ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

釣行記5 「春の夜襲」と「ロシアの軍事進攻」と「プロ野球開幕!」

皆さんこんにちわ!

前回の記事から1ヶ月も空いてしまいました💦

目ん玉飛び出るくらい忙しくて💦


【ロシアの軍事進攻について】


そしてその感、世界は大変な恐怖に落としめられましたね...

ロシアの軍事進攻...

まあ私がこの件で言いたい事は、とにかく悪いのはプーチンただ1人だと思います!!世界が協力して1日も早くプーチンを戦争犯罪人として捕まえ裁判にかけられる日を願っています。

絶対的な権力を得た者は狂ってしまうようですね!オウムの麻原と同じ!端から見れば何のメリットがあるのか解らない矛盾だらけの行動!全てにおいて個の野望が勝るのでしょう!

そしてそれは今後の習近平の姿...なのかも知れません!


なので皆さん叫びましょう!

「戦争反対!!」

「プーチンふざけんな!」

ネットの力は大きいと思います。プーチンに恐怖を与え、ロシア国民を立ち上がらせる力が十分にあると思います。




さてもう一つ


【プロ野球開幕!】


いよいよ始まりましたね!

限りなく通常に近いシーズン!

応援は出来ないけど観客は無制限!(でしたよね?)


ジャジャン🎵

優勝は!!

ヤクルトとオリックス

...ええ!去年と同じとか...単純💧

いやまあ、去年の日本シリーズが面白かったので、ぜひまた同じガードの日本シリーズが見たいなという次第です!

まあヤクルトには身内が居るし...他力本願の自慢めいててすんません😅



もう一つプロ野球の話しで



【ビッグボスについて】


これはハッキリ言わせてもらう!

...ありゃダメだ!!♨️

開幕前は特にアンチでも何でもなかったんですが...

ただ、メディアがあまりに騒ぎ過ぎなのが少々気になってましてね。

所詮は12球団最弱クラスの戦力なんだから、開幕前からあまり騒ぎ過ぎるのもどうかなと。


そんでもって開幕したら、最悪❕❕

いやね、なかなか勝てない事は十分予想してたし(これ書いてる時点で1勝7敗)単純に戦力が足りない結果であり、ビッグボス云々ではないとは思います。

しかし結果云々ではなく、私が落胆したのは2点!


[開幕戦のエース対決を潰した事]


訳のわからない投手器用により開幕戦のエース対決を潰してしまいました!

千賀 X 伊藤大海 この2人が開幕戦で投げ合うのは見応えあったでしょうに!

開幕戦のエース対決はプロ野球の醍醐味の一つ!ビッグボスはこういうエンターテイメント的な部分は大事にすると思っていただけにガッカリ感が半端なかったです!


[何だい?あのドローンの演出は?]


んまあファンが喜ぶなら良いのかも知れませんが、私が日ハムファンならちょっと引きますね😥

だってさ、そんな事にうつつをぬかすくらいなら

ちゃんと勝ってくれよ!大丈夫なの?

って思っちゃいますんで!

操縦の練習もしたろうし...

リハーサルも入念にしたろうし...

そこまでされちゃうと

ファンとして一番求めてるのはそこじゃない!って思っちゃいます!


という事でビッグボス監督の日本ハム!今シーズン何十敗するかに注目しようと思います。

私の予想は80敗以上。




といったところで😅

釣行記のほうですが...


とにかく

エリアトラウトもバスも

昼間全く行けませんでね😢😢😢

仕事帰りに痛い腰を引きずって

かろうじてゲリラ的な😅ナイター釣行を繰り返しています。


その釣果をトラウトとバスに分けてザッと紹介いたします。



【ブラックバス】


私のバス釣りのメインはフローター。

しかし休みが無く、未だに一回も浮けていません😣


仕事帰りにちょこっと立ち寄り、1時間程度で帰る。そんな釣りを繰り返しています。薄暗い状況からナイターという感じです。


...まあちょっと言い訳がましくなりますが😅かろうじて行ける日の気温がことごとく「寒」のタイミング😣

なかなか結果が出ませんでした。


そんな中唯一の「暖」のタイミングに当たった日



やっと出ました😆

嬉しいというよりホッとしました😌

3月の中旬頃でしたかね


置き方テキトーなんで

48だなんて言いませんよ😅

45cmくらいですね!


