ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

釣行記3 エリアの大物

こんにちわ!ゲスです!


早速ですが

今回もエリアトラウト釣行と

前回の続きのエリアトラウトの自分流の話しをしたいと思います


ではまいります

バス釣り、発見❕❕

(じゃあバス釣り行けよ💦)



まずは自分流の話し


4ポンド以上を使い、大物を狙いつつもあくまで太めライン前提の中で数を狙う...という話しですが


そんなワタクシのタックルを紹介します。まあ普通じゃないよ!イカれてるよ😅


4ポンド 数釣りタックル


リール : ダイワ フリームス2000H(現行のLTより一つ前の2000番のハイギア)


ロッド : ダイコー ユーフォリア61S、65S、59F の3本


もう5年以上は使い続けています。私の考えの中に「使い慣れた道具に勝る道具は無い」というのがありましてね😅

まあメーカーはどんどん新しい物を作らないと売れないだけですからね。大して中身が違わなくても...



さて😅

大物タックルは


リール : エクセラー2000H(現行のモデル、マグシールド搭載の最安機種😅)


ラインは5ポンド、バリバストラウトアドバンス、GT-R zo-6 など

糸径0.185クラス(バリバスのほうの表示は6ポンドになります)


ロッド : ファントム 662ULRSーsi

エリア用として使えばやや硬めのロッドです。とても古いのでニューコンセプトガイド不採用...でもそれは「感度」を重視したシステム。古いから全てがダメだと勘違いしたらイカンとです!ようは何を重要視するかとです!

わざわざニューコンセプトガイド※不採用のモデルを中古で探しました。


※少なくとも10年以上前、当時のガイドシステムよりガイド数を増やし、ガイド径を小さくしたもの。感度が良くなるという事で現在ほぼ全てのルアーロッド(少なくともバスロッドは完全に)に採用されています。


さらに大物用


ファントム702LRS-si

これは完全なネイティブモデル!60以上の大物を狙います。20クラスは弾かれます😅



PEラインのイトウ狙いタックル


パームス

エゲリア ネイティブパフォーマンス

69ML

画像は古いモデル。これと最新のと2本所有。中古でたまたま手に取り衝動買い。


ライン : PE1.2号 リーダー ナイロン8ポンド(通常は6ポンドの太さで0.20クラス)


ボコボコに...弾かれます😅

しかし大物に対しては圧巻のパワーを見せます!魚の頭をこちらに向けさせるに十分なパワーがあり常にファイトの主導権を握れます。



〇自分流タックル&スタイルの拘り


常に大物が掛かる事を前提に考えたのが上記のタックル。3ポンド以下で大物が上がったなら「たまたま上がった」って事だと考えます。実際、皆様は頻繁に切られてますよね?

もちろん繊細にしたほうが釣れますよ!ハッキリ言えば大物もね!

ただ、魚にはほぼ確実に出逢えるエリアトラウトです。

だからといって、昔のように100本越えるとか、数釣る中に確実にナイスサイズが混じる訳でもありません!

せいぜい良い場所で粘って20?30?そんなものでしょ?

じゃあ大物を狙ったほうが断然面白い!となるんです。ライトラインでたまたま釣れたではなくてね。

その中で、数釣れるパターンがあれば有り難く釣らせてもらう...ただそれはワンキャストワンバイトみたいな爆釣パターン!ポツポツ拾っていって時間が経てばそれなりの数...みたいなのにはあまり興味ないですね(ちなみに爆釣を追い求めると現在のエリア状況では爆釣パターンを発見しても10数本とかですぐ打ち止めが関の山です。確実に数を伸ばしつつ爆釣パターンを探せれば最強ですが中々上手くはいきませんよね...自分はね)


とまあ、数釣りを否定するような内容ですが

自分は...って話しです。だから自分は釣りが上手いと言ってる訳ではなく、まあ自分が数を求めたら...人よりはるかに下でしょうね😅

だから数に固執しないって事でもあります。


と、何かここ3回くらい似たような事の繰り返しみたいになってますね😅

とりあえずこのテーマはもう終わりにします😅


数日前、ジョイバレーへ


先に数の結果を言うと

数を狙ってないとはいえ最悪!

ほぼ1日くらいやって

7?8?...せいぜいそんなもん😵


しかし

この日は数は無理と途中で判断し

特に大物狙いにシフト

(数狙っても無駄だぁ~って事で😅)


ある大物実績の高いスプーンがあった...しかし困った事に1.2グラムしかない!いつもは、これを投げる時は4ポンドタックルになるので大物が掛かってもいいよう細心の注意を払っていた...

しかし、この日は

「こんなダメダメな日に大物狙って出るのかねぇ?無駄じゃね?」

そんなイジけムードの中

なんの気なしに

そのスプーンを使用!


グングン!で、デカイっ!

一瞬尾のあたりが見えると...

ビッグイワナだっ!

と...プツン!


殉職❕❕

ヤツは特殊だった...有名メーカーでもないし、他に同様のカラーは見られない!

それでいてヤツは優秀だった!多くのイワナ系巨大魚を掛けてくれた!


許してくれ!

全ては僕の油断が原因だ!


ヤツを作ろう!

そして本当のヤツにもう一度

逢いに行こう!


(ようはそれに似せたカスタムカラーを作るって事らしい...っていうか何かのマンガのパロディなんですが...のうがみネウロ面白いよ!)


ようし!

こうなったら

弔い合戦じゃあっ❕❕

(だから油断が原因だろうに💦)


ビッグワンよ!めにもの見せてくれるわぁ~っ!


完全大物仕様!PEタックルよぉ~火を吹けいっ!


ゴンっ!


来たっ!デカい!


今度は瞬殺じゃ、どりぁ~っ❕❕



50中ばくらいのロックトラウト!!


よし、弔い完了!!(?)


まあこのタックルで求めるは80オーバーなんだけどね😅



...

こんな感じですが

去年はこの時期にイトウ3本だったんですけどね。

今年はやはり季節の進行遅いのかな?

というより、真冬のパターンになりきらずに春に向かうパターンが始まったような雰囲気ですね!

特に数釣りのナイターに影響出てしまいましたが(パターンを完全に見失ってしまった)

この先は数もサイズも期待できるはず...頑張ろ!😅



ではまた

不思議の世界で

お会いしましょう!サヨナラっ!


🎵この杭 どんな杭 気になる 気になる

見た事も~ない 杭だから

見た事も~ない~

杭に なるでしょお~🎵


🎵この杭 どんな杭 気になる 気になる

皆が狙らあう 杭だから

皆が狙ら~あう~

デカ~バスが 釣れるでしょお~

デカ~バスが 釣れるでしょお~🎵


次の世代に新しい釣りを

いんすぱいあーざねくすと

目立グループの提供で

お送りしました♨️

×

非ログインユーザーとして返信する