ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

釣行記2 ジョイバレー② と「クチコミサイトについて」

皆さんこんにちわ!無想陰殺 は 後ろゲリ の事ではありません...

どうも、ゲス野ひとし です!


さて今回は

早くも今年4回目となるジョイバレー釣行をサッと紹介しまして、あとは今シーズンはバレー以外にどこ行こうかなと「管理釣り場ポータルサイト」というののクチコミを覗いたら...

ちょっとそのクチコミについて話したいと思います。



それではまいります

千葉、エリアトラウト発見❕❕



【ジョイバレー今年4回目】


早くも4回目!😅

いや、正月の釣行がいづれも短時間でしたので

どうしてもこの正月の大量放流が利いてる内に1日ゆっくり釣りたかったので!


数日前に雪が降りましたが

ターンオーバーしてるとか...

いや、隣のグループがそういう会話をしてたので。

確かに水はやや濁っていました。

魚の活性は...数釣りがヘタクソなワタクシですから何とも言えませんね。

昼間、実質7時間で(途中に長い休憩あり)で12本。ナイターで10本。



大物は...まあそこはパターン掴んでますから😤


50cm前半クラス❕



60cm前半クラス❕❕

ニジマス系としては大物の中でもちょっと良いサイズ!!💨

おそらく元気よく回遊していたのでしょう。大ジャンプとイトウを思わせる激しい突進力を見せてくれました。


活性が低い事でレンジのバラつきが無くボトム一辺倒に絞れたので、大物狙いとしては釣り易かったかも知れません。


とにかく

正月から絶好調❕❕

(大物に限る)



【大物が釣れてる理由】


単純に「大物に有効なカラー」を知っております😅

ただし...これは単純なモノではなくてね!朝や夕方のマズメ、昼間、天候、その日のレンジ、魚種、等々でそれぞれ有効なカラーを把握している。さらにそれらの要素は密接に絡み合う。


あとは、とにかく「粘る」頻繁に「目先を変える」...ん?なんかこういう事書いたばっかりでしたっけ?💦


最後に、これは書かなかったかな...

ぶっちゃけ「場所」ですよ😅

特に渋い時ほど場所です😅

いつも誰かが入ってる立ち位置ってありますよね!如何にそこに入るかですね!

それが無理なら、ワンドの奥行きましょ!念仏を唱えながらひたすらラッキーなビックワンを狙うのです😅ただし、回遊が多い場合は最高の大物ポイントに化けますからね。



釣行記終了

ではクチコミサイトについて話しをします!


【ケンカ場化してたクチコミサイト】


まあその

以前からよくチェックしてた「管理釣り場ポータルサイト」というのを見たのですが、管理釣り場のクチコミが投稿できるようになっていて「ジョイバレー」のクチコミを見たのですよ!

投稿件数がいつのまにかグンと増えていて、そのグンと増えた内容の殆どが、マナー関連の事。とりわけ「ルアーマンVSフライマン」みたいになってました😒

まあ私はほとんどの書き込みが「匿名」の中「ゲス野ひとし」で投稿しましてね😅  その状況を「残念」と断じ、本来そこに書くべき内容を書きました。



【とにかくクダラナイ】


その投稿にも書きましたが、不埒な輩というのは少なからずも必ず存在してしまう訳でね、それをしてフライマンがどうの、いやルアーマンだってどうのとか...全くもってクダラナ過ぎますよね!

だったらそのマナー違反してるヤツに直接言えつっーんだよ!じゃなきゃその管理釣り場さんに言えばいいだけだよ!

誰もクチコミでそんな内容なんて望んでないんですよ!知りたいのは単純に「釣れてるか?」「アベレージは?」「どんな魚種が釣れてる?」「水色は?」そのへんでしょ!

雰囲気の悪い場所には行きたくないって事は有るかも知れませんが、上記した通り所詮何処に行っても不埒な輩は必ず居る訳ですから。

そのへんの話しで必要なクチコミがあるとすれば、「管理釣り場さんがマナーの悪い客に対して対応してくれるか?」って事ですよね。

例を挙げると、「一部の常連の間で妙なルールが勝手に決められてて、それ以外の人達が不快な思いをする状況が発生しているがオーナーさんは見て見ぬふりをしている。」

そういうのは必要な情報ですよね。誰も金払って嫌な思いはしたくないですからね。

でも、そういう事と勘違いして「こんなバカがいた」みたいな事書き込んでる残念なヤツが多すぎる❕❕



【他のエリアの書き込みは?】


やはり同じような感じですね。有名なエリアさんは書き込み件数が多いぶんそういう残念な書き込みも溢れてますね。とりあえず...SNSのコメントのやり取りと勘違いすんじゃねーボケが!ってところです。



【気になった管理釣り場さん】


そのクチコミサイトで気になった管理釣り場さん...あっ、釣果等の話しですよ😅


「レイクユザキ」

まあ、良い事書いてあったからって管理釣り場サイドの「さくら」の可能性もありますが💦

自分がプチ遠征程度の距離で良い事というか前向きな事が書いてあったのはそこでした。

まあ本当がどうかは分かりませんが、ただ、そこにたまたま居たマナーの悪い客の事が書いてあり、行く気が失せてしまったとしたら非常〜〜〜に残念な事ですよね!

ま、一回行ってみようかと思います。



ついでに


【エリアさんのホームページについて】


いやね、どうも新たな場所に行こうかなと思ってエリアさんのホームページをいろいろチェックしていると、知りたい情報が抜けてる残念なホームページがやたら多い気がするんですよね!😔なんか最低限の事が抜けてるんですよね!😠


池の規模や水深は?水色(透明度)は?複数の池があったとしたら、それぞれの池に何か特色があるのか?力を入れてる魚種は?大物と数のどちらに力入れてる?


そのくらいは書きましょうよ😅💦😅💦😅💦


マネージメントとかに詳しい人が作成してるんなら良いんでしょうけど、そういう事に疎い完全なシロートが作っちゃうとそういう事になるんじゃないのでしょうか?


とりあえず、幾つかのホームページを見てその内容で行きたいなと思ったエリアさんは一つもありません。😅

どれも内容が不親切過ぎます❕❕



といったところで

なんか纏まりがありませんが💦

これで終わります。

また不思議の世界でお会いしましょう!

サヨナラっ!






2022ビックフィッシュカウンター

エリアトラウト部門


イトウ 2本

最大 80cmクラス


ロックトラウト 4本

最大 60cm前半クラス


スーパーレインボー 1本

最大 40cm前半クラス


※40cm以上の釣果

×

非ログインユーザーとして返信する