ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

釣行記18 キャットとかbtスラプターとか

皆さんこんにちわ!

ウー〇ーイーツのテレビCMって

何か意味解らなくてイラっとしませんか?😅

もしかして自分だけかなって思って検索してみたら正に同じような意見か

多かったです!

ウケ狙いなのか何なのかサッパリわからないし、そもそも〇ーバーイーツが何なのかという予備知識がゼロの状態で見たら何のCMかすら理解できませんよね!配達された商品を手に持って「今夜私がいただくのは...」って言えばまだ良いのに...

特に高齢者の方なんかはサッパリ理解できないはずです!

ちなみに今書いてる時点で私も詳しくは分かりません...

たぶん料理の宅配ですよね...

でも黒柳さんのほうを見ると農産物の宅配かなとも思っちゃいましたよ!


...ああいうのキライ❕❕ああイラッとする❕❕


どうも!ゲス野ひとし です!

すんません💦ただの冒頭にしては長たらしくどうでもいい事でした💦出演されてる方は「くっきー」以外は大好きです😅


さて今夜私か...じゃなくて♨️

今回は霞水系の釣行と房総野池のフローターと2回の釣行記をお送りします!



それではまいります

バス釣り、発見❕❕


まずは霞水系のほう


ここでは主にアメリカナマズを狙います!(以下アメナマ)

もちろんバスでもいいんですが、アメナマという巨大な怪魚が居る以上、それを釣りたいんですよね!

アメナマ狙って40以上のバスが出たらそれはそれでヨシ!でも35以下のバスはいらん!



ですが去年から明らかにアメナマが釣れなくなりました。とはいえ始めたのが一昨年なんで何とも言えませんが...

ネット等では霞ヶ浦本湖では相変わらずアメナマばかりだけど水路では減ったという書き込みが目立ちます。(だからバスが狙いやすいって話し)


どうなんでしょうね?知ってる人いたら教えてください😅


千葉から来るから本湖は遠くなるんですよね~

なるべく利根川や霞と利根川の間の水路で済ませたいのですが...


さて今回はどうだったかというと


60cm弱くらいの1本。

価値的にはバスでいうところの40有る無しって感じですかね!


なんとか出ましたがこれ一本。

やはり釣れなくなった!


でも久々のアメナマ!

ガツンと出て凄い引き❕❕

(まあすぐ力弱まりますか)

なんで皆あんなに疎ましくするのか不思議ですよ😅




そして数日前

雨パワーを期待して房総野池フローター!


前回か前々回に書いたかな?

梅雨の時期はベイトフィッシュパターンが強くライトリグでボトム引っ張ってくるだけじゃ釣れないから難しいと。

この日は正にそんなパターン!


ベイトフィッシュを意識したリアクションの釣りをしなければ...


スピナーベイト

カスタムジョイントベイト

btスラプター(バンタムのギル型BB)

などを使う


いちおう、ここぞというピンでは私の通常攻撃であるスプリットも投入...するも、やはりこの時期は弱い!コバスやデカギルしか出ない💦


上記した巻きの我慢の釣りになる...


しかし

btスラプターが良かったようです!

クチがモロに開いてるんで45は無いかな?

っていうかこのスケールシールは目盛りが見えん💦貼る位置ももーちょい上にしないと💦


もう一本デカそうなの出ましたが乗りませんでした😣



最後のシメに

マズメは季節関係なく安定のスプリット!ただサイズは他の時期より落ちるね😔


まあ何とか40クラス出せて良かったですがもうちょいね...

知り合いにはコンディションの良いゴーマルを毎回のように釣ってる人もいますからねぇ

それでも、去年までよりは梅雨の時期のパターンに対応できるようにはなったかな?


btスラプターはかなり使い倒してましたからね!ようやく分かってきた気がします!


ちなみに、私のルアーの使い方にはある拘りがあります!

「一つのジャンルのルアーに対して一つのルアーを使い倒す!」

たとえば、ビックベイトであればbtスラプターのみを使い倒し完全に我が物とする!!


パターンフィッシングはバス釣りの基本であり大切な事ではありますが、それに拘り過ぎるあまり

いろいろなルアーや最新のルアーに目が行き過ぎてしまい使い混みが中途半端になってしまう!

つまるところ、多くを売りたいメーカーの能書きに踊らされ...


ハッ...


まあ長くなりそうなんで

このへんの話しはまた別の機会にでも詳しく書こうと思います😅



それでは今回はこれで終わります

また不思議の世界で

お会いしましょう!

サヨナラっ!


🎵ふぅ~うぅ~

🎵この杭 どんな杭 気になる 気になる

見た事も~ない 杭ですから

見た事も~ない~

杭~になるでしょお~🎵

🎵この杭 どんな杭 気になる 気になる

皆が狙らあう 杭ですから

皆が狙ら~あう~

デカ~バスが 釣れるでしょお~

デカ~バスが 釣れるでしょお~🎵

次の世代に新しい釣りを

いんすぱいあーざねくすと

目立グループの提供で

お送りしました♨️



RESULT


40アップ 30本

50アップ 7本

最大 51cm

50以上のキャット 1本

×

非ログインユーザーとして返信する