ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

釣行記3 ジョイバレー③ 「ジョイバレーを語る」と「渡辺容疑者と山上容疑者をつなぐ事」

皆さんこんにちわ!

ゲスです!


さて今回は

長いタイトルになってますが

相変わらずの

ジョイバレー釣行2回と

そのジョイバレーの私なりの紹介と

今話題になっている

連続強盗犯の容疑者についての絡みの話しをしようと思います。

おそらくクソ長たらしくなると思います😅なので、全部読んでくれたお礼として末尾にエロ画像を貼り付けます💕

ただし、チョイチョイ〜と指を弾いて飛ばしてエロ画像を見たら...良からぬ事が起こりますぞ?😱



では釣りのほうからまいります!




【ジョイバレー釣行2回】



○1月下旬 某日

6時半〜17時半( 実質10時間)

曇り 微風 

最高気温 8℃

最低気温 0℃



☆数 40本 


★大物(40以上)


ロックトラウト 55cm


ロックトラウト 52cm


午前中5時間は何も掴めず何と5本😅

休憩後、午後からは反応の良いカラーパターンを発見し爆釣モードに入る!

ゲース大物カラー理論が見事にハマりました😆

全体的に大物は低調な日っぽかったので、特別にご満悦❕😅

しかし、午前中は何やってたんだか😓

もっと早くパターンを発見してたら...



○2月3日 

8時〜5時半(実質8時間)

曇り 風あり 

最高気温 6℃

最低気温 ―1℃


☆数 36本


★大物 なし


前回と似たような天候なので同じようにカラーパターンが炸裂するかと思うも...

炸裂せず💧

6時間も迷走を続け10本

しかし、魚の状況が変わったのか?あるいはパターンの追求が甘かったのか?

結局は前回のカラーパターンの一部が異常爆裂!2時間で26本を記録!

大物無しは、午前中に周りは良く出ていて、そのタイミングで迷走していたからダメだったのでしょう。



【 総評 】


2回とも釣れた時間帯はボコボコだったのに、釣れない時間帯が長過ぎました。その要因は

「トラウトの色識別能力の高さ」

にあったと思います。

2回とも同じ系統のカラーが当たりました。しかし、似たようなカラーでもちょっとした色調の違いで全く反応が変わってしまいました。

例えばですが、青で反応無く、今日は青系じゃないなと思ってたら、ちょっと白が入った...まあスカイブルーでボコボコになった。スプーンを個別で見たら大した違いは感じないけど、2つ並べたら少し違うのが分かる程度の違い。え?こんなちょっとした色調の違いでこんなに?...ビズリーチ!...じゃなくて💧

その様な事が今回起こりました!


〈当たりカラー追求の弊害〉

今回、その場で微妙な当たりカラーを発見したのは私一人だったと思います😲

「両面別色等の合わせカラーの使い過ぎ」「超マイクロスプーンと超ライトラインの使用」は当たりカラー追求の弊害となる事もあります。

もちろんそれ自体がボコる要因になりますが、ちょっとズレててもそれなりに釣れてしまうので、それが弊害となります。しかし、ローテーションによりヒットを継続させる訳ですが、ただそれだと、本当に良いカラーに行き着いてないので、キンタロー飴状態で大物が全く出ない事も多々あるのです。

それが、太めラインと普通のウエイトだとちょっとでもトラウトの好みに合ってなかったら全く反応してくれない。

それでもめげず、試行錯誤を繰り返す事で究極の大物カラーにたどり着けるのです。

まあ、不安定で最後までハズしてしまうのも多々ですが

大物を釣りたいのならばぜんぜん有りだと思いますよ!




【ジョイバレーを紹介】


私は冬季になるとエリアトラウトをやりますが、行く場所はここ数年ジョイバレー!

そのジョイバレーの魅力を紹介します。


魅力その①

〈釣り場の雰囲気が良い〉

里山に囲まれたロケーションは悪くない...というよりかなり良いと思います。

ジョイバレーがある場所、下総台地の真ん中である成田

下総台地の中には網の目のように低地部分が広がっています。千葉では「谷津」と呼ばれ水田として利用されてるのですが、その地形に池が作られています。

(谷津の地形に広がる谷津田)


こういう場所に作られたジョイバレーは、周りの地形に上手く溶け込み、あたかもそこに自然に池が有ったかのような雰囲気をかもし出します。


群馬県や栃木県の山奥にあるエリアに何ヵ所か行きましたが、確かに雄大な山々を眺めるロケーションは素晴らしいですが、意外にも周辺の地形は、殺風景な開けた場所にあり、いかにも「掘りました」って感じなんですよね。



魅力その②

〈適度な数釣りと大物狙い〉


個人的にはこのバランスが非常に良いと思います。

基本的にはほぼ毎日放流があり、1日に1〜3回放流があります。

んで、大物狙いの魅力って簡単に釣れるのもなんか違うと思うんですよ!

釣れないのは嫌だけど😅頑張って上手くハメれば1〜3本くらい出る...くらいが良いかなと!

という事で...


