ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

釣行記2 ゲス流エリアトラウト②

こんにちわ!ゲスです!

さて今回は

初バスがまだなんで

バスを釣りたい気もあるんですが

やはりこれからは

少なくとも2月いっぱいまでは

エリアトラウトがメインですかね...


先日のジョイバレー釣行と

前回の続きで

自分流のエリアトラウトについて

語らせて頂こうかと思います


では早速まいります


バス釣り、発見❕❕

(バスは一切出てきませんが)


14日、昼頃、ジョイバレーへ

いきなり仰天!人だらけ...

連休明けの平日だというのに

土日のような混み具合...

ホームページで確認すると

12日(日)に大会があったとの事

普段より濃い魚影を期待しての

混み具合という事ですか...


良いポイントは完全に埋まっている!

ワンドのハシッコで釣りをする事を余儀なくされてしまう...

しかし、開始早々から3発ヒット!

自分のまわりは完全に沈黙してるのに...

いやぁ快感😅→ゲスゆえに

まあ開始早々のヒットはよくある事ですが、正解な事してないと大概は単発で終わりますからね。


今日は期待が持てるかな?


と、朝から5時間券で入ってたと思われる方々が続々と帰る

ラッキー🎵

あまり入れない好ポイント周辺に入る事ができた

こうなりゃこっちのもん!

すでに先の3本でパターンは掴んだ!

我が流儀の極意...

それ則ち

「他の者と魚をシェアしない事」


自分の両サイドが苦戦の中

爆釣とは程遠いが

それなりに数を伸ばしていく!


そしてまあまあサイズが良い!


もっと良いサイズ出るだろうと

写真取らなかったけど

38前後のが3~4本出ましたね!

ニジマスか...あるいはロックかな?

体高があり良い魚でしたね!


そして我がスプーニングは

色物を呼ぶ!

いや💦そーいう意味ではなかったんだけど😅

まあコイツも良い魚でしたよ!38くらいだったかな


ドン❕

コイツだぁ!

50越えてたかな?

いちおうキープの用意はしてきたけど

まだデカイの釣れると

写真をとりリリース

我がスプーニングはイワナ系を呼ぶ😅


ちょい良い気分で釣っていると


どうやら放流が行われるようだ!


ようし!両サイドのヤツらに度肝を抜かせてやるぜ!


いくぜ、ゲス流釣術...


しかし事件発生!

釣れん!(アホか!)


両サイドはポツポツながら

数を伸ばしていく...


なぜじゃあ~~~っ😱

まさか、そっちの方向性でも

シェアせんのかい♨️


結局、両サイドが5~6本程釣る間

1本...


まるで

ギャンが爆発時の

オタオタするマ・クベの気分です

(たぶんこの表現伝わらん💦)


しょぼくれて移動😅

まあ、この時期の昼間は池中央だけど、マズメ、ナイターはワンドだという事での移動ですが


昼間は18本くらいかな

そんなに釣れたって感じじゃないけど

(放流時の沈黙はショックに尽きる)

サイズはそれなりに満足でしたね!


そしてナイターは...

ここ数回、完全にパターンを見失っていて...やはりこの日もダメだった😥

6本で終了😥


いつもそこそこ釣ってるようだけど

まだまだ甘いぜ...

っていうよく見かける人がいて


いつも通り釣れていた!


僕とは何か違うチャンネルがあるのだろう...くっそう悔しいぜ!


ロックの40ちょいかな?いちおうナイターでもそこそこのサイズは出たけどね💨



まあそこそこのサイズが出たけど

60クラス出なかったし

(この状況なら出ると思ってた)

数は放流時の沈黙が響き、なんとも微妙な感じだし😅


まあトータルすると

普通...かな😅


だが今後に十分期待できるって事で

月間フリーチケットの購入を

決断しました!



というとこで

釣行記終了!



前回の話しの続きで

ゲス流エリアトラウトについて

語ろうと思います😅


前回ラインの話しをしたと思います

4ポンド以上を使用!

その理由は

80のビックワンを獲るため!


50前後ならぜんぜん4ポンド以下でも取れますよ!


しかし80は...例え取れたとしても、それはたまたまでしかないんです!

私はよく揶揄しますが

「しつけの悪い犬の散歩」

あれで取れたってね...って思うんです



私としては、そのサイズが居るなら是非とも取りたい!(去年は達成)

その為には、いつ如何なる時もそのサイズが掛かっても良いように

最善の準備をしなければならない!

それが4ポンド以上のラインという事になるのです!


今年は自身初

PEラインの使用も始めました

1、2号 リーダー8ポンド

アホな設定かも知れませんが

ギリギリさばける太さを基準とした

より切られないライン!

という意図の設定

とりあえず今回、50のイワナを瞬殺しました💨


以前から太めラインの意識はありましたが

去年、ビッグワンを3度もバラしてしまった!(だがラインブレイクではない)

魚が疲れるまでとことん粘れば取れたのかも知れないが

そんな魚に聞いてくれ的なファイトは極力したくない。


5分程度のファイトでは全くこちらに主導権が来なかった...


ある程度こちらからも仕掛け

ある程度魚をコントロールして取りたい。


バラしてなければ

1日に2本のビッグワンだった...

もうそんな屈辱は味わいたくない!


もちろん

数釣りも大好きです!

しかしそれは常に大物が掛かる想定をした中での数釣り


という事で

この話しはまだまだ続きますが

また次回にでもとします


また不思議の世界て

お会いしましょう!

サヨナラっ!


🎵この杭 どんな杭 気になる 気になる

見た事も~ない 杭だから

見た事も~ない~

杭~に なるでしょお~🎵


🎵この杭 どんな杭 気になる 気になる

皆が狙らあう 杭だから

皆が狙ら~あう~

デカ~バスが 釣れるでしょお~

デカ~バスが 釣れるでしょお~🎵


明日の釣りに新しい風を

いんすぱいあーざねくすと

目立グループの提供で

お送りしました♨️

×

非ログインユーザーとして返信する