ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

釣行記9 「ホームランダービー」と「6月のキモ」

皆さんこんにちわ!

ゲスで〜す!☀️


いきなり

【プロ野球今後の展望!】

(自分結構なプロ野球ファンですので、バス釣りブログを開いたはずなのに「はあっ?」みたいな方はお飛ばしください😅)


いやぁヤクルト強いですね!!

意外と低打率のバッター多いのに

なんかみんな良いとこで打ってるような印象ですよね!

投手が頑張りロースコアで勝ったり、打線が頑張って逆転勝ちも多いし、いろんなパターンで勝ててますよね!

これはもうしばらく付け入るスキが無いんじゃないかな?

...まあ

元来私は中日ファンなんですが♨️

いいんじゃい!💨応援する理由がちゃんとあるんじゃい!💨身内が居るんじゃい!💨マジじゃい!💨しかも一軍じゃい!💨→これが書きたくてわざわざ書いたっぽい😅


巨人は...まあ今の位置を並走じゃない?若手を積極的に使って、ベテランを上手休ませて去年のような酷い失速は無いかも知れませんが、まありハイペースで浮上してくる感じも無いしね。ヤクルトがこの調子だとかなり厳しいのでわ?


阪神は...阪神ファンの皆様!ご安心ください!😅CSに入りますよ絶対!

なにしろ一点差負けが多いんですよね。逆に言えばこの一点差負けを拾えるようになって来ると...勝ち星が劇的に変わって来ると!

今は大山効果!もうちょっとですね!


パは?

やっぱりオリックス来たら面白いな!対 山本由伸は見応えありますよ!

ラオウと吉田はどうなんですかね?二人が上がって来れば確実に首位に来ると思いますけどね!

まあ日本シリーズで佐々木ろうき見たいけど、さすがにロッテは無さそうですからね💦来年来てほしいです😅





はい!

という事で、釣行記にまいります!


【今回は数釣りたい】


前回はゴーマル釣って

(めいいっぱいアピール💦)

余裕が出てきたところで

今回は一発大物というよりは

ポン、ポン、ポーン!と釣りたい!

...とはいえ

コバッチの数釣りじゃないですからね!40前後が5本くらいとか...出たらいいなぁと!去年あたりからそういう爆釣みたいな感じがずっと無いですからね。


昨日、某野池

現状では一番数が狙える池。

50アップの実績無しですが40アップならよく出る野池。


センコーで稚魚を狙っているコバスを狙っている40アップを狙う!

(ややこしっ💦)

6月はこのパターンを如何に釣るかがキモだと思います。


沖のほうまで張り出した冠水オーバーハング周りで時折コバスのボイルあり!

やはり稚魚パターンである事に間違いない!


ボイルのあるあたりに、センコーを落とし込むか、表層を i字かダート。


しかし、反応無し!😅

ちょっと大物のフィーディングは少ないのかな?


しからば...


これはイメージの世界ですが、狙いのサイズが(だいたい35以上)頻繁にフィーディングしてたら上記のセンコーは有効なのだろう!複数匹が同時にフィーディングしてきて、我先にとセンコーに反応してくれる。

しかし、フィーディングが少なく本物のベイトにしか反応してくれない。

なので、フィーディングしてきた状態を狙うのではなく、フィーディングしようと周辺に待機している状態のバスを狙う!

(詳しくは後述)


センコーからスプリットに変更


狙い通りヒット❕

も、バラす🌹😢

40前後でしたね!


しかし、狙いを変えて直ぐのヒット!これはイケる!



ほむぅらぁーーーんっ❕❕

41cm❕❕





ほむぅらぁーーーんっ❕❕

40cm❕❕




シメの一本❕

ほむぅらぁーーーんっ❕❕

45cm❕❕



この3本...

大山は何かを掴みましたね!(?)


あと35くらいの1本!


あーくそっ!バラし無ければ良サイズ5本だったのに!


しかし、狙い通りの4本!これは気持ちイイ!😆



房総のプレッシャーが高まって、40アップのペースが落ち、それがちょうどプロ野球のホームラン争いに近い数字になってます。

ちなみに「ほむぅらーーーんっ」とは、元ヤンキース松井秀喜がホームラン打った際の現地実況のお決まりの雄叫び!そのイメージです。


これでホームラン 17本❕❕

単独トップになら...

村上が2本プラスで19本ですか😲

凄いですね😅




【6月のキモの話し】


前述の待機してるバスを狙うという話しの続きです。

どん深の池ですので、岸に近い障害物周りに待機している。そのポジションじたいは平時とあまり変わり無いのですが...ズバリ!魚の頭の向きが違うのです!

通常、フィッシュイーターはシャローにベイトを追い込み捕食します。だから常時岸側に頭を向けています。(岸側に意識を集中している)

しかし、食いたいベイトが稚魚に着いて沖寄りに居るので、沖側に頭を向けている。(沖に意識が向いている)


さて、こういう状況を想像した時に考える事って何でしょう?


それは

普通に沖側から岸側にルアー撃っても絶対に釣れません!

バスにして見れば、意識してるその先にドーンとボートやフローターが浮かんでるんですから、そりゃ釣れません!

例えるなら、見えバスに自分の姿をモロに見せながらサイトで狙うみたいなモンですから!


ならば

斜め...もしくは、思いきって真横から狙いましょう!


とはいえ、カバーの状態によってなかなかそういう攻めは出来ません。

かと言ってオープンなところでやっても魚が居なきゃダメなので...

そういうキャストをするのに都合の良い場所を見つける事です!



まあ10年前ならね

なにくわぬ感じて普通に撃っても「最近ちょっと反応悪いな?」

程度でポツポツと釣れていたのですが、最近はしっかりとバスの状況にアジャストさせないと釣れません!

その為には

釣れない状況にめいいっぱい抗わないとね!



と、狙い通りに結果が出せて気持ちイイ事になってるところで😅

今回はこれで終わります。

また不思議の世界で

お会いしましょう!

サヨナラっ!



ビックフィッシュカウンター


ブラックバス

40アップ (ホームラン) 17本

その中で

45アップ 8本

50アップ 1本

最大 52cm

×

非ログインユーザーとして返信する