ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

釣行記9 「ゲスノウタヒメ」

皆さんこんにちわ!

ゲスです!


さて今回は...

なんか妙なタイトルですが🐹

2回のフローター釣行と夜襲1回の内容を書きまして...

その後タイトルの内容を書きます。

まあわたくし、クルマを運転するとすぐ眠くなりまして😱

特に釣りの帰りなんかはかなりヤバい状況でして😱

なので...

わたくしゲスは、クルマの帰りの道中に「ウタヒメ」になります😚


....


という事で(?)


まずは釣りのほうから



【今日(19日)野池フローター】


15時〜18時半

雨 微風 

ちょっと時間が短かったんですが、降雨の恩恵を受けようと用事を済ませ急いで急行!

しかし、アフターの魚には降雨の好影響よりも気温低下の悪影響のほうが大きかったのかも知れません。

開始すぐに32cmのプリっぽいのが出ただけでアタリが止まってしまう。

しかし...



ほむぅらぁ―――んっ❕❕

46cm❕❕


出た〜〜〜〜〜っ❕❕

終了間際にコンディション抜群のが出ました😆

なんかプリっぽいですね!




【12日 某野ダム フローター】



ほむぅらぁーーーんっ❕❕

41cm


まだこのサイズのプリが居ましたね!

かなり細いけど、身体の色、ツヤ、が非常に良いのでアフターに見えない。そして目も赤かったんで動き出しのプリ個体かなと!


〈 もしかして産卵2回目? 〉

もしかしたら、バスって水温等の環境が適してさえいれば一年に複数回抱卵できるのかなと思います。つまり、上記の41cmと46cmは2回目の産卵なのかなと!「秋産卵」が存在する事は既に確実な事実。大型のバスは早春に産卵をし、上手くいけば5月中にも産卵。夏場は暑いので小型のバス以外は産卵を止め、一部の大型のバスはまた秋にも抱卵するのだと思います。

5月のタイミング、秋、いづれも早春ほどパツンパツンのバスは見れません。でもそれは抱卵を繰り返す度に抱卵できる数が減るって事なんじゃないかと思います!

ちなみに魚の生態を記す図鑑等を読むと、多くは産卵期4月〜6月、中には4月〜5月、4月〜7月、しかし3月〜10月と記されてるのも有りました。その本は図鑑が主の内容ではなく「野生魚を釣りや採集で捕り飼ってみよう」という主旨の本。(もちろん、特定外来魚の無許可の飼育が禁じられる前の本です)ゆえに生態の部分では図鑑よりは攻めた内容で書ける。筆者は学者先生方が慎重な見解でも、実際に魚と向き合ってる釣り人のほうが正しいとしてそう掲載したのではないかと思います。


ってごちゃごちゃと長いですが💦



他はやはりサイズダウン




34cm

モロプリ!

32cm


あと30ジャスト程度を2本


計 5本でした。

まあサイズ以上のファイターばかりでしたけどね!✨


ラバージグのリアクションで結果が出ず、違うとは思うけど...と思いながらライトリグで拾っていった感じでした。

ビッグベイト投げてたオカッパリがデカイの釣ったみたいで、やっぱそっちで粘んなきゃなぁ〜って思いました😔



【今シーズン、超絶空前絶後の絶好調夜襲】


プリスポーン期にはデカイのが出まくりましたが💨💨💨

アフターになり、如何に...


ほむぅらぁーーーんっ❕❕

42cm❕❕


それと完全にわかるアフター!

トップにモワッと出ました!


さすがにプリのバカ当たり🎯とまでにはいかず単発でしたが、今の時代に40アップがしっかり出るだけでもかなりのモンでしょ?😅

よし、アフターもそれなりにイケそうだ!😊



【今回釣れた状況をまとめます】


プリがどうのとかごちゃごちゃ書いてますが😅要はアフターのバスが多いぶん、他の時期よりクチを使ってくれるバスの絶対数が少ない。(※もちろん大物の話しです)こういう時はリアクションで何とかクチを使わせるか、ライトリグでとことん粘るか...という様な、何かを優先し何かを捨てる「乗るか反るか」でやる事がキモです!(というか厳しい時の共通のキモですね)

今回の場合、先ずはライトリグで流し、「居着き」はほぼ30前半クラスのプリであると悟り、回遊狙いに切り替える。

別にルアーを替える訳ではないが(スプリットとラバージグ)一投にあまり時間を掛けずスピーディーに次々と撃っていく。それで良いサイズが1本出たのだから、それが良かったって事で良いんじゃないですかね!



釣行記終了!🐡🦑🐙




【ゲスノウタヒメ】


帰りの道中にウタヒメになる...