もちろん今年初バス!

でも年々遅くなってるなぁ😅


元旦にいきなり釣ってた日々が懐かしいよ。




まあ、数日中にいよいよ初浮きいたします!

良い春バス釣りたいですね!!



【この時期は表層でビッグママ?】


今回の初バスは昼間ならシャロークランクを表層近くでテロテロ巻いてたら出る類いのバスだったと思います。

ナイターだからプレッシャー下がってトップで出たと!

過去に何度かそういう状況でビッグママを釣っています。

目の前でモソッとクランクを咥えたのが丸見えで50アップ!そんなのもありました。

イメージとしては、スポーニングエリア周辺をフラフラと徘徊してて、何故かレンジが高めで水平方向〜それよりやや上を意識してる。でも速い動きには追いきらなくてデッドスローのシャロークランクでかろうじて乗る!そんな感じです。(追っかけて来たけど反転したり、モソッと咥えたけど乗らなかった経験も何度かあります)

この時期の定番、サスペンドミノーで出るバスと同じなのかも知れませんが、可能性が低いぶんとにかくデカイ!!あと、必要なのは「粘り」でありテクニックは不要!😅

騙されたと思って試してみてはいかが?でも結果が出なくても怒らないでね♨️




【エリアトラウト】


っていうかジョイバレーのみなんですが😅 あそこは2月までは19時まで、3月からは20時までやっています。

仕事帰りに1時間〜2時間のタイムトライアルを2回

ちょい明るい内からラストまでの4〜5時間を2回。(ぜんぜん会社休めないから強引に仕事切り上げました💨)



[バレーナイターの状況]


今くらいの時期はナイターの反応が最も良い時期だと思います。

(実釣時の気温が10℃〜15℃くらい)

私はスプーンしか使わないのですが、反応の良いカラーさえ見つければ1時間に10本以上イケますね!

成績は2時間でだいたい15本前後ですね。最初の1時間は数より大物のパターンを探したり、その日の状況にアジャストさせたりで伸びず、後の1時間で10本以上出すって感じです。

結構明確な答えが返って来るんで、レンジのアジャストは容易です。

逆に言えば反応無ければ、カラー、レンジ、重さ、ポイント、リトリーブコース等のいづれかが確実にズレてるって事です。それを改善させれば必ず答えとして返ってきます。

大物は...比較的チャンス有ります❕❕

50前後のロックが単発で来るか、35前後のちょっと良さめなサイズが連発してきます!私なりのパターンがあるのですが...そこは秘密㊙️💔


ナイターの画像はなし

50くらいのと、40近いのが何本か出てるんですけどね。

50は間違って消してしまい、40近いのはまあいいかと撮らず。



まだ明るい内に入れた2回では大物出ています!!💨💨💨

48くらいかな!

画像ではあまり分かりませんが

下腹全体がほんのり桜色!

名ずけて

湯上がり乙女トラウト!?

背中の「流れ紋」も鮮明!

カッコいいロックトラウトでした!



ネットがデカイからあまり伝わりませんが、これはデカイ!!

60クラスのロックトラウト❕❕

今期最大のロックかな?


いやぁエリアトラウト楽しい❕❕😅




といったとこで

今回はこれで終わります!

また不思議の世界で

お会いしましょう!

サヨナラっ!



ビッグフィッシュカウンター


エリアトラウト

(40以上の釣果)


イトウ 4本

最大 80cmクラス


ロックトラウト 11本

最大 65cm


スーパーレインボー 5本

最大 45cm



ブラックバス

45cm 1本

×

非ログインユーザーとして返信する