ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

釣行記4 ジョイバレージャンプ台

はい、皆さんこんにちわ!


冬季オリンピック終わりましたねぇ

あえて開催国を書いてませんよぉ💨

(少しずつ書き足しながら書いていたのでその間に終わりました)


自分がよく観た競技は


スキージャンプ

ノルディック複合

カーリング女子


どれも感動的でしたが

今回は特に

ノルディック複合!!

ヤバかったですね💨💨💨


今の時代、YouTubeなり何かしら映像あるでしょ?

観戦しなかった人は絶対観たほうがいいですよ!素晴らしいから!

「ラージヒル個人」と「ラージヒル団体」です。どちらも渡部暁斗選手と日本チームが銅メダルを取ってますが、そういう事だけじゃなくて本当に素晴らしい試合でしたよ!!



さて釣りのほうですが


3回のバレー釣行を

ジャンプ競技のアホなパロディで💧お送りいたします😅



でわ...




はい、やってまいりました

ジョイバレージャンプ台!!


先ずはヒルデータを紹介します。


ノーマルヒル(ロックトラウトのサイズ)

K点 45cm

ヒルサイズ 60cm


ラージヒル(イトウのサイズ)

K点 60cm

ヒルサイズ 80cm



1日目


開始早々にいきなり大ジャンプ!


出た〜〜〜〜〜っ❕❕70cm❕❕

いきなりヒルサイズ超えの大ジャンプだぁ〜〜〜っ❕❕(😅)


ん?...あっと!

ジャンプ後の検査の結果

ルアー規定違反により

失格...

記憶無しとなりました。

大ジャンプから一転

これはいきなり厳しい状況になってしまいました。



えっと...すんません💦すんごいデカイロックトラウトを掛けたのですが、もう少しでランディングのところでバラし🌹ました😢すんごい重々しい引きでイトウかと思うも、それにしては随分と緩慢な動きだなと思ったら超でかいロックでした。過去に60クラスは何本か釣ってるのですが、それより明らかにデカイ!という事で70あったんじゃないかなと。

3.5gのスプーンでボトムを早めに引いてたら来ました。

スレ掛かりなんでバレてもいいやって感じでしたが、あまりの大きさにちょっと勿体なかったかなと。



さあ、気を取り直して



今度も良いジャンプになった!!

K点を軽々と越え...

ヒルサイズも越えてきた大ジャンプ!!


65cm❕❕

今期最長埠頭❕❕😅


バラしたのと違いコイツは良く走りました😆

コンディションもグッド❕❕👍


放流があって、あまり間の無いタイミングで出ました!放流されたばかりのヤツかも知れませんね。

スプーンが特殊!今は売ってないレトロなスプーンでして、カラーは「赤金」なんですが、赤金にしてはアピール足りなさそうという残念なカラーリング。

今ではあまり見ない色合いで魚からは逆に目新しいのか異常にハマる時があります。

私の超シークレットスプーン!名ずけて

「イニシエの赤金1.8g」(2gと3gも有り)

ちなみに

「イニシエのシルバー」

というのもあります😅



今日はまだ終わりません!💨💨💨



これもK点は越えてきた!


48cm❕❕

良いジャンプを揃えてきました!😅


65cmからあまり間が無くまた出ました!コイツも放流なのかな?

やはり「イニシエの赤金1.8g」


数は私としては健闘!

10時間程度で30本程


ナイターもやりましたが

ぽつぽつ...

良いペースで釣れてる人はいませんでした。


ただ、ちょっと反応の良いカラーを発見して40ちょうどくらいの出ました。





2日目


まずは...


ん〜〜〜後半伸びませんでしたが

K点は超えてきたか

43cm!

まずまずのジャンプか!


スーパーレインボーですね!


放流からすぐ、赤金系のスプーンで出ました。ほぼ放流魚でしょう。ボトムをズル引き。またしても「イニシエの赤金」



さて、ラージヒルのジャンプ!


おそらく60ちょい


イトウとしては若干小さいほうか...

K点付近のランディング!


これも放流からあまり間が無く出ましたね。たぶん放流されたやつ。

上記と同じスプーン「イニシエの赤金」



という事で、大物はこの2本。

してやったり!👍💨


数は8時間で30本くらい

まあ私にしては上出来!


ナイターは全くの無でした💦




3日目


開始早々、いきなり一本目で

どでかいロックを掛ける!

