ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

釣行記17 外来魚問題の個人的見解!っていうか村上宗隆すごい!

皆さんこんにちわ!

ゲスです!

いやぁ セ・パ両リーグ のレギュラーシーズンが終わりましたね!

それにしても村上宗隆すごい❕❕

ホームラン56本!日本人最高本数!

で、三冠王!!

もう56号は動画で何回見ましたかね?

10回以上は見てますよ!




さて

バス🚌とアメナマ🗽のほうもいよいよシーズン終盤!

ラストスパートですね!

ホームランは45本くらい出したいですね!(バスの40アップ本数)

アメナマはとにかくデカイの釣りたい!!(レコード76cm)


今回は

房総フローター  2回

霞ヶ浦アメナマ🗽夜襲 1回

です。

あとは...突然書きたくなりまして💦

外来魚問題について語らせてもらおうかと思います💨



まずは釣行記から



【房総フローター 2回】


〈一回目〉

小さめの野池 やや曇り


昼間はそれなりに気温が上がり、夜は涼しいので、かなり日中に動くようになってきたと思います。

ただ、野池の性質もあるのでしょうか?巻きでガンガンとはいきません😅

まあ、これからやも知れませんが...

(ないない💦)


10時〜16時

なんとも締まりのない中途半端な時間ですが💦朝イチからのつもりが起きられんとです💦


しかし、まあまあ良い結果でした💨



ほむぅらあーーーんっ❕❕

45cm❕❕

宝刀スプリット!少し沖まで続くシャローを控えたブレイクでした。

豪快なジャンプに素晴らしい引き!

最高!

そして何故か下よりも、表層付近ばかりを走る面白い魚でした😲



ほむぅらあーーーんっ❕❕

40cm❕❕

これも宝刀スプリット!

シャローの込み合ったブッシュから外れた後にコツンでした!

こういうルアーの状態を把握してる中でのヒットって気持ちイイね!



32cm!

クリーンヒット!

やはり宝刀スプリット!


他、20クラス3本。


45、40、32、25、25、22

の6本。


よっしゃ!!

してやったり!!😆👍💨


〈この日の総評〉

秋になり涼しくなった事により、岬周りの水通しの良いエリアよりは(当然そこも良いですが)ワンドの中寄りのブレイクが良かったと思います。

秋はスーパーシャローとも言います。そういうシャローを控えたブレイクも良かったと思います。

その上で、何かに絡ませないと反応しない状況でした。

一投一投、丁寧に集中力をもって攻める事がキモだったと思います。

具体的に言うと、障害物にスタックさせ、自然にすり抜けさせる。これを集中力をもってやらないと根掛かりさせてしまう。当然ながら、この後バイトがあるところを根掛かりさせてしまっては釣果激減なのは火を見るより明らか。

つまり、集中力の勝利❕❕✌️✨



〈二回目〉

中規模野ダム 雨 12時〜18時(日没まで)


雨パワー発揮か?


ほむぅらぁーーーんっ❕❕

42cm❕❕

バンタム BTスラプター

ブレイクに何やら立木らしき物がある垂直岩盤エリアにて!

ハイピッチで動かしてたらガポッと食い上げてくれました!💨




34cm!

ライト前ヒット!

ラバージグ!

コンツアージグ10g

スパイニークロー

の黄金コンビ!!


よっしゃ、鼻血ブーだぜぇ...

と思うも

これだけ!💧

ビッグベイトで出たのは良いがビッグベイトで出るサイズとしてはなんか微妙!雨の割にやや期待ハズレでした😅


〈荒れた日ってどうなの?〉

年々雨の日や荒れた日の期待と、実際の釣果の解離が酷くなってますね。

荒れると爆るのは魚影が濃いかスレてない証拠。荒れても爆らないかむしろ悪いのは魚影が薄いかスレてる証拠。

なんだと思います。

ならば、それに合わせた釣りをすればいいんだけど

どうしてもハイアピールでドンばかりを追い求めてしまいますね。(それじたいはハズレではないと思うけど)




【霞ヶ浦アメナマ🗽夜襲】


台風が通過した後

常陸川水門が解放されました

(引き潮のタイミングで開ける)

もっと暑い時期に開いたら良いはずなんですけど、そんなに良い条件として成立しないかも知れません...



夕まずめ直後

おっと!

バスが出ました!


もしや、常陸川水門の解放はアメナマよりバスの活性を上げたか?


その数十分後...

来たっ!

ジャンプ〜〜〜!バスだーーーっ!デカイ〜〜〜っ!

豪快な抜き上げ〜〜〜からのぉ

ドボン❗❗😢

目線の高さから落下していきました😢

45はあったかなぁ〜


その後

アメナマが連続で出ましたが

いづれも40前後の平凡なサイズ

で終了!



