ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

釣行記4 中華まん戦争と特大イトウ狙い

先日、コンビニで 中華まん の あんまん を買おうと思ったら あんまん だけ無いんですよね。んで、過去に何度もそういう場面がある事に気がついたんですよ。何故かと思ったらそれもそのはず...他に「肉まん」やら「豚まん」やら肉系が複数種ある中で大抵「あんまん」(あんまん系)は一種類しかない!しかも棚が4列あるとして、その1列の一角にちょこんとしかない。つまり全体の8分の1くらいしか無いのだ!

割合がどう考えてもおかしい!

そりゃ頻繁に無くなって当たり前だろって話しです!肉まん系は沢山陳列されてるのにも関わらずです。

そういえば4個入りで売ってるヤマザキの中華まんは、肉まん単独では有るのに あんまん は 肉まん とのセットでしかない。

何故だ!!

あんまん とはそんなに地位が低いのか?

絶対納得いかない!!

みんな!立ち上がるんだ!

あんまん の地位を向上させるのだ!

同士を募るっ!!

中華まん戦争じゃっ!!!


...はい

長すぎる冒頭になりすみません💦

これは釣りブログです💦

どうも ゲス野ひとし です。


さて今回は

前回から、某管理釣り場(トラウト)に2回行ってまいりましたので

その模様をお送りいたします。



それではまいります


千葉、バス釣り発見!(トラウトだけど)


某日、会社が早く終わり

なんとなく某バレーへ


三時間程度の釣行でしたが

事件は起こった...



ロッドがバットからひん曲がる!!

デカイ!あまりにデカすぎる!

猛烈に手前に走ってきて

目の前でバシャ~~~ン!!

そしてバレた⤵️

イトウの80?90?のそんなレベル...


その後、またしてもドデカイのヒット!

ヒット直後から一方的にドラグを出し続ける...ある程度大物を想定したタックルなのに...(5ポンドライン)

引きが規格外すぎる!!

結局10分くらい引きずられ、こちらに全く主導権が来る事なくバレる...

どう考えてもコイツも80、90レベルだっただろう...ちなみにスレはほぼ考えられない。カケアガリでガツンと豪快に引ったくって行きましたから


失意の中、ラスト数投みたいな感じで投げてたら

まさかの3度目のビックワンのヒット!!2度目と同じ手応え!

ワンド内だ!距離が近い!今度こそ逃すかぁ~~~っ

...しかし今度は数十秒でバレる⤵️


そしてタイムアップ...


他に

40数センチか...

他にも40前後を数本釣りましたが

これ本当に本心なんだけど

もはやこのサイズがザコにしか見えん💦


終わったあと

本当にショックで胃が痛くなりました。さらに吐きましたよ。



1月上旬にイトウを2本釣り

これはヤバいと

イトウ専用のタックルを組んでましたが、その後全くデカイのに見放され

普通程度の大物用(50くらい)に戻してたらコレでした。なんという事だ!!


しかし、ショックによる体調不良も落ち着き

気分は晴れやかに...

なんたって特大イトウを3回も掛けたんだ...

やつらのパターンは掴んだ!今後の釣行で必ずや特大イトウを複数本仕留める事が出来るだろう!


そして数日前

意気揚々と乗り込む...

イトウ専用にシフトしたタックルを携え...(8ポンドライン、バスロッド)


40近くあるがもはやザコ...

少しドラグが出たがもはやザコ...


お約束の

イトウはカスリもしませんでした😓


しかし

結果にある程度は納得!

厳しい日だとは思っていた

その割に

ある程度デカイのを呼ぶ釣りが出来ている実感があった

良いタイミングで行けば

またイトウの連発があるはずだ...


でわ

自分はどういう釣りで大物を狙っているかを書きます


①特定の時間帯に集中すること...

明らかにフィーディングに入る時間帯があると思います。バスもそう思うけど、デカイ魚ほどオン、オフが激しく、オンのタイミングが極端に短い。しかしオンの時は意外なほどアグレッシブだと感じます!

②特定のフィーディングエリアがある。

デカイのが出るポイントはだいたい決まっています。

つまり

良いタイミングで良いポイントでルアーを投げる事!

この前提の上でどんなカラーか?どのレンジか?をアジャストさせます。

この前提が無いと

ビックフィッシュは相当遠退くと思います。

まあ...僕が持つチャンネルでの話しですが...

あとは

③数は狙わない

もちろん数を釣る中にデカイのが混じる事もぜんぜんありますが

数を捨ててデカイののみを狙ってる人には敵わないと思います。

④単にデカイのが出るカラーを知っているだけ

まあぶっちゃけ的な事ですが、釣りなんてそんなモンです。何よりも「知ってる人」が一番強いと思います。

1本のイトウを除いて1本と3バラしはスプーンのほぼ同色で掛けています。

どうすれば知る事が出来るのか...

何より愚直に通いまくる事ですよ!

あとは上手い人の情報と教え!


メソッドそのものは

ごく普通のスプーニングで

大きめのスプーン(エリアとしては)

を使うだけですね。


[3バラしの反省]

イトウ専用のタックルじゃなかった事。あとはその事にも絡んでくるけど、合わせがダメだったか?

エリアトラウトの合わせとなると

僕の場合はアタリがあっても慌てず騒がず魚が引き込むのに合わせロッドを立てるだけ。

それが良いか悪いかはよく分からないけど、少なくとも大物に対しては絶対ダメですよね...何よりもっとしっかり合わせを入れないとね!

イトウ専用にしてるロッドはスロー気味ですがバスロッドなんで合わせはしっかり利く...はず...

まだそれで掛けてないからよく分からないんだけどね😅




という事で

今シーズンのトラウトシーズン

3月いっぱいまでに

特大イトウの連発劇を予告しよう!


さてどうなるか...




というところで

今回はこれで終わりにします

次回は上記の通り

特大イトウ連発と、あとバスの釣果もアップ出来れば良いなと思います。



ではまた

不思議の世界でお会いしましょう!


🎵この杭 どんな杭 気になる 気になる

見た事も~ない 杭だから~

見た事も~ない~

デカ~バスが釣れるでしょお~🎵


🎵この杭 どんな杭 気になる 気になる

デカバスが集まる 杭だから

デカバスが集~まる~

ベイ~トが 着いてるでしょお~

ベイ~トが 着いてるでしょお~🎵


この番組は

いんすぱいあーざねくすと

目立グループの提供で

お送りしました♨️

×

非ログインユーザーとして返信する