ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

2021年 総括!!〈バス、アメナマ部門〉(☀️自慢日記☀️)

皆さんこんにちわ!ゲスです!


いやぁ〜日本シリーズ面白かったですね!!いや素晴らしい!!

オリックスもそれなりに持ち味を出しましたが、ヤクルト凄い!!

第一戦からまさかあんな展開になるとはね!! 

...そこで!ジャカジャン!!😅

ゲス的、MVP!!

もちろん中村悠平でいいですし

2番目に第二戦完封の高橋ってのがまあ普通でしょうけど

私はあえて...

 マクガフ  にしたいですね❕💨😅

第一戦であのような形で2本のタイムリーを浴びサヨナラ負け...

そこから見事に立ち直りましたよね!

第五戦のあの乱戦では決勝ホームランを打たれもしましたが、あれはしょうがない!

どの登板も出来じたいは悪くなかったんですよね!

そして第六戦、9回にマクガフ出てこなくて「高津監督もう使わない気かなぁ」思ってたら、なんと10回途中から2回の回跨ぎで最後まで!!(2回3分の1)

延長の裏の守りでこれは凄いと思いますよ!高津監督もよく最後まで信頼して使いましたよね!


まあもちろん、他にも活躍した選手はいっぱいいるし、もっと見所のあるとこは有ると思いますが

他の人があまり言わないところで、ゲス的影のMVPってところですね!


っていうか、その後の卓球(世界選手権)と被らなくて良かったよ!😅

いやぁ〜惜しかったけど 「みまひなペア」強かったですね!! (銀メダル)



...という事で

そのへんが終わって、祭りの後というか、ロスというか...

ポカーンとなっちゃってるところで


今年一年の釣りを振り返る...

まあ自慢日記と行きましょーか😅




【2021年度 成績】



ブラックバス


30クラス 25本(推定)

40クラス 43本

50クラス 6本

最大 57cm(自己記録)

最大尾数 6本(30cm以上)



アメリカナマズ


76cm(自己記録)

64cm

62cm

以下50クラスが5本

最大尾数 8本



その他


鯉 77cm

ハクレン 80cm(スレ)

シーバス釣果は無し



というところですが...


【自己記録更新について】


バス、アメナマ

自己記録更新❕ ❕🎉😆🎉

バスはちょっと後悔してますね...

マズメでね、ヘッドライト切れそうでね💦綺麗な画像が撮れませんでした😥

メジャーは55cmまでだし!いちおう57cmとしてますが限りなくなく60に近いんじゃないかとも...

ラバージグでした!


アメナマは...

まだまだですね!過去にはもうワンランク猛烈な引きを3度バラしてるんですね!



【記憶に残る魚】


以下、記憶に残る魚を時系列で紹介...というか自慢します😅



〈3月、4月〉



今年初バス

岬周りをクランク(バスハンター)で攻めて出た45cm❕❕丸飲み❕❕


その日は

ゴーマルも出ました❕❕

(スプリットショット)

幸先の良さ過ぎる初浮きでした😆



その他

ナイタートップで40アップのパターンを掴む

また同じ時期に毎年結果が出せる...(3月下旬〜4月の中頃のナイターのトップ)

そういう類いの発見でしたね!

(来年に証明します💨)



〈5月、6月〉



概ね好調でした!!

幸か不幸か

雨に当たる日が多かったですね!



すんごいプリンプリン🍮のプリちゃんが出ました❕❕

スプリットショットでした!



今年2本目のゴーマル❕❕

センコーにて!

クチのデカいヤツでしたね✨



コイツは色ツヤ体型良い素晴らしいヤツでした❕❕

これもセンコー!

やっぱりアフターにはセンコーですね!


4月〜5月のプリはスプリット

5月中〜6月のアフターはセンコーでした!




〈7月、8月〉


ワタクシ得意のスプリットとセンコーが不発になる。またはサイズダウンが目立つようになる。

そしてラバージグに頼る事が多くなる!


ジグスト系のリアクションの釣りで結果が出ました❕😆


これはその一本❕

今年3本目のゴーマル❕❕


ジグストをメインで狙いつつ

要所には一段下がったブレイクを狙う...


それで出たのが

先に紹介した自己記録更新フィッシュ❕❕もしかしたら限りなく60に近いかも知れない、57cm❕❕

ただ、かなりの老齢のためか引きは弱く痩せてはいないものの体表にツヤがありませんでした。上がる前は45かな?って感じでした。



同じような感じで

52cm❕❕

コイツは色ツヤ体型が全てパーフェクト❕❕素晴らしい魚でした❕❕


全体的にはボウズだったり、出ても1〜2本だったりと厳しい釣りでした。

でもこんな素晴らしい魚が出るんだから...ぜんぜん苦にならず粘れましたね!



