ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

釣行記20 と「スピニングリールの不具合について(悩み)」

皆さんこんにちわ!

20日以上も間が空いてしまいました💦

せっかくジワジワとアクセスが伸びてたのに、もはや元通りでやんす💦


どうも、ゲス野ひとし です!

さて今回は、最近いろいろ事情があって一回しか釣り行ってないのですが、その模様と

スピニングリールの不具合という事で、ちょっと悩んでる事がありまして、解る方いらっしゃらないかなぁ~とか思いまして...


それでは早速、リールの悩みのほうからまいります!

バス釣り、発見❕❕



まず

数年前から、最初に不具合が現れた

これらのリール...

雨の日に使うと、巻き始めが重く(完全に引っ掛かる感じ)ゴリゴリ感も出てくる。これは釣りに集中できないとかのレベルではなく、ルアーの操作や魚とのファイトにモロに影響してくるレベルです。

釣行後に乾かすと治るので「リール内部の水濡れ」に関係あるのと思いますが...

しかし当時、水濡れによるそういう話しは聞いた事無かったので

欠陥品のために起こった現象であると思いました。

そして別の原因で使用不能になり、同じ機種を買い換えましたが同じ現象が起こりました。しかも合わせて買った別の番手も同様に...

しかしワタクシは、その時は怒り狂うも次の日には忘れるアホですので😅何の行動もしませんでした。

それからまた壊し💦買い換えます

コスパモデルだからそうなるのかな...そういう思いもあり、ちょこっとランクアップ!これが現在使用しているリールですが、またも同様の現象が起こってしまいました。

さすがのアホなワタクシでも数日経っても怒りは治まらず、メーカーのホームページに怒りのメールを送る...

まあ、以前から送ろうとは考えていたのですが何となく結果は見えてる気がしたから止めてたのですが...

返信(回答)が来たのですが簡単に言えば「聞いただけでは解らないので修理に出してください」

だからヤだったんだよ💢⚓💢⚓

おそらく修理に出しても原因不明で関係しそうなパーツを交換しときましたとかで終わるだけだよきっと⤵️


他に検索して調べましたが、どれもマトが外れており...「水濡れによる不具合」というのは全く見つかりません。


ワタクシ個人としては、当たり前のように起こり悩まされている現象だというのに...


【現在の個人的な見解】

雨でリール内部に水が入り込みグリスがギアから遊離してしまうのでわ?

ネット等に情報が無い事については、ワタクシがヘンタイだから😅

どんな雨でもトランス状態で釣りを続けるから...濡れただけではグリスが遊離する事は有り得ない...という想定を遥かに越えた過酷な状況で使い続けるから、有り得ない事が起こってしまっているのではないか?


誰かこれ読んで、「それ解る」って方いらっしゃらないでしょうか?😅


そして結局

買ってしまいました😅

不具合起こりませんように🙏


ちなみに

不具合のリールは

ギア部分が簡単に開ける機種はドップリとグリスを注入してやりました!それ以前にも注入しましたが、改善されず怒りで大量に注入したという状況!...数回の使用で問題の現象は現れていませんが、それ以前に重い!😅(グリスの過剰注入は重くなるらしい)

簡単には開けない機種もあり...叩きつけてジ・エンドです💦





...

はい💦

おそらくは要点を得ておらず

ただただ長たらしく、読みずらい内容だった事と思います💦

すみませんでした💦




釣行記のほうにまいります


自分、6月は苦手で

その理由を

「この時期(梅雨)はベイトフィッシュパターンが強く、ボトム系のライトリグ全般が効きずらく、巻き、リアクション、中層、等のヘタクソには難しいテクニカルな事が要求されるから」

などと個人的に分析していました。


まあホントに正しいかは分かりませんが😅まあ正しいと仮定して


ビックベイトで活路を見いだそうと考えました!

実際、どの釣り場でも総じて小バスやギルが水面近くを動き回ってますからね。ビックバスは必ずコイツらにフィーディングしてくるはずだと!


使用するビットベイトは

バンタム btスラプター



さて、そうして挑んだ結果は...


会心のビックベイトフィッシュ❕❕

どちらも45~46くらい


他にビックベイトで

40後半はあろうかというヤツを

ファイト中にルアーが倒木に掛かってしまいサヨウナラ♨️


あともう一回かなりデカイのがアタックして来るも乗らず...


く~~~惜しいなぁ😅

ビックベイトで4本獲れてたら...


他に

スプリットで40ちょい

ラバージグで38


他30ちょい2本にコバス数本


いやー

ビックベイトは去年から使ってきましたが、やっと実を結び始めましたね❕


前回も一本取ってるし、効果的なパターンの時であれば

ちゃんと結果が出るようになってきた...そんな感じがします!


という事で、近日

ビックベイトについて語ろうと思います!💨

まあ、あれです...


ちょっと釣れたからって

まだ語る程上手い訳じゃないですが


ヘタクソの気持ちはヘタクソにしかわからない😅

ヘタクソのアドバイスは上手い人のアドバイスよりヘタクソにとっては的を得ているかも知れない😅


あなたの相談は、同じ悩みを抱えてる人の支えになるかも知れません...みたいな♨️



という事で

今回はこれで終わります!

また不思議の世界で

お会いしましょう!

サヨナラっ!



🎵ふぅ~うぅ~

🎵この杭 どんな杭 気になる 気になる

名前も知らない 杭ですから

名前も知ら~ない~

杭~になるでしょお~🎵

🎵この杭 どんな杭 気になる 気になる

皆が狙らあう 杭ですから

皆が狙ら~あう~

デカ~バスか 釣れるでしょお~

デカ~バスが 釣れるでしょお~🎵


次の時代に新しい釣りを

いんすぱいあーざねくすと

目立グループの提供で

お送りしました♨️





RESULT



ブラックバス


40アップ 33本

50アップ 7本

最大 51cm



アメリカナマズ


50アップ2本

最大 62cm

×

非ログインユーザーとして返信する