ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

釣行記19 と ゲスコラム10「アメリカナマズのススメ(再)」

皆さんこんにちわ!

豪雨被害...なんか大変な事になってますね!自分の両親の実家が福岡でちょっと心配ですね...

関東ではここ数日の暴風...

梅雨の時期に...

いやまあ梅雨でなくとも

こんな暴風が数日に渡って続くなんて記憶にありませんよ!

今年もこんな気象による被害が頻発するんだろうなぁ~って思うと気が重くなりますよね😔

コロナの問題ももちろん大事ですが、こっちのほうが数段大事な事ではないだろうかと思いますが...

だって、コロナで感染者の数に一喜一憂してる最中に

一晩の災害で数十人の方々の命が一気に失われてしまうんですから...

なんかコロナで騒いでたのが虚しくなってしまいますよね...


だからって今すぐどうなる問題でもないし(豪雨に弱い地域なんて幾らでも有りそうですから)

じゃあコロナはこの際ホットケって訳にはいかないし...


何も答えはでないし、去年は千葉が被害にあった訳で...

ただただ気が重いですね...


...


どうも、ゲス野ひとし です!


まあとは言え

釣りは釣りで関係ありません😅


今回の釣行は

豪雨が直撃したら...という懸念もあり


久々な場所でフローターをと思いましたが断念し


霞ヶ浦水系のアメナマメインで行ってまいりましたので、その模様と

以前にも書いたとは思いますが、アメナマのルアーフィッシングについて再度アツく語りたいと思います!



それではまいります!

バス釣り、発見❕❕


今回、房総フローターにしようか霞ヶ浦水系にしようかギリギリまで悩みましたが

もしも豪雨がって事で消去法で霞になりましたが、霞水系が良いって要素もちゃんとありました。

「常陸川水門の開放」であります!


以前より水門の開放は気にしてましたが、自分の行ける都合となかなか合わないもので...


水門の開放のタイミングで行くのは2年ぶりの2回目です!

プラス雨パワーの恩恵もあるかもだし...


はてさて結果はいかに...


実釣時間 12時~20時


上記の事もあり

小細工は一切無用❕❕


ハードコア ノイズィー

スローシンキングチューン


このルアー1本勝負だ!

(ナイターなら普段からそれ1本だけですが、昼間ですからね)


開始早々、足元でゴン❕


魚が食いつく瞬間が見え


うおっ❗バスだ❗


デカイ❕デカ・・・


一瞬だけ乗り、すぐバレました😣


惜しい❕❕40チョイはあったかも...


惜しかったが、今日のポテンシャルの高さが伺われる😆


一瞬乗っただけなので

まだ同じヤツが出るかも...


同じポイントを投げる角度を変えつつ

しつこく攻める!


ゴン❕❕

ほらきたぁ~~~っ!


ってお前かぁ~~~いっ!😅


いや、今日のメインターゲットではあるんだけど💦

やっぱりバスのほうが嬉しい事には違いないんで😅


っていうか

まだ開始15分程度の出来事!


むふ!むふ!むふ!( ☆∀☆)

今日はヤバいぞぉ~~~っ❗❗


ポイントを変えすぐ


ゴツン❕❕

正確に測ると62センチ!


ヨッシャ❕👍

このサイズになると素晴らしい引きを見せてくれる💨

写真では分かりずらいが、長さ以上にウエイトの有りそうな一本だ!

(ウエイトを測る事は一切無いので目安は分かりませんが)



その後は

アメナマと思われるバイトが続くも

上手く乗らず

しかも2バラし😅


ナイタータイムに入り

40程度の1本出るも続かず


これにて終了!




という事で釣行記は終わりまして


アメナマ(アメリカナマズ)のルアーフィッシングについて再度語ろうと思います!


ますば前に書いた事のおさらい


アメナマの魅力❕ジャカジャン🎵


①デカイ❕

アメリカではメーターオーバーになるそうです!霞ヶ浦でそのサイズは滅多に捕獲されないそうですが、70や80というのは釣られているようです!

淡水でそれだけのサイズは貴重なゲームフィッシュじゃないですか!

