ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

釣行記7 意外と難しいポスト〜アフター

皆さんこんにちわ!ゲスです!

なんかツイッターの認証マークが消えただの、また復活しただの、でも復活してないアカウントもあるだの...

なんかグダグタな事やってるみたいですが、なんか違和感あるんですよね。

これを主導してると思われるイーロンマスク氏の名前がニュース等であまり出て来ないんですよね。出てきたとしても批判的な論調は皆無。

いや、なんか気持ち悪って思いましてね。なんでしょうね?マスク氏は世界のマスコミを牛耳ってるか弱みでも握ってるんですかね?


...そういえば、最近になって故ジャニー喜多川氏からの性被害を訴えた人いましたけど、なんかそれと似てますね。

そんなのは彼の生前から言われてた事で、一説ではタレント候補生の殆どに手を出していて、実際に裁判もあったはずなのに、各メディアはまるで申し合わせたかのように取り上げる事はありませんでした。海外のメディアは「喜多川氏は日本の何なんだ?」と不思議がってたらしいです。


...本当のアレというのは表に出ないものなのかも知れない...


まあ、自分はツイッターやってないからどうでもいいけどね♨️




さて、釣りのほうですが

今回は「超〜〜〜好調なトップ夜襲」と、ちょっと久々になる「フローター釣行」の2回になります。


ではまいります

バス釣り、発見❕❕




【超〜〜〜好調なトップ夜襲!】


動き出しのプリバスがナイターのトップで出ます!!

もう何年もそれで釣っているパターンですが、それ程強いパターンでもありませんでした。しかし、今年は早くから暖かいせいか破壊力抜群です!!🎌😤🎌


期間は3月下旬〜4月中旬

なのでチャンスはあと1回!

1週間前くらいか、暖かい雨の日があり「よし、この日だ!」と思い夜襲してきました!


その結果は...



ほむぅらぁーーーんっ❕❕

49cm❕❕



ほむぅらぁーーーんっ❕❕

41cm❕❕



そして

45クラス...バラし🌹...

くわぁ〜〜〜惜しい〜〜〜!!

ハットトリックならず😅

これで3本目をバラ🌹したのが3回になります。1回3本を達成しています

(4回も3本を掛けたんだぞっていう自慢でした😅)


かくなる上は、もう一本出るまで粘ってくれるわっ!!

って雨の降りがヤバそうになってきたので退散を余儀なくされました。くそっ!



ちなみに

〈他の釣り場ではどうか検証〉

このパターンで行ってる場所は2ヵ所(野ダム)なんですが、これだけ釣れると他の場所ではどうか気になり検証してみました。

野池や野ダムに川、5ヵ所をランカンしましたが...

ことごとくカスりもしませんでした😅

まあその日がダメだった事もあるのでしょうが、条件がシビアでどこでも出る訳じゃないって事ですね。

まあ当然と言えば当然か?この時期にどこで釣ってもこんなに出るんなら皆やってますわな😅


っていうか...

どうせ釣り禁場所だろ?とか思ってんでしょ?💦

いやいや、房総で釣りしてる人ならだいたいは知ってるあの場所てますよ!



まあ、今年のこのパターンの釣りはもう終わりでしょうね!いやぁ〜〜〜楽しかった!🎉😆👍✨🎉



【ポスト〜アフターのフローター】


4月24日、某野池へ久々にフローター行ってきました。


このくらいの時期は意外と難しいと思っています。多くのデカバスとオスバスがポストで、既にスポーンを終えた個体はまだ動ける状態じゃない。

狙いは動き出しが遅いプリバスを狙うしかないでしょう。

おそらく数は少ないものの水温が上がってきてるのでルアーへの反応は良いんだと思います。


しかし、この日はまさかの底冷え😨

最低気温10℃ 最高気温14℃

ウソでしょ?😅今年はこんな日はほぼ無かったのに、この日に限って!久々のフローターのこの日に限って!!😢

運に見放されたゲース!

キャミは私をお嫌いらしい!よかろう!めいいっぱい抗ってくれるわ!!


狙いはスポーニングエリア周辺のカバー!ちょっとした落とす場所や引っ張ってくる角度とかで反応が変わってくる!

とにかく粘り強く攻めるしかない!

おそらく一本出るか出ないかの勝負になるだろう!

スプリットでとにかく粘る!

ちなみに、リグはそれ程重要な事ではないと思っています。とにかくネジ込み、すり抜けさせていく。私はそれをスプリットでやりたいというだけ。もう少し暖かいとセンコー。


開始から5時間

ことごとくノーバイトでしたが...

来たぁ〜〜〜〜〜っ!!

やった!40アップ確実っぽい!

ってバレたぁ〜〜〜〜〜〜っ!🌹

悲劇である!一本出るか出ないかの一本をバラ🌹してしまったのですから!😢


残り2時間


もうムリだ!終わりだ!

いや...

諦めたらそれで終わりです!

安西監督的な?


センコーにチェンジ!!

ネジ込み能力が格段に上がるが、フォールに特化してしまう。この寒さではどうなのか?


しかし居ました!!



ほむぅらぁーーーんっ❕❕

42cm❕❕


やった!

シャローで粘って正解でした✨


この悪い条件では、大金星じゃないですか?💨💨💨






あともうひとつ


前回のに入れてたのと思っていましたが、もう一回フローターに行ってました。


ほむぅらぁーーーんっ❕❕

46cm❕❕


ずっとノーバイトでしたが、終了間際になんとか出ました✨



という釣果でした!😄👍✨


そろそろスポーン絡みは終了。これからはアフター回復系のバスに変わってきます!一年で一番デカバスのチャンスだと思っています!楽しみです!



といったところで

今回はこれで終わります!

サヨナラっ!





ビッグフィッシュカウンター


ブラックバス


40アップ 13本

その中で

45アップ 7本

50アップ 2本

今年最大 50cm

過去最大 57cm

×

非ログインユーザーとして返信する