ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

ゲスコラム3 宗教勧誘に注意!

皆さんこんにちわ!


さて今回は

変な冒頭も無く💧早速タイトルの話しに入ります。

(※本文だけだと寂しいので途中に関係ない画像が入ります)


数週間前に体験した事を書きます。


とある釣具屋で商品を見てると

私と同年代だろうかって人(おっさん)が話し掛けてきます。

最初は「なんだコイツ?」とか思うも、かなり釣り場に詳しいらしく、ついつい話し込んでしまう。

そして「今度一緒に釣り行きましょう」って話しになりました。

まあ最近は釣り禁止が増え益々釣りずらくなってきた房総...

釣り場を案内してくれるって言葉に誘われて

あるいは、たまには複数人で和気あいあいとやるのも良いなと


相手が日曜日が大丈夫と言うので、少し無理して予定を空けました。

その人の地元と思われるとあるコンビニで待ち合わせの約束をします。

釣り場で待ち合わせでいいのに...まあ行った事ない場所だから駐車場所とかの問題もあるからな...


約束の日の天気予報は雨!自分は雨でも関係なく釣りするからいいんだけど...相手はどうなのか?

まあ延期したければ向こうから連絡すればいいだけだからな...

特に確認はしませんでした。


そして待ち合わせ場所に行き相手と合流。ん〜と、以下から仮名で書きましょう「ショーエーさん」で!(?)






二言三言とあいさつと会話を交わし、ショーエーさんが言います。

「ちょっと釣り行く前に知り合いの所に寄ってもいいですか?いや、すぐ終わりますから!」

私は「すぐ終わるならここで待ってますけど?」とか「その人も一緒に行くんですか?」など言いましたが

とにかく「すぐ終わるから一緒に来てほしい」との事。

何か怪しいと思うも、その人の雰囲気からして少なくとも金銭的なあるいは暴力的なそういう危険は無いだろうと思い、言われる通りにしてみます。

(だいたいどういう事なのか予想が出来ていた)


車ですぐ近くの廃業したような住宅兼居酒屋のような建物に通される。

門も塀も無く完全に道路に接していた。

(袋小路的な場所に通されそうになったら拒否するつもりでした)


ショーエーさんに建物の中に通されると、自分より年配そうなオジサンが居て話しをします。(60くらいか?以下「ニツレンさん」と呼ぶ事にします。)

「ビックリするかも知れないけど、見てるだけでいいですから。すぐ終わりますんで。」

と、御本尊の前に通されます😅

(まあ要は仏壇ね)

ニツレンさんが正座してお経を唱え、ショーエーさんも正座して合掌します。

勤行というやつです!

おそらく「入信勤行」なのでしょう。

私はその後ろから一応正座はしましたが、合掌はしませんでした。

※勤行 =毎日お経を唱える。宗教的な日々のお勤め。

※入信勤行 =それを行い、本人が入信する意思を示せばケンショー会に入会となります。


その「入信勤行」が終わると

私のほうからニツレンさんへハッキリと申し上げました!

「何をされたのかは解っています。とりあえず私はケンショー会には入りません!」

そしてこうも言います

「私は釣り仲間として今日来たのだからケンショー会に入る入らないって事と釣りは無関係って事でいいんだよね?違うならすぐ帰りますけど?」

ニツレンさんはそれは勿論とばかりに理解を示します。「これはこれでもう忘れもいいですから、この後の釣りを楽しんでください!」との事でした。しかし肝心のショーエーさんは無言でした。

そして自分はあえて気が付かないフリをしてましたが

ニツレンさんとショーエーさんが小声で話ししてて、ショーエーさんがこの後の釣りを嫌そうにしててニツレンさんが説得してたような感じでした。





そしてショーエーさんと釣り...

ちょうど雨が降りだす...


一ヶ所目に着く

ショーエーさん釣り場の説明をする!

歩いて釣り場を一周しながらポイントの解説をする!

...いや、あの、釣りしないの?😅




ショーエーさん、「別のとこ行ってみますか?」

言われるがままついていく...


現地に着くと、また釣り場の説明...


そして「他に行きたいとこありますか?」

私が「釣りはしないのか?」と聞くと雨の日は釣りしたくないらしかった。





とりあえず「最初のとこで釣りしたいんだけど?」と私が言うと


じゃそっち行きますかと





最初のとこに着くとショーエーさんは切り出す

「ちょっと用事ができたんで自分はそろそろ...」

私は「ああ、別に無理しなくていいですよ!自分はせっかく来たので釣りしますから。」

ショーエーさんのあまりにも義務的な感じが面倒くさくなってきたので、ちょうど良かったよ。





という事でショーエーさんと別れました。

私は...こういう状況ではテンション上がらず10分...スピナベを数投して帰りました。





少ししてショーエーさんからラインが...「どうでしたか?釣れましたか?」

(電話番号から登録してきたようです)

私はこう返します

「釣りの目的で集まったのに釣りしないなんて変だよね。入信勤行の事しか考えてなかったんだろうけど、雨が嫌なら延期すれば良い事です。私としては貴重な時間を割いて来たのに失礼極まりないです。言いたい事だけ言って逃げるようなのは嫌だから、このトークルームはしばらく削除しませんが、とりあえずサヨナラです。」






そして、後になってどんどん怒りが込み上げてきました🔥


ショーエーさんから返事が無かったので数日後に削除しました。


ニツレンさんとは何もありませんでした。おそらくケンショー会でショーエーさんの先輩にあたる立場だったと思われます。








という体験談でした😅



【ケンショー会とは】


「富◯大石寺◯正会」   

ニツレン宗を基礎にした信徒団体であります。ニツレン宗の宗門、ソーカ学会、とは同じニツレン宗を信じる団体でありながら敵対しております😅ケンショー会はそれらがニツレン大聖人の教えに背いているという立場です。


