ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

ラストダンス

皆さんこんにちわ!


いよいよ年の瀬になり

寒さも本格的になってきましたね

こんな中

ナマ足の女の子...

いやぁ~素晴らしいですね!

ナマ足ソムリエたる私としては

何か表彰状でも贈りたいところですね!


...どうも ゲス野ひとし です!

今回は

「釣り納め」(ラストダンス)

という事で

前回から数日前までの3回の釣行の模様をお送りいたします


ではまいります

千葉!バス釣り発見!



12月の中頃

南岸低気圧の通過により

首都圏の気温が上がったタイミング


今年最後のチャンスだろうと

仕事帰りに強引に行きました!


某利根川水系

気温が上がったと言ってもこの時期

夕方~深夜で5度~8度程度の気温が

10度前後になる程度の事です


つまり、寒いっちゃ寒い😅


「もはや既に完全冬モードか」

「最後の荒食いをしてくれるか」

このどちらかで大きく釣果が変わってくるところだと思います


前にも少し書きましたが

季節の変わり目は

安定感はありませんが

ハマればヤバい!!

...そう信じています

今で言えば、完全に越冬モードに入る前の最後の荒食い!

春なら、「三寒四温」の「温」のタイミングで他の条件も重なって一気にシャローに入ってくる...

みたいな感じだと思います



さてこの日は...

越冬前の最後の荒食いだったようです😆





ルアーは

詳細な釣り方は㊙️ですが

ハードコア ノイズィー です!


基本、ヒットルアーは言いたくない派ですが💦


このルアー

ショップがメーカーに問い合わせたところ

後発のニューカラーは有るけど

最初のカラーは在庫が無い物もあるし、再生産の予定も無いとのこと...


各店舗や(自分が行くのは千葉県内)ネットショップもかなり品薄です


買う人が増え

再生産してくれないかなぁ~...

という思いからです😅


結局この日は

夕方から2時間程度

そのルアーで、42、45、の2本!🎌


まあ

ナイターって事を考慮したとしても

この時期にチョロっと行って

40アップ2本はヤバいんでないかい?😅


この日で今シーズンの

「ラストダンス」

にするつもりも


「いやぁ~まだまだイケるなぁ~」

ってなり

(釣り変態としては当然そうなる)


数日後

この師走のクソ忙しい中

仕事帰り

また同じ釣り場に行きました🐤


気温は前回より1~2度低いか...

(前回10度前後)

この時期にしては大した事ない!

でも強風で体感はそれなりに寒い...

さすがにもうダメかなぁ...





35前後


サイズダウン...


あと、ワンバイトあるも乗らず


「うん、これが今シーズン最後だな」

と思うも...


冷静に考えたら

ノーフィッシュが普通くらいの時期に

あれはあれで凄くない?

乗らなかったバイトも気になるし...


僕はよっぽどの真性釣り変態のようです😅

数日前、釣り仲間とプチ忘年会と称して食事に行って

「せっかく釣り場の近くに来たんだから...」と

極寒&爆風の中、釣り場へ...

釣り仲間も

「え?マジでこれから行くの?」と

さすがに引いてました😅




結果は...


海のように荒れまくる水面...


水しぶきが水際の護岸に当たり

足元びちゃびちゃ...


顔も水しぶきで濡れる...


そして

水際の水たまりが凍結!



しか~~~し、しかし

釣果のほうは...



...



...



...



って釣れる訳ねーだろ

バカやろーーー♨️




ああ...


水際の氷がリンクに...


ああ...あれはザトキワ...


おお、きひら、さとこ...

まりん まで...


あっちでは...


ちなみ...ゆりか...さつき...


ああっ、もぐもぐタイムだぁ~...


ああっ!!

ダ、ダメだっ!眠っちゃあイカン!

凍え死ぬぞ!



...



という事で

今シーズンのラストダンスをシメました🐤

ラストダンスというより

アイスショーになってしまいました😅




というところで

皆さん良いお年を!☀️🗻

来年もまた

不思議の世界でお会いしましょう!



🎵この杭どんな杭


気になる 気になる


見た事も~ない杭だから


見た事も~ない~ デカバスが


釣れるでしょお~🎵


この番組は

いんすぱいあーねくすと

目立グループの提供で

お送りしました♨️

×

非ログインユーザーとして返信する