ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

釣行記24 バス、シーズン終了。エリアトラウト、シーズン開幕!

皆さんこんにちわ!

ゲスです!


早速ですが...


【バス、アメナマ、シーズン終了】


一週間ほど前、バス釣りに行きました。

週間予報では最高気温16℃と気温が上がる予報でしたが、結局は10℃の冷たい雨となってしまう。

むろんノーフィシュでした😢⤵️

「暖」のタイミングであれば絶対の自信があったのですが...

それまで年内は比較的暖かいという予報でしたが、その日を境に予報がガラリと変わってしまう。

年内あと2回の釣り予定日も真冬の寒さになっている。


非常に残念ながら、これにて

バス、アメナマ、の今年度のシーズン終了を宣言いたします!


まあ、ここ数年ではかなり初冬までバス釣りを楽しめました。

数日後にはバス、アメナマ、の今シーズンを総括します。


【エリアトラウト、シーズン開幕】


これからは、ここぞというチャンスにはバス釣りにも行きますが、エリアトラウトがメインとなります!

すでにナイター中心の短時間釣行(2時間〜3時間)には行っていますが

そういう釣行ではなかなか大物にはお目にかかれない。


先日(19日)ジョイバレーへ6時間、行ってまいりました!

今までのはオープン戦みたいなイメージで😅これが今シーズンの緒戦となります!


大物を狙っていきますよぉ〜💨💨💨



【今シーズン緒戦!ジョイバレー戦!】


13時〜19時 ジョイバレー

微風の快晴

気分はドイツ戦!😅


釣り場に着くと、あれ?

...人が少ない!

全員で10名程度...

感染再拡大の影響?...違うでしょ!

別のエリアに人が流れてる?

...ですかねぇ?


難なく一級ポイントの一つにエントリー出来ました。


しかし、っていうかやはりというか😅

釣れません😅

なんかもう絶望的な状況でした😨

しかし、めげずにスプーンのローテーションを繰り返す...

そのうち、ほんの少ぉ〜〜〜〜〜し反応の良いカラーを見つける。

アベレージよりちょっと大きめの魚が1本出て、後は1バイトで終わっただけ。

しかし十分に感じた!これが今日の大物が出るカラーぞ!

...まあとりあえずそれは置いといて

カラーローテを繰り返す


...そして、時は来たれり!

🎵こどくのぉたぁみぃを〜 すぅくぅ〜わんとぉ〜🎵(by ケンショー会)

満を持して先ほどの今日の大物カラーを投げる!!

も、反応ナシ🍐

しかし想定内!この立ち位置に大物は居なかったか...

ポイントを移動!大物ポイントの第一候補へ!

一つのスプーンで10投くらい投げたら別のポイントに移動していく。

このカラーで大物が出ると絶対的な確信があるから打てる手。



ゴン❕❕

50cm❕❕

ロックトラウト❕❕


ゴォーーーーール❕❕

ニアのここしかないというコースにブチ込んだぁ〜〜〜❕❕


※エリアトラウトで大物が出た時ってサッカーのゴール気分だよね😅


という事で緒戦のドイツ戦を

見事勝利で飾る!!😅


5時間で12本

...それで勝利?💦

いや、それでいいんです!

そーなんです!大物1本はアベレージ20本くらいの価値があるんです!


【大物が出た要因】

大物のカラーを発見したが、投げてる立ち位置には大物がおらず、最高のタイミング(時合い)で一番の大物ポイントに移動したら一発でした。

ちなみに、この大物カラーというのは数をバカバカ釣ってたら感じる事は出来ません。自らに数を出せない制約を課してるからこそ辿り着けるのです。

(たまたま出た一本でバカみたいと思われてる事必至ですね😅)


という事で釣行記は終了!



【ゲス流エリアトラウト】


エリアトラウトのシーズン開幕という事で、私のエリアトラウトの拘りを再度紹介したいと思います。





「マイレギュレーション」


①ラインは4ポンド以上(0.148㎜)

②クランク使用禁止

③トルネード使用禁止


 ①はもちろん大物を掛けた時にラインブレイクさせないため。ゆるドラグにせずある程度魚をコントロール出来るファイトにしたい。

もちろん、強引に寄せずに...というより、こちらからは一切仕掛けず、とにかく走らせてればいつかは上がりますが、それじゃあねぇと思うんです。


②はクランクは大物の確率が低いという。大物ほど乗りにくいらしいです。

クランクのファットなボディはシングルフックが張り付いてしまい、丸飲みしてしまう大物ほどスッポ抜け易いという現象が起こるのです。

実際、ジョイバレーのホームページを見ると多くの人がクランクを多用してる割にはクランクの大物釣果は低いと思います。


③は確かにその効果は認めますが「その程度」って感もあります。だとしたら、パターンがボヤけてしまうのであえて使う必要はない。






全ては大物の為に!!


ある程度は釣果が約束されているエリアトラウトです。

ならば大物を積極的に狙っていこうよって感じですね! 

そして大物を狙う感覚を養うのですよ!

これはネイティブの釣りではなかなかツラい事です。何度もノーフィッシュを味わう事になります。

じゃあエリアトラウトで養いましょうよ!!




といったところで

今回はこれで終わります!

また不思議の世界で

お会いしましょう!

サヨナラっ!

×

非ログインユーザーとして返信する