ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

釣行記2 ジョイバレー②

皆さん、こんにちわ!

先日、車出勤で家から5分くらい走ったところで何かにハッと気がつきます。最寄りのコンビニの駐車場に行き車の屋根を見る...やはり!ちょこんと行儀よくお財布が乗っかっていました♨️

このような出来事はこれで三回目です!

一回は車の屋根から何かが落ちたけど、あまり気にせず数分間走ったところで財布が無い事に気がつき、その何かが落ちた場所に戻ったら財布だったって事と😅(歩行者はあまり通らないけど車は普通に通る広域道路でした)

もう一回は釣りに行って家まで帰って来たら財布が屋根に乗っかったままだった😲...道中は一時間でした😓

いかにも直ぐに落ちそうなイメージですが、意外にも通常の加速減速、少々のアップダウンで転がり落ちる事は無いようです。

にしても何かウソみたいな話しじゃありません?😅


...


似たような経験は皆さんにも有りますでしょうか?

どうも、ゲス野ひとし です!


さて今回は

先日、今年2回目の釣行で

ジョイバレーに行ったまいりましたので

その模様をお送りいたします


それではまいります


エリアトラウト、発見❕❕



昨日、急遽仕事がキャンセルになり突然丸一日空く事に!

もちろん釣り!朝イチからジョイバレーへ乗り込む!

丸1日空く事は滅多に無いんで

なんとオールデーパス!🌋

(ちょっとお高いです💦)


【ポイント選び】

若干の寝坊💧

開店前に来てる人達が完全に釣り座に着いた状態からの入場となってしまった


日中暖かい日が二日続いた後の寒い曇りの日

たぶん厳しい!

良いポイントも普段と違ってくるだろう!

朝イチ来てる人達はそれなりに気合いの入った人達なのでしょう。

皆さんのポイント選びがいつもと違う!全体的にワンド寄りで、ある条件を意識してるかのよう!

たぶん自分もそうする...ちっ!😅


こういう気象状況の個人的な見解は(前日より気温が低い曇りでは)

数は難しくも、何故か回遊してるっぽい大物が出やすい。

そして、流れ込みからの直接流れが利いてるようなポイントより流れが利いていない場所のほうが良い。普段は避けられる傾向のポイントなんですが...

皆さんそれを念頭に置いたようなポイント選びで+前述したワンド寄り。

自分は...まだその条件の場所が空いていたのですが...普段人気の無い場所ですからね。そのポイントに入る事はある意味ギャンブルでもある...結局、通常人気がある流れが利いている場所に入る。


結果から言えば...この選択は間違いだったと言える😓


【実釣内容】

この日も今シーズンのテーマである「数釣りと大物狙いの両立」を目指す!(しかし全てのタックルに大物が掛かる事を想定する)

ここぞという時合いで大物を狙い(重いスプーンの巻き)それ以外は、大物狙いのスプーニング、通常のスプーニング、縦、ボトムの釣り、とローテーションする。このように目先を変えていけば、カラーローテと同様の効果があると思う。


その結果は...


まず朝イチ

デカイのバラす🌹😫

10秒くらいドラグ出されてアッサリとフックアウト⤵️

朝イチはなんとなくダメな気がしてテキトーなレンジ&速さでボーっと巻いてたら...

テキトーゆえ針掛かりが浅かったのだろう😥


そしてその後は地獄の始まり😅


一日曇りの予報も、朝イチからすぐ冷たい雨が降る最悪のコンディション


針掛かりが浅いのは

この日の傾向でもあったようだ


バイトはあまり多くはないがまあポツポツとある...しかし、ぜんぜん乗らない😣

カラーローテして3〜4回バイトがあって、1本も釣れる事なく出なくなる😢出ても1本。

ちょっと有効なカラーが有ったとしても、差し色を使いかなり時間が経ってからそのカラーに戻しても全くの皆無!💢

更に掛けてもすぐバレる🌹


他の人達は?

たぶん同じ状況で数も大物もダメだったと思います。

近くに超シルエットの小さいスプーンをかっ飛ばしてる、明らかに自分とはカテゴリーの違う人が居たけど(つまり、極小スプーン+極細ライン)その人でさえ乗らないバイトに相当苦しんでる様子でしたからね。


14時半、だいぶ遅い昼飯

(持参した飯を車で食べる!これによりコロナ感染リスクは一般的な行動より相当低い!これがダメなら家から一歩も出れまへん!)


