ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

釣行記28 シャロー!

皆さんこんにちわ!

なんか世間では

「鬼滅の刃」

が大ヒットだそうで...

自分はジャンプを購読していたにも関わらず、完全スルーでした💦

なんか今頃になって観れませんね...流行に安易に乗っかるミーハーみたいで何か嫌なんですよね。

単にひねくれ者なだけなんですけどね😅


釣りのほうでは

似たような感じで「羽根モノ」を導入できませんね💦

あれが近年になって出始めた頃、「ハードコア ノイズィー」に心酔してましてね!

なので「羽根モノなんてバスより人を釣るルアーだよ」なんてバカにしてましたからね😅

もう今更、導入できませんね😥


どうも...

女子高生のナマ足が真っ赤に染まり出す今日この頃、いかがお過ごしでしょうか!ゲス野 ひとし です!


さて今回は

バス釣り1回と、今シーズン初となるエリアトラウト1回と行ってまいりましたのでその模様をお送りいたします。


それではまいります

バス釣り、発見❕❕



先ずはバス釣りのほうから


今週の月曜、房総野池にフローターをしてきました。

ここ最近は平年より暖かい日が続いていますが、この日の房総は特に暖気に包まれましたね!

南寄りの風が吹いて

朝の最低気温が17℃、最高で23℃、夕方で18℃くらいでした。

グッドコンディションですね✨

これで曇りか小雨で朝晩と昼の気温が同じになれば更に良いんですけどね!まあそれに次ぐグッドコンディションですね!


という事で狙いは...

シャロー1本❕


まあどのみち、コンディションに関わらず、この時期はシャロー1本にしますけどね!

粘ればイイのがドーンと出ますから...



メソッド的なものは...

シャローでも特にフィーディング系の活性の高い魚を狙い打ちたい!

センコー、クランク、ミノー。

など中層を意識したい!

ボトムは弱い...あるいは小さいのしか出ないと思い、やるならボリュームのあるやつ!まあいつも使ってるラバージグ+FGダディ ですね!


朝が暖かい事もあり、寝坊もせず😅早朝から開始!


さてどうなるか...


朝イチ

中~大のボイルを複数回確認!やっぱ今日は良いぞぉっ!


も...完全スカ😅


そのボイルがイケなかった😖

イケないルナ先生だった(?)


ボイルで必要以上に期待してトップを(ハードコア ノイズィー)投げちゃいましたね...

意外と出る時期でもあるんですけど、この日は違ったかもですね。残念!


陽が登り

マクベス、バスハンター(おおっ!)等のハイフロートクランク!

サスペンドミノーのジャーク&ポーズ!

センコー絨毯爆撃&カバー捩じ込み!

ラバージグでボトムパンプ!

など一通り試すも

反応なし😥

お昼過ぎまで

ノーフィッシュノーバイト😱


まあ予想はしていた😔

これがこの時期の釣りだ!

とことん粘らないとイイのが出ないのは当然の事!


ライトリグでボトム通せば20クラスはポツポツ出るだろうし、30クラスも混じるかも知れない...

しかし、そんな事をしていてデカイのが混じる程ヌルい時期ではない!

あるいは数を稼ぐ合間にチョコっと大物狙って釣れる程ヌルい時期ではない!

...乗るか反るかの勝負よ!


昼休憩をとり、頭を冷やし...さあっ!


ルアーはセンコーとラバージグ!

引き続きシャロー1本!しかし、カバーに固執する!

ちなみに、カバーにバスが着いているというイメージではなく、カバーによるブラインド効果によりシャローに差してきたバスが反応してくれるというイメージです!

...実質的に何が違うのかと言うと、スローに誘わず、リアクション的に動かしていったり、一投に時間をかけず次々に撃っていくという事!


ワタクシ得意の

「バカはとにかく投げろ戦法」

であります!😅


とうっ!


はあっ!


とりゃ!


てりゃ!


...


ちなみに、この手返しの速さは半端ないですよ!10年前くらいは毎回この攻めを繰り返していたんですが、一年でスピニングのベイルを破壊に追い込みました💨


...


でりゃ!


うりゃ!


たあっ!


とおっ!


ぐんっ!

よっしゃ、来とおぁぁぁぁぁっ❕❕


センコーをブッシュにねじ込み、スッと外に出す瞬間でしたね!


出た~~~~~~~っ❕❕

クチでかっ!頭でかっ!


サ、サイズは?

よっしゃ50❕❕

なんかクチがデカいからもっと大きいかなとドキドキしちゃいましたよ!

でもゴーマル!🎉

この時期にゴーマル!🎉🎉

なんか色素が強い個体なのかヒレやエラ周りがオレンジがかっててカッコいい!😍

下アゴが異常に長い!

いかりや&志村けん&加藤茶&ラミレス監督のアゴ芸バスだ!(なんだソリャ😅)

アイ~~~~~ン❕❕

とにかく感無量!!😂



その後

レイダウンに沿うように引いてきたら、引ったくるように出ましたね!

38くらいかな?



この2本で終了!!


いんや、すん晴らしいっ!!😅


最初に考えてた通りにシャローで粘りに粘って、イメージした通りの出かたで出た感じですからね!

この2本は特別に嬉しかった!💨


という釣行でした!



んで、今期初エリアトラウトのほうは...だいぶ長くなったんで簡単に!


気象などの状況により、上記のようなワクワクな日もあれば

どうせダメっぽいなっていうイマイチ気乗りしない日もあります。

寒いし、潮目も悪いし...

という事でトラウトにしてみました。

(フィッシングクラブ ジョイバレー)


まあバスもダメなら大概トラウトもダメなんですけどね..


しかし

サイズ伝わんないけど

一応40ちょいはあります🎉

ロックトラウトかな?


あらあら、ナニやってんですか!

これからまだ年内バスに行かなきゃなんないのに...

そんなデカイトラウト釣ったらダメじゃないですか!まったくもう!😅


まだトラウトにとっては水温高いから、寒くて丁度良かったのかもね!


16時~19時まで

13本。


という今期初トラウトでした!



よもやの良型ロックで

今後、バスかトラウトか悩んじゃいますけどね!

まあでも

あんな感動的な一本がまだ狙えるんだから、年内のメインはバスですね💨


また同じようなクオリティのバスが釣れるチャンスが1~2回はあると思いますよ!



といったところで

今回はこれで終わります!

長々と自慢に😅お付き合いいただき

誠にありがとうございました!

また不思議の世界で

お会いしましょう!サヨナラっ!



🎵ふぅ~うぅ~

🎵この杭 どんな杭 気になる 気になる

見た事も~ない 杭だから

見た事も~ない~

杭~に なるでしょお~🎵

🎵この杭 どんな杭 気になる 気になる

皆が狙らあう 杭だから

皆が狙ら~あう~

デカ~バスが 釣れるでしょお~

デカ~バスが 釣れるでしょお~🎵


次の世代に新しい釣りを

いんすぱいあーざねくすと

目立グループの提供で

お送りしました♨️




ビックフィッシュカウンター


ブラックバス

40アップ 60本

その中で

45アップ 31本

その中で

50アップ 10本

最大 51cm


アメリカナマズ

50アップ 3本

最大 62cm

×

非ログインユーザーとして返信する