いきなり過ぎて、ちょっと横の岸際で暴れてて、普段なら速やかにそっちに行きランディングのところを体が動かず😫

その後に沖に頭向かれたところで痛恨のバラし😢


完全に魚が見えてて

明らかにヒルサイズ越えのロックでしたね!

スプーンは...「イニシエのシルバー」でした。何の事はないただのプレーンシルバーなんですが...時折ヤバい😅


そして


後は地獄😅


この日は何をやってもダメ!😫


オールデーと長々とやるも


7本とか...ヘタクソ😢


よく考えたら前回前々回とコイツでしか大物釣ってないなという頼みの「イニシエの赤金」が全くの不発!

っていうか放流があろうと無かろうと自分だけ釣れない!

まわりはボコボコ!

さらに不思議な事に

前回前々回はイマイチ大物が上がってなくて、なんか自分ばっかり釣れてて鼻高だーか!だったんですが

ただこの日はまわりがボコボコ!

私の見える範囲で8本もの大物が上がっていました。



と、以上の3回の釣りでしたが...



【今回3回の個人的な印象】

放流で一気に活性が上がる感じですね!

数週間前にはだいぶレンジが上ずってきた印象でしたが、ここ最近寒いからかボトム付近に落ちましたね。ただ、動いてる魚が多い感じで、ボトムの少し上を引いてやるのがキモで完全なボトムは反応悪いかなと。


【放流直後がアツい】

2月に入ってからアベレージ、大物、共に放流直後から釣れ出す傾向が続いていると思います。放流効果が即座に現れる感じです。


【2g以上が不調】

去年まではほとんどの大物を2g以上で釣っていました。しかし今年はほとんどの大物が1gクラスになっています。

よく解らないけど、例年より回遊性が弱いのだろうか?これから有効になってくると思いますが、有効な期間が例年より短くなってしまいそうですね⤵️😥



【3回目超貧釣果の原因】

なんでしょうかね?😥

前日より気温がグッと下がり、条件の悪い日だったとは思うのですが...

別に自分を上手いとぜんぜん思っていませんが、さすがにここまでまわりが釣れてて自分が釣れないとねぇ😥

ポイント(立ち位置)かなぁ?😅

着き場や回遊コースが変わっちゃったかな?

まあぶっちゃけそれが7割...なんて話しもあるけど💦

それを理由にするのはどうかと思うけど...

ただ、自分には厳しいマイレギュレーションがあるので

そういう状況ではかなり厳しい...


【マイレギュレーション】

4ポンド以上を使用。

それだけ。

[理由]

大物を掛けた時、防戦一方のファイトはしたくない。もちろん切られたくもない。ある程度魚をコントロールした上でランディングしたい!(イメージとして魚が遅く走ってる時に、頭の向きを積極的にこちらに向けさせる事が出来き、積極的に距離を縮められるだけのドラグ設定。90以上という特大イトウを掛けてもそういうファイトで仕留めたい。そしてそういう又とないかも知れない大物のキャッチをより心から喜べる一本にしたい。

[始まりはラインブレイクから]

かつては全く釣れなくなった事で3ポンド以下のラインを使っていた時期もあった。しかしある時、とんでもない大物を掛ける。2.5ポンドだった。ヒット直後から狂ったように走られアッという間にラインブレイク。特大級のイトウのフィーディング状態だったのだろう。茫然自失の中、何気なくまた投げるとまた...そしてまたアッという間にラインブレイク。...まわりを見渡す。何も変わりなく至っていつも通り...何が起こっているんだとドキドキしながらキャスト。するとまた...そしてまたラインブレイク。

この日を境に、どんなに釣れなくとも、ラインは絶対に4ポンド以上にすると心に決めた。



...


いやね、超貧釣果がホントに悔しくてね。青木功の如く!(同年代なら何の事か解ると思うけど😅)

いやぁその前が良かっただけに記憶から消し去りたい!早くリベンジしたい!



といったところで

このへんで終わります。

また不思議の世界中で

お会いしましょう。

サヨナラっ!





ビックフィッシュカウンター


2022エリアトラウト

(40cm以上の釣果)


イトウ 4本 

最大 80cmクラス


ロックトラウト 8本

最大 65cm


スーパーレインボー 5本

最大40cm前半クラス

×

非ログインユーザーとして返信する