【入信して何をするのか】

すでに上記した勤行、それを朝晩にやります。

あとは勧誘活動をしなければいけません。ケンショー会で真面目に信心する場合、それをしないと孤立してしまいますので必然的にそうなります。日曜日はその勧誘活動やケンショー会の行事等にほぼ毎回使う感じになります。

まあそるによる家庭崩壊とか一般人との孤立化とか容易に想像できますが...どうなんでしょうね😅



【何で知ってるのか?】


いや...ちょっと前に...やってましたから😱

いや、もしここ読んだ人いたら絶対この後も読んでね💦


今は亡き妻に、当時一年くらい友達関係を続けていたオバサンがいてね

ケンショー会に勧誘され、入信したんですね。まあその人を取り巻く友達関係の輪から外れたくなかったのですね。

当然ながら自分にも来ましてね

思い込みの激しい妻を説得するのは難しく、自分も入信し金銭的な問題が生じたら強引にでも辞めさせるつもりでした。

結局は二年くらい続けて金銭的な問題はありませんでしたが、妻のほうが嫌になってくれて辞めました。

その時点で友達関係も終わり!

一年もですよ...友達として振る舞い、それが完全に宗教勧誘の意図だったんですね。悪魔の諸行でしょ?

友達として信用させる、あるいは友達の輪に溶け込ませ精神的に断れないようにする...これは国際テロ組織の勧誘でも使われる、ド汚い人として最悪な手法です。

これが全ての原因とまでは言わないにしても、妻は精神的に病み、若くして他界した一つの要因だと思っています。



(ケンショー会が出してる書物です。購入は可能です。会員が無料で配布したりもしています。)





【後は大聖人様にお任せするしかない】


退会する人に言う彼らの決まった捨てゼリフ...


「後は大聖人様にお任せするしかない」


コイツらどんだけ自分達に都合のいい解釈してんだと呆れ果てましたよ!


彼らは勧誘活動に対して多少強引でも構わないと教えられています。

その理屈は宗教的な話しで私には何度説明されても理解不能な事だったのですが、そういう事が嘘をついて人を呼び出したり(勧誘である事を伏せて呼び出す)精神的に追い込み断れなくするような手法を使う原動力になっています。







【具体的な注意点】


大概の場合、お食事をしようと誘われます。これは防ぎようがありません。だって普通の友達と思ってる人からそういう話しが来るだけですからね。

しかし、待ち合わせのファミレス等に行ってみるとその人とは別に見知らぬ人が居ます😅まあ単にその人の知り合いかも知れません。予告なく別の人連れてくる人って結構いますからね😅

そこで宗教的な話しを聞かされます。まあ興味を持ったなら入信するがよろし!😅前述したように金銭的な問題はほぼありませんから。

ただ、拒否をしたいならもうその呼び出して来た人を友達と思わないでください。宗教勧誘の目的だけで自分に近づいたド汚い人間なのですから!

完全に拒否をせず「また今度」とか中途半端な事言うと、かなり強引に別の場所に移動させられます。こちらの都合なんか一切聞き入れません!気弱や遠慮がちな人はまず押し通されますね。

その目的は「入信勤行」です。「ケンショー会の会館」や「御本尊が在る会員の家」に行くのです。

(最初からその事を考慮して待ち合わせ場所を指定してたりする)

そこで入信勤行を行い、「入信届け」にサインをすれば晴れて「富士◯石寺顕◯会」の一員になれます😅


ちなみに辞めるのは簡単です!勧誘された人やその人との関係で出来た繋がりを断つ決断が出来ればそれでいいのです。

ハッキリと拒否する姿勢さえ示せば、今までは何だったのかっていうくらいアッサリ背を向けられますから。

彼らにとって今までの友達付き合いは宗教勧誘に伴う義務的な事に過ぎないのですから。


まあ嘘をついて呼び出そうが、精神的に入信するよう追い込もうが、彼らにしてみれば「良い事」をしているだけなのでお構い無しなんですね。


まあ今回は、自分もだいたい解っており、待ち合わせにノコノコ来てしまった以上は敢えて騙されみた上でハッキリ断ればいいと思ったのと断った後にどういう対応をするのか興味あったんで騙されてみました。が...分かり易いくらいやっぱりかって言う結果でしたね😅😒


今回の例でハッキリ断る場合、待ち合わせして「知り合いの所に寄る」と言われた時点で、目的を話さない限りは絶対に動かないという立場を取ればいいんですね。仮に警察沙汰とかのトラブルになった時に、言い訳が出来ないと困るのでそれ以上の嘘はつきません。「良い事がある」とか抽象的な言葉には気をつけて下さい。具体的な話しをしない限りはガンとして動かない事です。





と、いう事で

クソゲ長いですねぇ〜😅

果たして全部目を通される方がいらっしゃるか疑問ですが、コロナワクチンの2回目接種の副反応で寝込んでいて😢暇だから書いてたらこんなふうになりました😅


当然釣り行くつもりでしたが、まだ動けません!午後から行けるかどうか...ああ、体がダルく節々が痛い!熱も出てきたよ!



という事でまた今度!

サヨナラっ!



ナンミョ〜〜〜

ホウ〜〜〜レンソ〜〜〜

コマツナァ〜〜〜〜〜


ああ、ヤバい...

罰の大現象で地獄落ちるわ...







ビッグフィッシュカウンター


ブラックバス

40アップ 49本

その中で

50アップ 6本

最大 57cm


アメリカナマズ 76cm


カープ様 77cm

×

非ログインユーザーとして返信する