〈9月、10月〉


「秋爆」というのが有りそうなもんですが...今年は全くそういうのが無かったですね😥

猛暑から落ち着いてきても...

秋が少しづつ深まっていっても...

ただただ、なんか少しずつダメになっていく感じでしたね😅

まあでも、なんだかんだでここ数年は同じようなもんですかね!


引き続きラバージグに頼る。

ジグスト系のリアクションはイマイチになり(秋は巻きという事で良さそうな気がするんだけど...)

一段下がったブレイク狙いが多くなる。

ただ、今までそれをあまりやってなくて、意外と出るんだなという新たな発見がありましたね。


その狙いで出た40アップ達


ちなみに引き続き雨に当たる事が多く、雨パワーに助けられた事も多かったですね。


そして秋が深まると共に数もサイズもダウンしていきました


しかし10月最後のほうで

今年6本目のゴーマルでシメました😌


その後、11月は数回フローターとオカッパリに行くも結果出ず

2021年、ブラックバスのシーズン終了を宣言します。

もちろん、チャンスと感じれば行きますが、これからはエリアトラウトがメインになります。



〈アメリカナマズ🗽〉


アメリカナマズはここ数年絶不調でした。エリアは霞ヶ浦水系なんですが、どこでもうじゃうじゃ居るみたいな言われ方をしますが、案外そうでもないのではと思います。実際、一頃よりそれ程でもなくなったとも聞きます。アメリカナマズだっていつまでも無尽蔵に増え続けるのではなく、ある程度すると「安定期」に入るのだと思います。


じゃあ今年は...

たぶん例年通り...

春はぜんぜん釣れなかったし、ヘラ師が捨てるアメナマの死骸もあまり見ませんでした。(警察に迷惑条例みたいなのに触れると注意されたのかも知れないけど)


しかし、夏場から徹底して良いタイミングのみに絞るようにしたら結果が出ました!降雨や雨後。それに伴う常陸川水門の解放。水路から本流への水の流入。徹底してそういう要素のある日を狙いました。


するとこれが...めちゃくちゃ当たるんですね😅


数は2〜3時間程度で8本くらい...

そういう日が数回ありましたね。

サイズのメインは40クラスで50クラスも混じりました。まあそのくらいのサイズならそこそこ引きますよね!

コバスの数釣りするくらいなら、こっちのほうがよっぽど楽しめます!



主なサイズ上位の魚

50クラス



60クラス



自己記録更新フィッシュ

76cm❕❕


先に書きましたが、もっとデカイの釣れますよきっと💨💨💨



【アメナマのキモ】

さて、非常に不人気のアメリカナマズ。ネット等で調べても、エサを使ったぶっこみ釣りみたいなのは出てきても、ルアーフィッシングの記述は有りません。

(ルアーで専門に狙う記述はほぼ無い)

あまり人気が出ても困りますが、誰もやってないってのはツマラナイです。

なので私なりのアメナマルアーフィッシングのキモを紹介します。


ズバリ

「匂い」と「ポーズ」です。


ルアーにフィッシュフォーミュラ塗ったくります😅

それと、サスペンドミノーなりスローシンキングするルアーなり...

ただ、当然ながら専用のルアーは存在しません😅自分で最適なルアーを選んだりチューンしなければいけません。

あとはルアーの強度アップ!バス用ルアーならフックとリングを数ランク上の強度に替える必要があります。

大きさもさる事ながらアゴの力が強力なのです。


【魅力は?】

ガツンと猛烈なバイトをしてきます。トップで出る場合は水面が爆発するように出ます!

40〜50というそこそこ引きが楽しめるサイズが連発するし、メーター近いモンスターが存在します。プチ怪魚ハンター気分じゃないですか!😅






いやいや、自慢ばっかですんませんね😅しかし、これぞ釣り人の特権!

釣った人しかたどり着けない、最高のインスタ映えぢゃないですか!

苦労の結晶!そう言い切れるから恥ずかしがる事もなく堂々と自慢できるのです!😅逆にとても清々しいと思いませんか?😅

まあ、クソ長すぎるけどね♨️


というところで

今回はこれで終わります。

また不思議の世界で

お会いしましょう!

サヨナラっ!

×

非ログインユーザーとして返信する