〈ジョイバレーの大物魚種紹介〉



ロックトラウト

(バレーのサイズ 45〜70程度) 


(ゲースの画像)

(ネットの画像)


ニジマスとイワナのハイブリッド。

ニジマスはヒレが弱くヒレが丈夫なイワナと掛け合わせる事でヒレの強いニジマスを作ろうというコンセプトらしいです。メスの三倍体というやつで身が多く油も乗っていて食用向きの魚。

ただ、人間で言えばメタボって事なので、引きは弱めですぐ息切れしてしまうようです。

〈釣り方〉

基本はニジマスと同じでスプーン、クランクの巻きを中心に!トルネードにも大物実績があります。



イトウ

(バレーのサイズ 50〜90程度)


(ネットの画像)


北海道に生息する日本最大の淡水魚とされる魚。

トラウト類の中でも原始的な魚だそうで、野性味溢れる姿と突進力のある引きが魅力!ただ、食味はそれ程良くはないらしいです。自分はまだキープした事はありません。

〈釣り方〉

特別にこれといった事はありませんが、大きいので大型ミノーなんかで専門的に狙う人もチラホラいます。回遊してるヤツが食ってくるイメージが強いです。なので日によってはワンドの最奥で連発なんて事もあります。



イワナ

(バレーのサイズ 45〜70程度)


(ゲースの画像)


ホームページには「イワナ」としかありませんが、形態的にアメマス(エゾイワナ)だと思います。

〈釣れ方〉

シルバーを中心に反射が良かったり、リアクションが良かったり、ニジマスとは違う狙い方が必要!

バレーではかつて底巻いてたらたまに混じるイメージでしたが、最近はそれじゃ出ない気がします。トゥイッチやボトムパンプを積極的にやっていかないと厳しいのかも知れません。(ここ2年間ゲースは釣れていない💧)



〈ポイント紹介〉


綺麗な解りやすい図で説明します😅


①唯一張り出した場所で水通しが良く池の中心に投げられるトップクラスの人気ポイント!陽当たりもよく暖かい!

若い番号の整理券で入らないとほぼ入れません。


②唯一の流れ出しがある周辺のポイント。大物も入りやすいポイント!

ただ、午前中はずっと日陰で寒さに我慢が必要です。ここも気合い入れて早く行かないと入れません。


③一番小さなワンドの入り口付近にあたるポイント。魚が溜まりやすいポイントであり、ワンドに入ってくる回遊と、両睨みで狙えるポイント。


④平日なら朝イチじゃなくても空いてる事もあるポイント。午後は影になってきますが午前中はポカポカ!

不人気なのが「何で?」と思うくらいハマる事もあるポイント!


それ以外


①の奥、右奥ワンド

何故かシーズン後半に良くなってくるポイント。今くらいはまだダメかも?


手前側ワンド

シーズン前半は良い!寒くなってくると厳しくなる。


奥側ワンド

ワンドの中で一番魚が溜まりやすいです。



〈魅力に戻ります〉



魅力その③

〈ジェット機が低空で通過します〉

なんせ成田空港✈️が直ぐそばにありますからね!滑走路から離発着したジェット機がゴーーーっと通過します!


魅力その④

〈風があまり吹かない〉

これはもしかしてですが、風が少ない事が成田空港の立地させた理由の一つになってたんじゃないでしょうか?




【渡辺容疑者と山上容疑者をつなぐ事】


今盛んに報道されている連続強盗事件の指示役とされる渡辺容疑者。

あれって100%防げた犯罪ですよね!

日本政府は何をやってたんだ❕❕

特殊詐欺の指示役として既に何年も前からビクタン収容所に居て更にそこにから犯罪の指示をしてた事を把握してたそうじゃないですか!

送還の要請をしてたってホントかよって感じ!超テキトーでぜんぜん本腰入れてなかったんじゃねーのか?

そんでもって今になってフィリピンは大統領の訪日の前にとか言って慌てて対応してるじゃないですか!

つまり本腰を入れてやれば幾らでも何とでもなったという事!

冷静に考えたらお前らバカか?っていう感じですよ!

んでね、山上容疑者の件と重ね合わせる事ができます!

なんでこれまで旧統一協会を野放しにしてきたんだと!

何でこうも大きな事が起こらないと動けないんだと❕❕

何で人は集団になるとバカになるのかと❕❕

こんなのね、個人ならみんな余裕でクリアしてる事なんですよ!

子供の頃親に何度も言われてるはずなんですよ!社会に入って上司とかにクチ酸っぱく言われてるはずなんですよ!

「後に回すな!今やれよ!」

「常にリスクに備えろよ!」

「後先考えて行動しろよ!」

等々を個人が出来てなかったらバカ扱いされてしまいます!

そんな事が社会としてできていない!つまり人間社会はバカなんです!

社会がバカだから、そこで生きる人間は苦労の連続なのである。

更に言うと、社会としてぜんぜんダメなのに個人には厳しく求める!

例えば道路交通法は何の為にある?

事故を未然に防ぐため!その為に減点や罰金が課されます。

制限速度40キロを50キロで走ったからといって直ちに事故が起きる訳じゃありません。少しの間駐車違反をしたからといって直ちに何らかの影響がある訳でもありません。しかし、事故を未然に防ぐ為に罰則を受け入れるのです。

じゃあ社会としても同じレベルの事をやれよボケが❕❕


社会が動く為には...


「  人  柱  」


が必要なのか...


このクソぐわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっっ❕❕❕❕❕




ということで...

このへんで終わりましょうかね😅




じゃあ約束の

末尾のエロ画像💕

んもうこのむっつりすけべがぁっ💕

じゃあ...それっ💕


えっろっ!

えっろっ!!


コンディション抜群の自慢のゴーマルでした😅

ね?クソエロいでしょ?😅



...飛ばして見たら良からぬ事って?


それはあれです


こおんなにスンバラシイ内容を読まずに飛ばすとか、それじたいがもの凄ぉ〜〜〜く損な訳で良からぬ事なのであります!!(?)




という事で

また不思議の世界で

お会いしましょう!

サヨナラっ!




ビッグフィッシュカウンター


イトウ 2本 最大 80cm

ロックトラウト 4本 最大 55cm

×

非ログインユーザーとして返信する