ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

今年度エリアトラウト総括

皆さんこんにちわ!

ゲス野です!


早速ですが

今日ジョイバレーさん行きましたが大物が出ませんでした😥

一回デカイの掛けましたが、バラしました🌹

速巻きでバイトもなく重くなったのでスレ掛かりくさいです

他では何本かデカイの出てましたが、どれも自分には釣れない魚でした

やはり私のひたすらフィーディングの魚のみを狙うやり方では今日のような気温が急低下した日はまるでダメですね⤵️


今後は気温高いとバスって事になっちゃうんで、今日のような日に行くとなると大物は難しいのかな...

本来ならエリアトラウトはまだまだ釣れますし、ナイターや夕まずめ狙い中心で何回か行くとは思いますが

私の中での、エリアトラウト本格シーズン終了という事で


今シーズンのエリアトラウトを総括します!



それではまいります

エリアトラウト、発見❕❕


まずは


RESUlT


釣行回数、およそ23回


45以上の大物


ロックトラウトと

スーパーレインボー

8本❕🎉 最大60cm




イワナ

3本❕🎉 (いづれも50cm)




イトウ

2本❕🎉65cm、75cm❕


単純な計算で2回で1本とちょっと


バラしを入れると倍になるんですが😅


他の人の平均値よりは多く釣ってると思いますが

大物のみを狙ってるとなると

この数字は微妙ですかね...


普通サイズの数は数えませんが

毎回二桁に届かないくらい寒いです😅


毎年、ナイターだけは見てる人がびっくりするくらい釣りますが

去年の12月に一時間に20本というのが数回あっただけで

さっぱりナイターパターンを見失ってしまいました。



[自分の大物狙いスタイル]


繰り返しになってしまいますが...

魚に引きずられっばなしなファイトはしたくない!なので魚(大物)をある程度コントロールできる程のラインの太さを使う事を前提にしています。4ポンド(0.148ミリ)以上としています。


しかし、その4ポンドでもう入手不可能な爆釣スプーンをラインブレイクしてしまい(シーズン唯一のラインブレイク)もう絶対にボウズになっても切られたくないとの思いで、5ポンド以上を用意して、しかし実際には5ポンドはほぼ使わず、6ポンドナイロンとPE0.8号とPE1、2号を使っています。

これに2グラム以上のスプーンでひたすらフィーディングの大物を狙います。



[大物狙いの収穫と来期課題]

フィーデング狙いなので、活性が低い日は極度にチャンスが少なくなります!でもこれはある程度は納得ずみ!

このスタイルだからこそ、他の人が何気なく逃してる魚を獲れてての上記の数字だと思いますから。


しかし問題はやはりバラしの多さ!


ネイティブ用ロッドを使用していますが、これが悪いとしても気に入ってるんで変える気はない😅

それに特大のイトウを狙うとなると本来はこのくらいのパワーは必要!


それより

PE1、2号はやりすぎ😅そこまで強くする意味はあまりなかった😅

強いライン使ってるからってそれに合わせてドラグ締めたらPEじたいがバレ易い事も相まって異常にバレ易い事を覚えた!😅(50クラスならバレる前に瞬殺できるが、それ以上だと悪戯にバラしが増えるだけ)

来期は0、6号~1号を使おうと思います


あとはファイトですね

釣り人生でここまでバラしで悩んだのは初めてですね😅


魚が突っ走ってる時はヘタに動かすな!

魚の頭が向こう側の時は無理のない程度に距離を詰めていけ!

魚の頭がこちらに向いたら一気に距離を詰める!

私のタックルパワーならフィニッシュは一気に極めろ!


...などなど、自分なりにコツを掴んだような...そうでもないような...😅


他の人見ると、何故か妙にバラさないの見るけど...

ルアーが釣れると

バーブ付きフックである事が結構多いんですよね😒

まあ他人の...ならず者の事をとやかく言ってもしょうがないか...

まあそれで自分自身納得できるんなら救いようがねぇや...

としか言い様がないですからね!

と...愚痴ってしまった😅


まあPEのファイトは慣れろって感じですかね!後述しますがバスにも一部導入して慣れていこうと思います。



[ネイティブトラウトロッドのバス釣り流用]


を、考えてるんですが

パームス エゲリア ネイティブパフォーマンス 69ML (適合ウエイト3g~10g)

※画像はベイトモデルでした。この機種のスピニングモデルです。


思ったんですが

私のエリアでのフーディングのみをひたすら狙う釣り方って

バス釣りなら例えば、ダム湖のバックウォーターなんかでベイトをフィーディングしてるバスを狙うのと同じじゃない?

ミノーにシャッドに...バイブ?テイルスピンジグ?なんなら重めのスプーン使ってもいいんじゃない?

そのへんに

上記のロッドにラインもエリアのPEシステムそのまま!


けっこう使えそうな...


まあ、そのバックウォーターの釣りじたいが何かで見たな程度でやった事ないんですが、上記のコンセプトでチャレンジしようと思います!



[来期目標]

大物を1日1本以上!

80オーバーのイトウを釣りバレーさんのホームページに載る事!😅



といったところで

なんか独り言みたいになってしまいましたが😅

これで終わります!

また不思議の世界で

お会いしましょう!

サヨナラっ!


🎵ふぅ~うぅ~


🎵この杭 どんな杭 気になる 気になる

見た事もーない 杭ですから

見た事もーないー

杭ーに なるでしょおー🎵


🎵この杭 どんな杭 気になる 気になる

皆が狙らあう 杭だから

皆が狙らーあうー

デカーバスが 釣れるでしょおー

デカーバスが 釣れるでしょおー🎵


次の世代に楽しい釣りを

いんすぱいあーざねくすと

目立グループの提供で

お送りしました♨️

×

非ログインユーザーとして返信する