ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

釣行記22 🎉57cm出ました❗🎉

皆さんこんにちわ!

いやぁ五輪の卓球凄いですね!✨

混合ダブルス 金

女子団体 銀

個人 伊藤美誠 銅

男子団体 銅


女子団体は惜しかったですね!

中国の壁は厚かったですが、今のところ中国をあそこまで追い詰める国は無いですからね!(ゲームカウント3ー0でしたが内容はかなり見所のある良い試合でした)


そして野球では

決勝進出で銀以上確定!!

いやぁ山田哲人カッコイイ!!😍

登板した投手もそれぞれが持ち味を発揮し、見事に韓国を破りましたね!

(まあ実力的には勝ってもらわないと困ると思ってますが😅)

まあ決勝も大丈夫でしょう!



まあそんなこんなで、毎日のように五輪に熱狂しておりますが😅

釣りのほうも、タイトルにある通り...とんでもない事になりましたね😅


まあとりあえず釣行記のほうにまいります!



バス釣り、発見❕❕


前回から2回の釣行です


【1回目】

某超厳しい野池😅

16時からの短時間(フローター)


お昼からと、このくらいの時間から始める事が多いのですが

先行者と入れ替わりで入る事もしばしばあります。

話しを聞くと、ボウズかコバス数本という釣果しか聞かない。

まあ釣果を隠してる可能性もありますが、皆さん何だかんだプライド高いから、釣れたのにボウズとはよう言わんでしょう!😅


まあ自分はどうかと言うと、今年という事であれば何度か良い思いはしてますが、最近は不調!特にサイズダウンが目立つ!

しかし、場所は違いますが前回釣行記でヒントになる好釣がありました。


下のほうのラインとボトム!

(もちろん一番大元の大雑把な部分の事でぜんぜんそれだけじゃないですよ💦)


短時間だし完全にそこに絞る!!


ルアーはボリューム感たっぷりセッティングのラバージグ!!


はい、何も無いまま日の入り前😅


しかし、ここで一本!!

38cm!!

(トップ画の関係で画像無し...トップ画選べないのかしら?)

...あれぇ?ここで38かぁ...

やはりダウンサイズの傾向変わらずか!


「まあ釣れたには釣れたけど今日も残念かぁ〜」


とか言いながら

エントリー場所への帰り際の最後のポイントで...


「コツッ!」


ショートバイトだ!一切乗ってない!こんなのは「どうせコバスだろう」と何気なく流しがちですが

しかし何故かこのショートバイトにただならぬモノを感じた!

少し周辺を何度か投げてみる事にした!


すると...


「コン!」


またショートバイト...

そしてラインが弛む...



ガツン❗❗よし来たぁ〜〜〜っ❗❗


やった!これは40オーバー確実だ!いや、40後半か?


しかし、直ぐに抵抗が無くなり足元へ...ラバージグだから直ぐにランディングしないと!


強引に巻いて取り込みにかかる...


よっしゃ...あれ?

ネットに入らん!!え?え?これは...

(何の気なしに魚体に対して横から入れようとしたがデカ過ぎて入らない)


ここで状況を理解し手が震える😅


よし大丈夫だ!落ち着け落ち着け!

頭から入れればぜんぜん大丈夫!


そして...






どばぁ〜〜〜んっっっ❕❕❕❕

ででででデカっ❕❕

55までのスケールからハミ出てる!

このあとハミ出てる部分がどれだけあるか測って...

57cm❕❕❕❕


自己記録大幅更新❗(53cm)


クチがデカい!

下アゴが異常に発達してる!


いやぁ居るんですね!!

素晴らしい!!


ただ、普通の太さながらも色ツヤが悪い!引きも最初の引き込みからはほとんど引かなかった。

おそらくかなり高齢のバスなのでしょう!今年の冬はもう越せないくらいな感じの...最後に僕なんかに掛かってくれてありがとう!ぐっらっく!


※背景が真っ暗ですが、キャメラの性能が悪いのか普通に写すと暗いピンボケ画像になり、フラッシュだと背景真っ暗になります。フローターでナイターは危険行為でけしからんて人も居られると思うので念のため



タックル


ロッド

ブルーダー60MH(ベイトロッド)

リール

スコーピオンMGL XG(ベイトリール)

ライン

GT-Rウルトラ 20ポンド(ナイロンライン)

ルアー

ガンジグ 10g (ラバージグ)

+スパイニークロー4.8インチ ブルーマロン(ジグトレーラー)



【2回目】

また16時から、また同じ池

つくづく単純なヤロー...

っていうか、さすがにそりゃそうでしょう!😅

まあ、同じタイミングで同じ場所に行けば同じように釣れる可能性がある!

何らかの複数要因がハマッている可能性があって、場所を変えればそれが崩れてしまう可能性もあるし、行くタイミングが遅れてもそれが変わってしまう可能性もある。



さてどうか...


当然前回と同じようにラバージグ!

ガンジグ10g+スパイニークロー4.8インチ ブルーマロン!



ずばぁ〜〜〜んっ❕❕❕❕

52cm❕❕❕❕


いやぁ〜コイツも凄い❕❕


太い❗色ツヤ最高❗



そして夕まずめ...


「コツ!」


...



またしつこく攻めてみるも...


何もありませんでした😅


いやぁ胸がドキドキしちゃいましたよ😅



という2回の釣行でした!

自己記録大幅更新の57cmもさることながら52cmも素晴らしい個体でした!しかも両方ともバルキー仕様のラバージグ!いやぁ〜ラバージグってホント面白い❕❕



といったところで

今回はこれで終わります!

また不思議の世界で

お会いしましょう!

サヨナラっ!





ビッグフィッシュカウンター


ブラックバス

40アップ 40本

その中で

50アップ 5本

最大 57cm


カープ様

77cm

×

非ログインユーザーとして返信する