つまり、眠気防止のために

女性ヴォーカルのお歌を熱唱します💕

そのため、無駄にお歌が上手くなってしまいました😅

なので、ワタクシがよく歌う平成初期くらいの楽曲を紹介し、カラオケが上手くなるコツなどを紹介します。



〈 楽曲紹介 〉


っていうか何で女性ヴォーカル?...それはあれです。子供の頃から女性への変身願望がありましたから😲

でも男は好きではありません!

ただ、女の子になって「最強の実力派お色気釣りガール」になりたいです😅



岡本真夜   Tomorrow

難易度 ★★☆☆☆

何故かこれから始まるのがルーティーンになっています。応援ソング!!



今井美樹  瞳がほほえむから

難易度★★★☆☆

今井美樹といえば「PRIDE」かも知れませんが、これも良い曲です!

店舗なんかでよくメロディーが流れてるのを聞きます。



プリンセスプリンセス

ダイヤモンド

難易度★★☆☆☆

平成初期というより昭和かな?

バブル期を象徴するような楽曲ですね!

勢いで歌えば歌いやすい簡単な曲です。



〈 ZARDの楽曲 〉

学生の時からずっと好きでした!



ZARD  揺れる想い

難易度★★★☆☆

ちょっと前ですが、ポカリスエットのCMで親子が歌ってるやつです。

キーが高すぎてとても歌えない...って程でもないですよ!



ZARD  息もできない

難易度★★★★☆

出ました星4つ!

ちょっとテンポが変わっていて、難しいと思います!でも大好き!💕



ZARD  Oh my love

難易度★★☆☆☆

非常に歌いやすいですよ!オンチの人に超特選!!



ZARD  forever you

難易度★★★☆☆

バラード!坂井泉さんが唯一自分の事を書いた歌詞なんだそうです。

週刊誌に、駆け出しの頃にグラビアもやっていた事を暴露され、坂井さんは、自分の事を何とかしようと頑張ってくれたその頃のスタッフさんも大好きだから、その頃の自分を否定したくない!そういう想いが込められた歌詞だそうです。


〈  ZARD の楽曲は SARD ANDERGRANDで! 〉


詳しくは知りませんが、バンドメンバーがみんな可愛いというZARDのトリビュートバンド。(YouTubeで楽曲を聞くだけであとはよく知らない)

ピュアな(?)歌い方でZARDよりも歌い易いと思います。



椎名恵 今夜はANGEL

難易度★★★★★+

これも昭和でしょうか?「ポニーテールは振り向かない」「スクールウォーズ」そしてあの「金八先生」なんかと同じ夕方の枠でやってたドラマ 

「ヤヌスの鏡」主題歌。

なんたってカッコいい楽曲です!!特に歌いだしが大好き!若い人達にも是非聞いてもらいたいね!

でも、めちゃくちゃ難しいです!今なんとか歌おうと頑張ってるんですが、後半なんかはソプラノが出ないと無理かも知れません😅


他にも...

「涙そうそう」「ハナミズキ」「亜麻色の髪の乙女」「さくらんぼ」😅 「赤いスイートピー」😅 「レベッカ各曲」「小比類巻かほる各曲」などなど...



〈 カラオケが上手くなるコツ 〉


まず絶対的にあるのが、オンチなのに難しい曲を選んでる人ばかり!!😅

いや💦そりゃアンタ無理だって!😅

例えば私の年代ではね「ミスチル」なんかはかなり難しいです!それを桜井和寿みたいにカッコ良く歌おうとするなや!😅せむて素直に歌えい!😅


なんでね...簡単な曲から練習してください!


例えば...

「小さな世界」😅

「森のクマさん」😅

「オモチャのチャチャチャ」😅

「愛は勝つ」

上にも書いた

「Oh my love」

これらを気取らずに、ごく、ごく、普通に歌ってください!

あなたのそのカッコ良く歌ってるなって感じ...端から見たらかなりヤバいですよ!😅とにかく普通に!例えるなら今の修学旅行とかに付くのかどうか知らないですけど「バスガイドさん」ですよ!あの感じです!あの穏やかで平均的なあの感じですよ!


それらをごく自然に歌えるようになってから、他の曲を謳っみると「あれ?まあまあイケるんじゃね?」ってなってますから!😃✌️



といったところで

このへんで終わりましょーかね!🐹

今回もまたチョーーー長い超大作になってしまいました♨️

後半は、これ誰に読んでもらうために書いてんだろ?って自分でも分からなくなってしまいました😅


では

また不思議の世界で

お会いしましょう!

サヨナラっ!






ビッグフィッシュカウンター



ブラックバス


40アップ 19本

その中で

45アップ 9本

50アップ 2本

今年最大 50cm

人生最大 57cm

×

非ログインユーザーとして返信する