ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

釣行記③ エリアトラウト終了。そして初バスへ…

皆さんこんにちわ!

ゲスです!


なんと、前回から2ヶ月も空いてしまいました💦

記事を更新しなかった理由は…

釣果がアレだったから😅


という事で

先ずはイヤな事をチャチャっと書き込みます💧



【エリアトラウト終了】


前回の記事で「我がプライドを賭けた最終決戦」とありましたが、結果は…

普通に貧釣果で終わりました💧

ち〜〜〜〜〜ん


結局、今シーズンは歴史的貧釣果に終わりました💧

おそらくは20回以上は行って大物(40アップ)は2本のみ。例年10本くらいは釣ってたんですけどね。

数は半日やって20本が平均ですかね。

まあ数は求めとないからこんなもんで良いんだけど、ボコボコ釣れないと気分が沈むのも確かです。

ナイターなら1時間10本以上。まあそれは強いパターンを知ってるだけ。毎年同じ事の繰り返しですから。でも毎年落ちてます。数年前までは20本以上ボコッてたし、大物も出たんですけどね。


〈歴史的貧釣果の原因は?〉

まあ単純に放流量が減った事は否めないですね。私ぐらい通い混んでる人間なら昔に比べだいぶ減って更に近年にまた減ってきたってのがよく分かってしまいます。

あとは気候ですね。私が今まで大物をそれなりに釣ってきたのは季節的な気候の変化で微妙に成り立っていたんでしょうね。今年は年明けから寒と暖を繰り返す2月下旬〜3月のような気候。魚も厳寒期の動きになり切らずに三寒四温の時期を迎え、そしてご存知の通りその時期(3月)にはむしろそれまでより寒くなるというイレギュラーな気候変化。これがここ近年の暖冬の中でも最悪中の最悪でしたね。

あとは雨が多かったのも大きいですね。管理釣り場となると人が来てくれないと放流できません。雨が降ってお客が少ないとそのぶん放流量が減ります。これもかなり大きいです。私のパターンの中にはちょっとセレクティブになった魚が反応するパターンもありましたが、パターンとしては確かに有るのに、パワーがガタ落ちでしたからね。


〈来年からは?〉

今後も同じような暖冬は続くでしょうし、新たな取り組みをしないと厳しいのでしょうね。

私はクランクをある年からずっと除外してきました。理由は大物率の低さですが、魚は多少でも釣れるのがエリアトラウト。人それぞれ思い思いの楽しみ方ができるのがエリアトラウトの面白みの一つでしたが、残念ながらそれもままならない。

昔のクランクはコンセプトがだいぶ違うんでしょうね。あまり釣れません。

クランクを使うとなると新たに買うのでお金が大量に掛かってしまう。(使うとあなると3つ4つとかなんちゃって的な所有で済むはずがありません😅)

そして、大物が来ても大丈夫なように弱すぎるラインは絶対使いたくない…

なんかエリアトラウトつまんなくなってきちゃったな😅

新たに釣果を追求するよりも、あくまでバスのオフシーズンの慰みの一つとして割り切りエリアトラウトとは少し距離を置こうかな?


…なんだこの愚痴😅最後はなんか乙女チクになってるし😅



まあ結局長々とだらだら書いてしまいましたが💧エリアトラウトの話しはこれで終わりに!

そして…

さあ!いよいよ待ちに待ったバス釣りの開幕ですよ!💨💨💨




【バス釣り開幕!】


さて、冬の間もこの日どうかなって日にはちょこっと行ってましたが(ノーフィッシュ💧)

3月中旬、バス釣りの開幕です!!


まず3月第3週頃。

フローターの緒戦!

はい、ノーフィッシュノーバイト😢


春の嵐の日、仕事帰りに夜襲を試みるもやはりノー😔


そして3月最終日。

去年、一緒にフローターで浮き「公表出来ない爆釣」をした釣り友と挑むも、私はバラし🌹1で終了。

そしてその釣り友は…

おそらく他の人達も誰も釣れてない中、見事に46cmをラバージグでゲット!!

「ああ、ちいせぇなぁ!ゴーマル釣りたかったぜクソが!」

…そんな乱暴な言葉はありませんでしたが😅ゴーマルが出なくて残念がってたのは確かです。


…さて、これを読んでる方々!いるかどうか分かりませんが😅「フローターなんて、どうせ秘境のような場所で釣ってるだけだろ?」そう思いの方々が多いだろうかと思います。

まあそこが秘境かどうかは私には解りませんが(有名どころにしか行かない人は知らないだろうし、知ってる人は普通にいっぱいいるし)

ただその釣り友は、初めて亀山に行き有名ポイントも何も大して知らない中、更にはボートすら初めての中、40アップを釣ってしまう強者であります😲



3月に初バスは叶いませんでしたが…

4月!桜🌸も満開に近づき(千葉は東京より遅いです)ビッグママを釣るぞぉ〜〜〜っ!💨💨💨


〈そして初バス!〉

3日水曜日、春の嵐になりました。

ナイタートップ!ビッグママボコボコのチャンス!3月にそのタイミングで何回か行くも桜🌸の開花を遅らせた寒さのせいでしょうね。結果出ず!

去年なら既にボコッてパターン終了したタイミングですが、さあ出るか?


49cm!!

…アゴの長さに免じて50…いや💦無理ですね💦49です。


46cm!!


41cm!!


37cm!!


ばあああああぁ〜〜〜〜〜ん!!

はい、爆りました😆🎉🎉🎉


ビッグママ2本と41と37は眼が赤いのでオスっぽいです!


〈…なぜ爆るのか?〉

去年に引き続き爆釣の成立です!ちなみに去年はこのパターンの爆釣が3回ありました😲

まずは春の嵐!つまり暖かい雨ですね!ちなみに「嵐と」言っても重要なのは暖かい雨で風は強くなくていいです。

ただ、それだけの要素で爆るほど世の中甘くはないです。その他、釣れる要素をいろいろ集約させます!

その詳細は…ひ♥み♥つ♥のアッコちゃん。

いろいろアツコ違い…(?)



〈昨日、フローター!〉

そして4月5日、フローター!

まだフローターでは初バス🚌が釣れていない!さあいかに…

しかし、この日は「花冷え」とも呼ばれる寒い日に!

気温13度!時折小雨がパラつき北風が吹き付ける!

爆って数日だから良かったものの、

何て運が悪いんだ!

フローターでの初バスはまだおあづけになるのか?4月にずれ込んでるだけで既に前代未聞なのだが…


結果は…


36cm



38cm


あともう1本、37cm

の3本でした。


うん!これは花冷えの寒さの中よく頑張った!サイズ以上に価値のある3本でした。この日の気象状況に合ったエリアを絞り込めたのが良かったですね!

「スポーニングと暖まりやすいシャロー」がキーワードでしたね!

まあこの状況でビッグママにクチ👄を使わすのは難しかったのでしょう。みんなオスでしたね。乗らないバイトもあり、それがビッグママだったのかも?くぅ〜〜〜っ!

でも次に繋がる良い釣果でした!😄



次こそはフローターでビッグママを釣るぞ!!あっ、アメナマも行かなきゃ!

…ああ!マルタウグイどうしよ!千葉の河川に行ってみたけどシャローにそれらしい魚影は無かったし、一応ミノーを巻いてみたけど何も無かった。やはり本場のタマゾン(多摩川)に行ったほうがいいのかな?


まあ次回ご期待!!



お♥わ♥り♥

×

非ログインユーザーとして返信する