ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

釣行記21 と ヘタクソが語るヘタクソの為の釣り講座①「ビッグベイト」

最近思うんですけど

テレワークでね

現状維持かそれ以上の成果を出す人って神か仏かと思うんですけど...

だってさ、結果として表れてくるからって言ったって、それが解ってても怠けるのが人間だと思ってたんですけどね...😅

私はテレワークとか全く無縁ですが、私にやらせたら仕事の成果9割減くらいになると思います💦


どうも

小学生時代、自由研究以外の夏休みの宿題を夏休みが終わってから急いでやっていました(修羅場と化します♨️)

ゲス野ひとし です!



さて今回は

最近の釣行2回と

「ヘタクソが語るヘタクソの為の釣り講座」という事で

ヘタクソの事はヘタクソが一番理解していますので...

ヘタクソ目線から見たビッグベイトで釣るコツみたいなものを語らせていただきます!



それではまず

釣行記のほうからまいります


バス釣り、発見❕❕



梅雨の時期の釣行は前回までで

今回の2回は梅雨明け後となります


例年ですと...

ものすごく良いタイミングです!😲


おそらくは、夏パターンに入りバスの居場所が分かり易く、しかし水温はまだ完全に上がりきっておらず、バスの反応が良い...と都合の良い事が重なるからだと思います。


さて、今年は...


ハッキリ言ってダメでした😅



【霞水系オカッパリ】


最近は夜出なくて昼間にちょこっと出るキャット様!😅


バス狙ってる時間帯にキャットが釣れ、キャット狙ってる時にバスが出ます😅


12時間を越える長い釣行も

この2本のみ♨️



【房総フローター】



スプリットで2本


他、トップで38くらいの1本


釣れたには釣れたけど

例年だと、こんなもんじゃなかったんですけどね...


これからは

バスも夏バテをして

さらに厳しくなりそう...


なんかここ数年からの

「酷暑」のせいですかね

真夏は打つ手無しってくらい

釣れなくなったように思います!

数年前までなら

オン、オフ、が激しく

1日の内に数回はオンの活性の高いタイミングがあったのですが

そういうのが無くなってきた気がします!バスにとっても今まで経験した事のない暑さなんでしょうね!😅


まあでも

厳しいですが数少ないオンのタイミングを狙って

めげずにがんばっていこうと思います!💨



という事で

釣行記はここまでとし


ヘタクソが語るヘタクソの為の釣り講座①「ビッグベイト」

の話しに入ります


まず、ビッグベイトは難しいというイメージが強い事と思います!

※ヘタクソがヘタクソに対して語るテイストとなっております。


では

【なぜ難しいのか?】


単純に「大きい」(重い)から😅


ただそれが、ルアーが大きいとバスが反応しずらいという意味なら

半分正解で半分的外れ!

確かに反応するバスの絶対数はライトリグに比べ少ないはず...と思いますが、その存在感でより多くのバスにアピールしてるはずですから。


100%の回答は...

「大きい(重い)のでキャストやコントロールがしずらいから」

なんですね!


では

【どうすれば釣れるのか】


ここからは

ヘタクソが語る超個性的な話しになるかも知れません😅


まず

「釣れる時に使え!」

ヘタクソの皆さん😅胸に手をあてて思い出してください!

何やってもダメでダメ元だとか言ってビッグベイト投げてませんか?😅

うん!それじゃ釣れないよ!

釣りに「まぐれ」は無いんですよ!


「今日は釣れる」とか「今、活性上がったな」っていうタイミングがあると思います!そういう時に使ってやってください!



そうやって少しづつ釣果を積み上げる事により

[出しどころ]

っていうのが必ず解ってきます!

ビッグベイトで釣れてる人が居るって事は釣り易いタイミングや状況が確実にあるって事なんです!

その時に投げれば、ヘタクソでも何でも簡単に釣れちゃう訳であります!


ここでひとつ注意!!

今日はビッグベイト縛りとかってよく有りがちだけど

私はハゲしくオススメしません❕❕

なんたってヘタクソは持ってませんからね😅

そんな日に限ってビッグベイトじゃ厳しいって日に当たっちゃったりしますから😅

まあ上記した[ダメ元]と同じですね。まぐれで出るかもなんて思っちゃいけません!

仮に他の人にはそれで出ても、自分には絶対出ないと思って丁度いい!



と、なにやらメンタル的な話しになってしまいましたが😅


具体的な話しをします


[ドボンと投げるな]

結構います😅多くはミスキャストなんでしょうけど、中には全てのキャストがドボンとなってる人もいます。

豪快な釣りだからって勘違いしてる人も居ると思いますが、個人的には繊細な釣りだとも思いませんが、少なくとも注意すべき点は他の釣りと何ら変わらないという事です!警戒心を与えたら釣れないのは当たり前です!


[障害物に絡ませましょう]

[リトリーブコースを考えよう]

これらも他の釣りと結局は同じになってくるんですね!ルアーが高額だからか、オープンな場所にばかり投げてる人多いですよね!何度も言いますが「まぐれ」じゃ釣れません!

もちろん「絡ませる」と言っても障害物に当てるんじゃなくギリギリをナメるって事です。

そのためには...

キャストに自信がないなら、アプローチに注意し、なるべく短い距離で勝負する!こちらに気が付いてなければ足元でも出る時は出ますからね!


[出るまでのストーリーを考える]

あの障害物の横でモワっと出る...みたいな!スレ易いビッグベイトですから一投に集中しないといけません!

イメージ通りのとこに投げ、イメージ通りひいてくる...これが大事だと思います!


[特定のルアーを使いたおせ]

これはどのルアーでもリグでも同じで、同じ物を使い込む事で先ずはキャストが少なくともそのルアーでは完璧になる!これが非常に大きい事で、あとはそのルアーの利点や欠点が見えてくる!


自分のオススメはズバリ

バンタム btスラプター です!


個人的な感想になりますが

動きが強めなので

なんとなく釣れそうな気にさせてくれて、投げ倒す事が苦にならない!


まあ、お気に入りを決めて思い入れを強くしましょうって事ですね!



[デカければデカいほど良いのか]


バスは好奇心が強いので目新しい物に興味を持つ訳で、より大きくする事によって興味を引くって事は有るんだと思います!

でも圧倒的多くの人達は所詮、これで釣れたら自慢できるって程度の範疇だと思います!

そのへんをメーカーは見透かしていて、どんどんデカイのをリリースしていくと!気が付けばバスよりも人間を釣る...おっと、その話しはもうやめときましょう😅


もしキャストに自信が無ければダウンサイズが絶対に良いと思います!



といったところですが

しっかり目を通す方、いらっしゃるのかしら😅♨️


というところで

今回はこれで終わります

また不思議の世界で

お会いしましょう!

サヨナラっ!



🎵ふぅ~うぅ~

🎵この杭 どんな杭 気になる 気になる

見た事も~ない 杭ですから

見た事も~ない~

杭~に なるでしょお~🎵

🎵この杭 どんな杭 気になる 気になる

皆が狙らあう 杭ですから

皆が狙ら~あう~

デカ~バスが 釣れるでしょお~

デカ~バスが 釣れるでしょお~🎵


次の世代に新しい釣りを

いんすぱいあーざねくすとワン

目立グループの提供で

お送りしました♨️




RESULT


ブラックバス

40アップ 35本

50アップ 7本

最大 51cm


アメリカナマズ

50アップ 2本

最大 62cm

×

非ログインユーザーとして返信する