ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

ゲスコラム1 千葉のトラウト管理釣り場

皆さんこんにちわ!

さて早速ですが、今回は

「ゲスコラム」

という事で...

いままでは釣行記と(実釣の内容)

コラム的な内容を一緒に書いて

おりましたが

外見の事以外は(?)極度のナルシストであるワタクシは💦

自分のブログを「いいねぇ」とか言いながら読み返すのですが

どこで何を書いてるのかよく分からなくなるのでね

それぞれ別個にして分かりやすいようにしようと思います


にしても...

「ゲスコラム」て

なんか「ボコハラム」みたいな響きでなんか嫌ですね😅

まあそのへんの名称は追々考えるとしましょう😅

...もちろん、女子高生を誘拐する事はありませんのでご安心ください♨️


いつもながら

たらたらと長い冒頭ですみません😅

早速タイトルの本題に入ります!


エリアトラウト、発見❕❕


10年くらい前でしょうか

関東のトラウトエリアをそれなりに行脚しました

千葉のエリアと比べると

確かに水は綺麗だし

大きな山を眼前に控えた千葉ではあり得ないロケーションの場所も多いです!


しかし

あくまでも私個人の感想ですが

意外にも雰囲気イマイチな場所が多いんですよね...

かなり開けた平坦地に、いかにも「掘りました」って感じの池が多いんですよね。山奥にあるエリアでも意外にも同じで、河岸段丘を利用しているようで、山奥の割には意外にも広く平坦な場所に作られてるんですよね


しかし千葉のトラウトエリアは

これから3ヵ所を紹介しますが

それらは

千葉特有の「谷津」と呼ばれる

下総台地に網の目のように広がる

谷状の窪地を利用してるんですね!

なので、平坦な場所にポツンと有るような雰囲気ではなく

谷の下に池がある...

つまり、なんとなく周りの景色と一体化してる...あたかも元々そこにその池が有ったかのような雰囲気なんです!


ちなみにこの「谷津」ですが

あの歴史の古いバスポンド

「雄蛇ヶ池」

の「大ヤツ」「小ヤツ」とは

この「谷津」の事のようです


全国的な名称ではなく

どうやら千葉の方言のようですね

さらにちなみに

溜め池を「堰」と呼ぶのも

千葉独特のようですね!


でわ

千葉のトラウトエリアを3ヵ所紹介したいと思います



①フィッシングクラブ ジョイバレー


前述の通り、周りの景色に溶け込んだ良い雰囲気だと思います!

低空で飛行機✈️通ります😅


数釣り良し!

大物も狙え

大きいとは言えないが

そこそこの規模

千葉ではトータル的に

一番良いエリアだと思います!


目玉となる魚種は

食べてヨシの「ロックトラウト」

(ニジマスとイワナのハイブリット)


80クラスも居る

日本最大の淡水魚と言われる

「イトウ」


あとは大イワナも居ますね



んでね、メインポンドの形状が気に入っています!

全体的に丸みを帯びつつも

3つのワンドに分かれるような形状!

どのワンドか?

ワンドの奥か?

ワンドの入り口付近か?

中央付近か?

みたいなポイント選びができて

なんか良いと思います😅


水質はマッディー

私は魚が見え見えのドクリアよりは

濁ってるほうが好きですが

もうちょい透明度あったほうがいいかなとは思いますけどね...


自身、エリアトラウト本格トシーズンには常連に近いくらい通いつめる場所です❕



②トラウトポンドNOIKE

ここも前述した通りの良い雰囲気で


自宅から車で数十分の場所にあるんで、少ない時間を利用してよく行きます!


オーナーさん自らハッキリ言うように

大物はあまり居ません

魚種は基本ニジマスのみ

たまに40前後のジャガーが入ります


ただ、ここの魚

結構アグレッシブというか

妙に元気なんですよね😅

なんか細い魚なんですけどね💦


おそらく水が良いんでしょうかね?

水色はややマッディながらも

それ程大きな変化は少ないかなと感じます



③釣りパラダイス

ここも前述の通りの雰囲気よし!


トラウト、バス、ヘラブナ、コイ、タナゴ、と魚種豊富な総合管理釣り場!


まあ正直、トラウト池は小さめで

やや物足りなさは否めませんかね...

ただ、イロモノも多く

大物もそれなりに多く入っていると思います!


画像の二つ目はバス池

野趣あふれる雰囲気で過去には40アップが5~6本釣れた事もありましたよ!

トラウトのように頻繁にバンバン入れる訳ではないのだろうから

放流のタイミングで行くと良いのかも知れませんね!



④オラホフィッシングスポット



山間の溜め池を利用したエリア

雰囲気はバス釣りの「野池」そのまんまです😅


ホームページによると足場が悪く改修中でトラウトはお休みのようです

ナマズの管理釣り場になっているとのこと!(ナマズはそれ以前から入れてました)


なので私自身は去年か一昨年か、以来行っていませんのでその前の頃の話しです...


魚影が薄いのか、マッディなせいか、数は出ませんね...

数釣りのエキスパートでも

20や30釣るのは厳しいと思います


ただ、デカイの入ってます!


「スチールヘッド」との事ですが

まあニジマス系の大型魚ですね!


自分の場合

ほぼ1日近くやって

レギュラーサイズ5本程度

50以上をなんとか1本

ナマズを1~2本

だいたいそんな釣果ですね!


ナマズは50前後あり、まあそんなに引きはしませんが

意外に面白いですね!

寒くても結構食ってくるもんですね!


まあ自分

ここで数狙ってもぜんぜん釣れないんで(数釣り上手い人は分かりませんよ)

大物狙いに集中しやすいので好きですね!


トラウトの復帰を心から願っております!!



という事で

かつて「マス無し県」などと呼ばれる事もあり

トラウトとは全く無縁だと思われていましたが

ことエリアトラウトとなると

千葉の温暖な気候は

寒い時期にトラウトの最適水温となり

意外にも釣れる訳ですよね!


まだという人は

ぜひ千葉のトラウトエリアに足を運んでみてはいかが?😊



というところで

今回はこれで終わります

また不思議の世界で

お会いしましょう!

サヨナラっ!


(ああ、これやるんだ😅)


🎵この杭 どんな杭 気になる 気になる


名前も知らない 杭ですから


名前も 知らーないー


杭に なるでしょおー🎵


🎵この杭 どんな杭 気になる 気になる


皆が ねらあう 杭だから


皆が ねらーあうー


デカーバスが 釣れるでしょおー


実がーあ 成るでしょおー🎵



未来の釣りに新しい風を

いんすぱいあーざねくすと

目立グループの提供で

お送りしました♨️

×

非ログインユーザーとして返信する