劣るんじゃないですかね?

佐藤輝明の復活でトドメじゃないですかね?

(ただし、ゲスの予想は恐ろしく外れますけどね♨️)


あっ!もちろんパラリンピックも興奮して観させてもらいましたよ✨

車椅子テニスの国枝慎吾さん 流石❕❕強い❕❕

ボッチャ楽しそう❕❕

あと、残念ながらメダルには届きませんでしたが

走り幅跳びのあのスキンヘッドの人...山本篤さん かな!

え?今、浮いてなかったか?

跳躍の直後、あれ絶対一瞬浮いてるよと思いました😅



さて釣りのほうですが

またあの猛烈な引きを味わいたくて、霞ヶ浦水系にアメナマ行ってきました!

そして記事のトップ画が連続でアメナマになるのでゴーマルも出てるよというアピールですね!😅(ゲスい!)フローターで一回浮いています。



ではまいります!

バス釣り、アメナマ釣り、発見❕❕



9日 中潮 18時〜21時 

霞ヶ浦水系の某ポイント3ヵ所

これより前の大潮のタイミングで行こうと思うも、急な気温低下のためナイターの活性が下がっているという読み。

そこからやや気温が上がったタイミングにしました。

(県を跨いでるけど魚としか会ってないから😅コンビニやガソリンスタンド等一切寄ってませんから!)



ポイント1ヶ所目


日の入り頃、ボラの幼魚か?表層にベイトの気配多数!

よし!シーバス狙ってみよう!

っていうか、シーバス狙いの知識ゼロなんだけどね。

ベイトにフィーデングに来た個体狙いでメタルバイブの高速表層巻き...でいいのかな?


...はい、何もありませんでした♨️

時折、表層のベイトを狙いに来たようなフィッシュイーターらしきボイルが有ったんですが...

おかしいな...

一応、ライトリグとウエイクベイト系のトップ投げるも、やはり無!😢



ポイント2ヶ所目


おおっ!

さらに多数のベイトが沸いている!

しかも、どデカいボイルが...


「こ、こ、こ、これはヤバいよ!ヤバいよ!」


震える手でベイトの塊のアウトサイドにノイズィーSチューンを投げる!

一投で...


ゴツン❕❕


来ぃ〜〜〜たぁ〜〜〜〜〜っ❕❕


猛烈な引き込み...


お前何だ?アメナマか?シーバスか?



アメリカナマズ❕❕

76cm❕❕

自己記録更新❕❕

(69cmを更新)


いやぁ〜

エキぃ〜〜〜サイティング❕❕💨


その後、時間を置いてメタルバイブとトップを投げるも何も無し。


なんでしょうね...

丁度来た時にタイミング良くアメナマの群れが回って来たんですかね?



ポイント3ヶ所目


明かりがありシーバスが期待のポイントも...


小キャット君を追加して終了!



【ブルーキャットフィッシュ】


自己記録の76cmはブルーキャットのようです。アメリカナマズと呼ばれてる日本に入り込んだ種は、同属の2種が居るようです。淡い体色で頭部を中心に丸みを帯びた印象の「チャネルキャットフィッシュ」個体数はこちらのほうが多いのかな?

(過去に釣れたチャネルキャット)

そして黒っぽい体色でなんかゴツゴツした感じの頭部で全体的にグロテスクな印象の「ブルーキャットフィッシュ」

こちらのほうがより大きくなるそうです。

(過去に釣れたブルーキャット)


※青黒い体色でブルーキャットなんだと思いますが体色には個体差が大きいです。大物なら「顔つき」でほぼ見分けつきます。



【外道を陸に放置するバカ者】


一頃より少し減りましたがそんなオサーンがまだいますね。

「オレもう帰るから、たぶんここ釣れるよ!」とか声掛けてくる人の良さそうなオサーンもいるんですけどね...

老害...言っちゃあいけない言葉なんでしょうが、その歳になると考えを改めるのも難しいんですかね?

良い歳の取り方をしたいものです...


過去に見つけた惨状!


どういう意味なんですかね?

張り付けの刑的な見せしめみたいな感じなんですかね?


ちなみに外来種だけかと思いきや、在来種も被害にあってます。外道という意味では一緒なんでしょうね。


村田基さんのFB投稿によると

実際に迷惑行為という事で法令違反になるそうです。



まあとりあえず

76cm 自己記録更新❕❕

やったぜ❕❕👍✨


しかし...

まだまだ小さい!!まだ少し余裕があるファイトでした。

過去にはこの76cmよりも規格外な猛烈な引きを何度かバラしてるんです!

巨大な魚影を確認してバラした事もあります!

おそらく80や90をバラしてるんだと思います。


これから晩秋にかけて条件の良い日悪い日がハッキリしてきて、良い日で一発大物のチャンスが出てきます!

さて、さらに自己記録更新なるか?

なんかドキドキします!

まあ魚種に限らずですけどね!

バスにアメナマにエリアトラウトも気になってくるし...

こりゃ忙しくなるぞぉ〜〜〜😅



という事で

バスのほうは簡単に釣果を紹介いたします!


某日某池、厳しい残暑からちょっと涼しくなった日 フローター 釣行 

14時〜18時半


使用ルアー 「ラバージグ」

depsのラバージグ10g

トレーラー スパイニークロー4.8インチ

自身の新たなスタンダード!


46cm❕❕


同クラス 1バラし!


シメの

50cm❕❕🎉🎉🎉✨💨


やりましたね!

ホームラン44本

(40アップ本数)

大谷翔平と一本差で上にいってます😅

ゲレーロ来んな!😅


サラっと紹介したけど

ラバージグ絶好調❕❕😆

大興奮です❕❕👍✨



といったところで

今回はこれで終わります

また不思議の世界で

お会いしましょう!

サヨナラっ!




ビックフィッシュカウンター


ブラックバス

40アップ 44本

(大谷翔平 43本😅)

その中で

50アップ 6本

最大 57cm


アメリカナマズ

76cm、62cm


カープ様

77cm

×

非ログインユーザーとして返信する