ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

釣行記1、新年

皆さんこんにちわ!

遅くなりましたが

あけましておめでとうございます!


先日、なんでか忘れましたが

なぜか「有〇架〇」を検索してたら

予測に「架〇ゆ〇」って出まして

なんだろうと思ったら...

いやぁ~驚きましたね!

こんな娘がいるのかと...

それこそ有〇架〇が〇いだくらいの

衝撃的なアレでしたね...


どうも

ゲス野ひとし です


さて今回は

正月の初釣りと

昨日エリアトラウトに行って

きましたので

その模様をお送りいたします


ではまいります

バス釣り、発見!!



1月3日

釣り仲間2人と

バス管理釣り場 富士見池 へ


個人的には

新年最初に自分の釣り腕の未熟さを

再認識する

毎年恒例のイベントですね😅


この日はかなり渋く

7時のオープンから

17時のクローズまで

小さいサイズ4本でした💦


アルバムに残ってた画像は

ホントに小さいですね😅



メタルで2本

ダウンショットで1本

ノイズィーで1本


ノイズィーはたった1本ながらも

他の人が使ってる巻物系の

ほとんどが

メタルやシャッドという中

ポテンシャルの高さを

再認識できました。


友人2人は

バラし含めたら僕より上

10数本に早掛け大会入賞

(3年連続とかになる)


恐れ入りました😅


来年は倍くらい釣れるよう

スキルアップに励みます!


まあ、自分の強みみたいなのが1番発揮されない場でもあります。

自分の強みは

釣れなければ何度も通いこむ

そしてなんとか

自分なりの釣れる答えを見つけだす


そんなとこなんですね




さて、次の釣行はそんな強みが

いかんなく発揮された釣行


昨日

某トラウト管理釣り場へ


まず、トラウトにおける僕の

スタイルを紹介します


基本スプーンの巻きのみ

巻きの中にも多少のバリエーション

はありますが

いたってオーソドックス

しかし、一頃恐ろしく通いつめた結果

爆発力の高いスプーンカラーが

揃っている

シーズン的なパターンの傾向が頭に入っている


もちろん

年々そんな事で釣れる程甘くはなくなってきてますが

ハマればヤバい事もあります



さてこの日は


昼前くらいから

絶対あの場所でしょって場所が

空いていた

そしてこの時期これだったかなという

スプーンカラーを選択

開始早々2バイトからの3投目

45前後かな

(速やかなリリースのため正確な計測はしない)


その後4時間くらい

30以上のバイトをもらうも

10本程度

他の系統のカラーに変えると

パッタリとバイトが止まる

有効なのは間違いないが

随分と爆発力が落ちたものだ...


そして夕まずめ頃


デカイ魚ほどオン、オフが激しく(オフでは極端にクチを使わない)そしてオンの時間が極端に短い...と個人的に思っている

オンになる1番分かりやすいタイミングが夕まずめ


そして、そんなオン状態の魚(フィーディングの魚)を効率よく迎え撃つには...

(いちおう秘密だけど別に難しい事ではない)


そのために1番である立ち位置に

人が居たが


でもこれからって時間に居なくなった...


っていうかみんな帰った😅

(もったいない...)

完全貸し切り状態


優先順位の低いほうから

まわっていって


今だというタイミングでその場所へ


第一投!


ガツン!!


こわいくらい思惑通り...


そしてデカイ!!デカすぎる!!


凄まじい引き!!


そしてラッキー!

完全貸し切り...

まわりに気兼ねする事なくファイト出来る!(過去に何度も早く取り込もうとして超デカイのをバラしている)


といっても

5分に満たない時間でランディング!


対象物もなく大きさが伝わらないでしょうが😣

追い風をもろともしない

K点を軽々越える

65の大ジャンプ!!

(スキージャンプでジャンプをランディングって言うから...クソ分かりずらいですね😅)


魚を地面に落としてしまい

持ち帰えりしなきゃいけないけど

でもスケール写真撮れるね...

と思ったらスケールが無いという

残念な事に😣

まあイトウなんて管理釣り場でなきゃ

手に入らないだろうし

有り難くいただきますか😊


その後は(ナイター)

一時間10本以上イケそうでしたが

もうお腹いっぱいで

パターンを確認して終了!


デカイのは2月3月のほうが断然釣れるので(僕のパターンの場合)幸先良い結果に満足です!!



次はネイティブの初バスですね!

がんばろ...



というところで

釣果報告終了!


ではまた

不思議の世界でお会いしましょう!


🎵この杭 どんな杭 気になる 気になる


見た事も~ない 杭だから


見た事も~ない~


デカ~バスが 釣れるでしょお~🎵



🎵この杭 どんな杭 気になる 気になる


デカバスが集まる 杭だから


デカバスが 集~まる~


ベイ~トが着いてるでしょお~


ベイ~トが着いてるでしょお~🎵



この番組は

いんすぱいあーざねくすと

目立グループの提供で

お送りしました♨️

×

非ログインユーザーとして返信する