〈常陸川水門の解放〉

通常時は閉めており、霞ヶ浦の水位が上昇すると解放します。また、満ち潮時には潮が逆流してしまうので、引き潮のタイミングで解放されます。

今回は昼間に解放され、実釣時の夜には閉門されました。

昼間に水が動き、また数日間開閉が繰り返えされたので、バスの活性が上がっていたのだと思います。

アメナマの活性が上がるには少々弱い変化でしたかね?ナマズ類が好むと言われ

る濁りが出る訳でもないですからね。



釣行記終了。




【外来魚問題について】


言いたい事は3つ



①駆除は無意味

例えば印旛沼なんかでは、コイやフナは増加傾向にあり、ブラックバスは減少傾向なのだとか。それを駆除の成果としており、継続的な駆除が必要だとしています。

...ここからが重要!じゃあさ、駆除がされてない水域ではどうなるの?

バスが他を駆逐してるの?そうはなってないよね?

まあ確かにそういう水域はありますよ!近所の調整池みたいな小規模な溜池ね。(小さな閉鎖水域)

あくまでもそういう極めて限定的な水域に限られます。

河口湖でバス以外の魚が絶滅しているか?

高滝湖は?ワカサギは放流してるとしても、オイカワは?ヘラブナは?


そしてこんな話しがあります!

アメリカでは研究が進んでるそうで、ある魚種がある水域に入り込んだ場合、環境が合っていれば、最初は爆発的に増えその後は落ち着き、後は弱い増減の波を繰り返すのだという。

つまり、放っておけば適当な生息数に落ち着くものを、継続的な駆除により、バスも継続的に増えようとしてるだけではないか?

霞ヶ浦のアメリカナマズはどうか?数年前は霞ヶ浦の至るところでウジャウジャじゃなかったか?現在はやや落ち着いてきたという話しをチラホラ聞きます。私の釣果も正にそんな感じ。爆発的に増える時期が終わり、いわゆる「安定期」に入ったのではないか?

20年くらい前、至るところの水域のシャローでブルーギルの大群が見られました。現在では全く見られない光景です。




②起こるべき変化はすでに起ききっている!


バスが最初に移植されて早、半世紀...

なんかガンダムの冒頭みたいですが😅


まだたった半世紀でしょうか?

それは人間の感覚!

魚の寿命って?

コイ科の大型魚ならウン十年生きますが、バスのベイトになるようなサイズの魚なんか、せいぜい5〜6年かそれ以下。1〜2年程度のも多いてます。

つまり50年を魚の感覚に直すと、人間の感覚の数百年や数千年になるんですよ!なので、それだけの年月が経っているのなら、起こるべき変化は既に起ききっているのではと思います。



③生物多様性って何?○カなの?


確かにその意義は分かります。

しかし、多くは思い違いのウソっぱちだと思います。

それを言ってる人の、都合、理想、勝手な感覚、それだけだと思います。

例えば、ブラックバスはアメリカ🗽から来たという事で、生物多様性とか関係なくて、欧米コンプレックスを刺激され嫌われます。食べられる在来種が日本人。ブラックバスがアメリカ人...もっと言えば駐留軍や占領軍😅

そんな感覚を刺激されます。


あるいは、某テレビ番組表で

「この場所に居てはいけない生き物がぁ〜」なんてやってるけどアホか!

冷静に考えたら人工に作られた池に何が住んでても良くないか?



以上!

私は個人で書いているだけだから、少々強く書いてますが

そこまではしなくとも

もっと業界団体を中心におかしい物はおかしいってアピールするべきだと思います。

もっと、マナー等の問題に積極的に取り組み、その一方でバス釣りの社会的地位の向上に取り組むべきです!

皆さんも、ちゃんとルールやマナーを守っているならば、そんな後ろめたくなる必要はないと思います!

ちゃんと納税してるよね?😅

釣りバカにとって釣りは生活の一部だよね!文化だよね!

それが脅かされるとしたら、文化的な生活を脅かされてる事になる!

憲法で保障されてる事が脅かされてるんですよ!

いやまあ、だからって横柄になったらダメですが、でも言うべき事はちゃんと言わないとね!





というところで

今回はこれで終わります!

また不思議の世界で

お会いしましょう!

サヨナラっ!





ビッグフィッシュカウンター


ブラックバス

40アップ 39本

その中で

45アップ 19本

50アップ 2本

最大 52cm

過去のレコード 57cm


アメリカナマズ

50アップ 8本

最大 64cm


ハクレン 90cm



ホームランランキング(両リーグ)


村上宗隆 56本

山川穂高 41本

ゲースベイダー 39本

岡本和真 30本

丸佳浩 27本

浅村栄斗 27本

×

非ログインユーザーとして返信する