ここまで12本😥


ああ...オールデーパスが...

ああ、オレの貴重な時間が...

ああ、朝イチのバラし🌹が...


もう確率的に大物とのコンタクトは無いかも知れない!

貴重な一回きりのチャンスを逃してしまったのかも知れない!

オールデーパスで入った以上は、是が非でも結果を出したいが、そんなプレッシャーが重くのし掛かる!



15時半、第2ステージ開始!


今度はバイトが無くなった😱


一時間ほど全くの無でしたが

それから

よ〜〜〜〜〜〜〜〜やく雰囲気が変わる!😆

大物ハンターはその隙を逃さない!

まずはこーいう寒い日はイワナだろうと思った

最近に新調した「ブング」でリアクション的にボトムを叩く!

ボトムから跳ね上げた瞬間に

ゴン!

今日初とも思える明確なバイト!

来たぁ〜〜〜デケぇ〜〜〜💨

45cmのイワナちゃん🎵😆

やや細くエラが溶けてるけど

綺麗なボデー😍


いつも思うけど

大物って中々出ないから、出た時はサッカーの

ゴーーーーール❕❕

って感じだよね😅

後半40分、アディショナルタイム寸前のゴールって感じ💨


しかしまだ同点、延長戦か...

(なんかサッカーネタに入ったらしい😅)


アディショナルタイムは5分!

かなりインターバル有りましたからね...


同点のショックからか、相手ディフェンダーのマークが合ってませんよ!これはチャンス!


そして

ゴーーーーーール❕❕

逆転っ❕逆転っ❕

ん?あ〜〜〜っとラインマンの旗が上がっている!オフサイドかぁ〜〜〜っ!

(えーと😅おそらく50弱のロックかと思うんですが、ネットインした後キャメラ写す前に逃げられました。)


しかしまたすぐ...


入った〜〜〜〜〜っ❕❕

今度こそホントにゴーーーーーーーール❕❕

ここで試合終了のホイッスルぅ〜〜〜〜〜っ❕❕

劇的な逆転勝ちぃ〜〜〜っ❕❕


45cmくらいのロックかな😅


どうでもいいかもしんないけど💦

何十年前か、市船が初めて国立まで行った時(全国大会のベスト4)の決勝 帝京×市船 を想像して書きました。ホントに終了間際に同点に追いつかれ、アディショナルタイムでオフサイドの幻のゴール直後の決勝ゴールだったんです。


いやホント釣れなくて、どうなるかと思いましたから

そのくらいの劇的逆転勝利って感じの気分でしたね😅


その後、ナイタータイムに入り


もう一本出ましたね😊


マズメとナイターは数もポツポツと出て

最終的な数は


27本


ま、まあ11時間も長くやればね😅ヘンタイすぎる😅


まあ数と大物の両立はちょっと出来なかったけど、まあ大物4本はヤバかったね!💨


【大物4本の要因】

イワナの1本は置いといて、他の3本は同じ釣れ方です。

大物スペシャルカラーの巻き。

まあカラーは当然シークレットなので置いといて💦

最初のほうに書いた

「直接の流れが利いていないポイント」でした。

マズメには人が減っていたので、そういうポイントを渡り歩きました。しかも初見で食ってくるってイメージですから10投ほど扇状に投げて移動しました。


状況的な要因としては

雨が降り人が減り、更に悪条件で大物があまり釣られる事なくマズメ時に入った。まあ条件が悪くてもマズメはそれなりにフィーディングモードに入りますからね!

後はやはり「晴れの日は数」「曇りや雨は数は出なくとも大物」なんだと思っています!




といったところで

今回はこれで終わります!



...っていうか

くっそ長げ〜〜〜〜〜😅


誰も見ねぇよこんなモン😅


個人的にはかなり良い事書いてあると思うんだけど😅(アホ!)



ではまた不思議の世界で

お会いしましょう!

サヨナラっ!


(長すぎるため、超大好評の不思議発見のエンディングネタはカットいたします🐷




ビッグフィッシュカウンター


エリアトラウト


40アップ 14本

内訳

イトウ 3本 最大80cm

ロックトラウト 5本 最大65cm

レインボー系 5本 最大45cm

イワナ 1本 45cm

×

非ログインユーザーとして返信する