ちなみに私の現在のレコードは残念ながら69cmです💦

それでも丸々太っててバケモンみたいでしたよ💨



②ガツン❕と出る❕

彼らのクチは意外と小さいのですが、その変わりアゴの力が強力です!

そのためか、ロッドが持ってかれるくらい強烈なバイトなんです!

トップで出る時は正に水面が爆発します!💨

これはやみつきになりますよ❕❕


③グーグーと可愛いく鳴くのだ😅

それが嫌なんだとか言われそーですが💦可愛いいモンじゃないですか!😅

(なんか怪しくなってきた💦)


④食べたらウマイらしーのだ😅

私はバスフィッシングの走りでやってるんで、食べるという概念はありませんが、アメリカでは食用として養殖されてるようで、実際彼らは全く臭みが無くプニプニしてて肉質良さそうなんでウマイと思いますよ!



さて、これからは

アメナマを始めて3年目となりますが、これまでのやってきた感想みたいな事を書こうかと思います!


ジャカジャン🎵


まずは


「意外と難しい❕」


やってる人を他に聞かないので参考になる物がありません😅

未だに釣り場で、アメナマを意識して釣りしてるなって人を見た事がありませんからね😅

あと、霞ヶ浦ではウヨウヨ居るからってバカにしてるのかも知れませんが、大物を釣るって事はやはり一筋縄ではいきませんよ!

なので、のめり込む価値は十分にあると言いたいですね!



「コツは?」


やはり日本ナマズに準ずる所か多いと思います!

スローでハイアピール!

ポーズがキモ!



「これっていうルアーが無い」


当然アメナマ専用のルアーなんて存在しません😅

という事で私はカスタムしたルアーを使っています

ハードコア ノイズィー105F、85F

これはジョイント型のウェイクベイトですがスローシンキングにして使っています!まあ正直、すぐに浮き上がってしまうんでアホくさい設定なんですが、論より証拠!元々はバス用で使っていてそれなりの成果を上げ、アメナマには更にベストマッチだったんですね!




「こんなルアーが有れば...」


エリアトラウトのクランク...あれと同じで20グラムクラスが有ればアメナマにピッタリだと思うのだが...

水面下1、5m程度を超デッドスローに巻いてプリプリ泳ぐ...みたいなの


サスペンドミノーはいかにも良さそうですが、ちょっと弱いかな?...



「やはりタイミング」


釣行記にある通り、水の動くタイミングや雨は絶対的に良いですね!

あと、まだハッキリ分からないのですが、ナイターが何故かイマイチですね!

夜行性のはずですが...


あと、小さい水路で大物が釣れたためしがありません!

日本ナマズは小さい水路でデカイの出るみたいですが...

生態の記述を検索すると、「河川の個体は水路に入り込み産卵をするとされるが、確認されていない」とある!

(霞ヶ浦ではテトラ帯が産卵場になってるらしい)

産卵のために狭い水路に大物が入り込むんだとしたら絶好の釣るチャンスになるばずだけど...違うのだろうか?原産地アメリカとは違う霞ヶ浦独自の生態があるのかも知れない...



と、ダラダラとまとまり無く書いてしまいました😅

少しでもアメナマ釣りの人気が出ればとの想いで書いてますが

ちょっと難しいですかね?😅


このブログ見た人がびっくりするようなドデカいアメナマを釣るしかないかな!💨



というところで

今回はこれで終わります!

また不思議の世界で

お会いしましょう!

サヨナラっ!


🎵ふぅ~う~

🎵この杭 どんな杭 気になる 気になる

名前も知らない 杭ですから

名前も知ら~ない~

杭~に なるでしょお~🎵

🎵この杭 どんな杭 気になる 気になる

皆が集まる 杭ですから

皆が集~まる~

デカ~バスが 着いてるでしょお~

デカ~バスが 着いてるでしょお~🎵

次の世代に新しい釣りを

いんすぱいあーざねくすと

目立グループの提供で

お送りしました♨️



RESULT


ブラックバス

40アップ 30本

50アップ 7本

最大 51cm


アメリカナマズ

50アップ 2本

最大62cm

×

非ログインユーザーとして返信する