ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

釣行記8 と 好きなルアー①「センコー」

こんちわ!ゲスです!

さて今回は

最近2回のフローターでの釣りと

自分が好きなルアーを一つ紹介したいと思います。


では早速まいります

バス釣り、発見!!



先週でしたか...

気温が下がった日

午後から五時間ほど

某ダムへフローターしてきました


気温はなんと7、5℃

(お天気サイトの実況による)


これまでの釣行では

まだシャローに上がってない

感じでしたが

時期的には絶対に上がってきてるはずなので

狙いはシャロー1本!

ただ、上がってきてる数は少ないと

思われるので

ポイントを何ヵ所か絞り込み

それぞれのポイントを効率よく

順々に打っていく

それを時間内に数回繰り返す


移動しながら撃っていったりと

余計な事は一切しない


絞り込んだポイントをいかに

一定の時間を置いて何度も打つか...


こういった絞り込みや効率は

厳しそうな時は特に大事だと思う

もちろん絞り込みを外せば

ボウズ決定!

でも、ただ漫然と流したり

中途半端にあれこれやっても

やはりボウズか

せいぜいコバッチ数本だろう...


ルアー(メソッド)は

スプリットショット

(これを何故多用するかはいづれ紹介したいと思います)


そして絞り込みは...

シャローを意識しはじめた

デカバスが

居そうなポイント

まあ簡単に言うと

ワンドの入り口付近や岬まわりね


その結果は


この3本!


たぶん狙い通りいったから

釣れたんじゃないかな...

漫然と流してただけなら

1本出るか出ないか

だったんじゃないかな?



そして昨日

午後から6時間

とある中規模の野池


あれから暖かい日が続き

スポーンのステージも

だいぶ進んだかも知れないけど

数日しか経ってないんで

狙いは前回と同じでいいかなと...


ルアーはスプリット、センコー、ラバージグ


しかし開始1時間...何も無し!


あらゆる条件が前回より良いので

数は前回より出ると踏んでいたため

狙いをチェンジする事にした


前回よりもワンドの中寄りか...

そしてワンドの中寄りに

なればなるほど

ある条件があると信じているが

それは秘密❤️

(ちなみにネストを狙う事ではないから勘違いしないでね)


そして

見事にハマりましたね🎵

スプリットとセンコーで2本ずつ



夕まずめになり


あと同クラス1本


40アップ6本という

してやったりな結果になりました👍


しかし最大48cm

待望のゴーマルには

届きませんでした...くぅ~~~っ😅



という二回の釣果でした

いやぁ~やっぱりバス釣りは

楽しい!!




んで


自分が好きなルアー①

一回ごとに一つ

紹介したいと思いますが


今回は


「センコー」



一頃はかなり多用した人多いのではないでしょうか?

でも最近はぜんぜん使わない...なんて人も多いのでわ?


一頃

特に野池では、センコーさえあれば

他に何もいらないってくらい

爆りました。


最近ではそんな事はないですが

使い処をしっかり見極めれば

かなり使えると思います!


使い方は

(私個人はですが)


基本はフォールのみ


中、表層をダートさせたり

リフト&フォール

とかもありますが

それらはオマケ程度ですね


そしてよく勘違いされやすいんですが


スレバス最終兵器的な物では

ありません!


もちろん遅いフォールに反応する

スレバスも釣れますが

センコーの真骨頂は

そこじゃないですね!


フィーディング系のバスを狙います


カバー周辺を落としたらすぐピックアップ、また落としたらピックアップ...この繰り返しで、かなり手返しの速い釣りになります。


あとは

岸際に固執したバスを狙います


シャローカバーにセンコーを

滑りこませ

岸際ギリギリにまで到達させる


岸際手前では反応しないのに

岸際数cmの差で

食ってくるバスが居るんです!


スナッグレスネコとかでも

同じような事出来ますが

より奥に(より岸際に)ねじ込ませる

といった事だけで言えば

センコーのほうが遥かに上ですね!



実際、今でも

僕にとって重要な一軍兵器だし

よくお世話になっています!

デカバスもよく仕留めてますよ!




といったところで

今回はこれで終わりにします


ではまた

不思議の世界でお会いしましょう!

サヨナラっ!



🎵この杭 どんな杭 気になる 気になる

見た事も~ない 杭だから

見た事も~ない~ デカ~バスが

釣れるでしょお~🎵


🎵この杭 どんな杭 気になる 気になる

デカバスが集まる 杭だから

デカバスが集~まる~

ベ~イトが 着いてるでしょお~

ベ~イトが 着いてるでしょお~🎵


この番組は

いんすぱいあーざねくすと

目立グループの提供で

お送りしました♨️

×

非ログインユーザーとして返信する