ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

釣行記24 今年度総括(じまん日記)

皆さんこんにちわ!


早いもんで今年ももう大晦日!

という事で

今年一年の釣果を振り返ります

...まあ、タイトルにもある通りで

自慢日記ですね😅♨️



では早速ですがまいります


バス釣り、発見❕❕



今年度釣果



ブラックバス


40~44 45本(およそ)🎉

45~49 30本(およそ)🎉

50オーバー 7本🎉

最大 53cm 👍

40アップ最高本数 8本😤

25cm以上最大本数 12本



ヒットルアー


スプリット(50アップ3本含む、上記の6割くらい)

センコー (50アップ3本含む)

ノイズィー

ノイズィー改(50アップ含む)

ラバージグ(40アップ5本程度と多用した割には不発)




キャットフィッシュ

(アメリカナマズ)


69cm、62cm

50クラス3本




シーバス


50ちょっと2本

40クラス2本




【エリアトラウト】

(去年12月~今年3月)


イトウ

80クラス、60クラス、50クラス

の3本


イワナ

50クラス、40クラス

の2本


ロックトラウト

50クラス2本


最高本数 25本

(ナイタータイム含まず)


ナイター1時間最高本数 25本




でわ

バス、キャット、シーバス

エリアトラウト

に分けて

時系列を追って振り返ります


まず

バス、キャット、シーバス



3月

オカッパリ、42cm!今年初となる40アップで印象に残る1本!この時期でよく言われるサスペンドミノーのパターンと同じ釣れ方と思われます。


第1回霞水系侵攻!

ぶっといキャット!!

今シーズンの更なるモンスタークラスを予感させる1本でしたが...


今年釣れた中で一番プリバスらしい体型の美バス!ミスコン優勝バス!😅


4月

第1回某野池侵攻!

毎回キワドイ内容ながら(ボウズの危険)良いバス出ます!💨


ついに出た!今年初ゴーマル!💨

センコー!

センコー復活の予感!


第2回霞水系侵攻!

キャット、シーバス、バスと3目達成!


5月

2本目のゴーマル!スプリット!

夕まずめの1本でした💨


やっと出た今年初ラバージグフィッシュ!!

カバーに滑り込ませ、着低後すぐの「コン」からの、合わせ&瞬殺...という絵に書いたような一連の動作が印象深い1本❕


3本、4本目のゴーマル!

1日にゴーマル2本!

スプリット、ノイズィー改

下から食い上げてきたのが見え興奮しました👍


スプリット!夕まずめ頃に、その日の状況から普段とは違うフィーディング場所を予想したら釣れた嬉しい1本!


ラバージグが少し好調になりました。でもこの時期だけでした。(アフター半ばから終わり頃)


6月

デカバスが見えるのにぜんぜん釣れない難攻不落の野池!

ここぞというポイントで使い好調な

センコー!

異次元の扉をこじ開けたような気分でした💨

ウエイトは測らないけど

過去最大ウエイトっぽいね!

とにかくぶっとかった💨


7月、8月

釣れるには釣れましたが

ここ最近の酷暑のせいでしょうか...

暑さのせいでだんだん釣れなくなってきてると感じます。

数もサイズもやや伸び悩みました。



その中で印象深かった釣行は

第3回霞水系侵攻!

他ニゴイも釣れ4目達成!

モンスターキャットをバラす😭

バラした魚はデカイと相場は決まってるもんですが💦とにかく今までとは規格外の引きだった!くそっ!


9月

調子良くなってきましたが

台風の相次ぐ襲来のせいか、その後は厳しい状況になりましたね😔


6本目のゴーマル!

夕まずめ前でスプリット!


今年、オカッパリで1番良い感じで釣れた日。3時間程やって40アップ2本とコバッチ1本。廻って来るバスをひたすら迎え討つ自身必勝のオカッパリパターン!


これらは台風襲来の前でした


そして

台風襲来直後の混乱時に霞水系に来ていたアホ♨️

いや、あそこまでの大変な事に(千葉の大規模停電)なるとは思ってなかったんで💦

よもやの42cm😅


10月

第3回某野池侵攻


第5回霞水系侵攻

62cmのキャット。今年2位のサイズ。


そして...

出たぁ~~~~~っ🎉

クチがデカイ❕❕

プロポーションもナイス👍

53cm❕❕

ミリ単位なら過去最大体長ですね💨


いやぁ~最高😃⤴️⤴️

嬉しくて写真とりまくってしまいました😅


11月に入ると

釣果はアッサリ下降...

晩秋は自身あったんですけどね...

12月に入ると

例年より早めにエリアトラウトに

移行となりました。


まあ大健闘かな😅

最大ウエイトと最大体長釣れたし💨

あと、まだまだ野池も捨てたもんじゃないと思いましたね!

野池や野ダムはみんなそこそこの期待を持って行くと思うけど

(有名フィールドよりは簡単に釣れると思って)

しかし期待を大きく裏切るからリピートする人少ないんだろうね...場合によっては土日祭日でもガラガラな事もあります。

そもそも努力もせずに釣ろうなんて甘すぎるんですよ!(おやおや、説教かい?😅)

コバスなどいらん!幾多のボウズを覚悟せよ!

素晴らしい景色はその先にある❕

野池はまだまだ異次元の可能性を秘めたワンダーランドですよ❕❕


房総野池万歳❕❕🙌


房総野池は永久に不滅です❕❕



キャットはちょっと残念でした😥

なにしろ情報ないしね💦

自分でいろいろ考えないとね!

キャットならエサ釣りでもいいかなとか思いますが、あのガツンと思いっきりルアーを持ってく出かたは最高ですからね💨トップならば水面が爆発しますからね💨

目指すは80オーバー💨

バラしたのはそれクラスだったんじゃないかな...





【エリアトラウト】

(去年12月~今年3月)


ロックトラウト

イワナ

イトウ


すべてスプーン!

スプーンしか使いません!

イトウはしてやったり💨

他にも特大のイトウを

3~4回はバラしてるんですよね...

ただ、そのすべてがラインブレイクではなく

あくまでバラし🌹です。


ここ数年エリアトラウト熱が再燃し

往年のカンを取り戻しつつある...

今現在の新期は、開始早々から好調続きです。




というところで...

なんかダラダラと

ただの自慢を書き列らねてしまいましたが💦これで終わります💦


では皆さん

良いお年を!


来年もまた釣りまくって

また不思議の世界で

お会いしましょう

サヨナラっ!



🎵この杭 どんな杭 気になる 気になる

名前も知らない 杭だから

名前も知ら~ない~

杭~に なるでしょお~🎵


🎵この杭 どんな杭 気になる 気になる

皆が狙らあう 杭だから

皆が狙ら~あう~

デカ~バスが 釣れるでしょお~

デカ~バスが 釣れるでしょお~🎵



次のバス釣りに新しい風を!

いんすぱいあーざねくすと

目立グループの提供で

お送りしました♨️

×

非ログインユーザーとして返信する