ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

釣行記19 台風15号

皆さんこんにちわ!

ゲス野ひとし です。


千葉の台風被害...

大変な事になりましたね

ワタクシ個人としては

まあ、未だ電気が復旧していない地域とかに比べたらぜんぜん大したことありませんが

ちょっと台風に関連する事がありまして...

その話しと、ちょこちょこと釣りにも行っていたので

それらを書こうと思います


では早速まいります

千葉、バス釣り、発見!!


※釣りの内容に入るまでがかなり長たらしいかも


台風当日

私は会社が非番の日でしたが

その日の会社の予定にはどうしても、ずらす事が出来ない予定があり

電車が止まって出勤出来ない従業員を車て迎えに行く役だけを頼まれました。

しかし台風の通過は3時~5時(千葉市付近通過)

家を出るのが早ければ危険!

しかし遅すぎると道路は動かないだろう...

しばらくしたら風雨も落ち着くだろうと、5時に出発を決断


しかし家のドアを開けるとギョッとする...家の前の道路が川だ...

水かさは1センチ程度で冠水とかいうレベルではありませんが...

足が濡れたくないから、爪先立ちでダッシュで車に乗り込もう!

タッタッタッ...スボッ!!

水流で側溝の蓋が外れていたと見られ、見事に落ちた!!

どんな形でそうなったか解らないが、左足を強打!太ももには謎の刻印が刻まれた

激痛&全身ずぶ濡れ...

ご老人なら落ちた格好のままご遺体で発見されていたかも知らん

と言っても正直大袈裟ではなかった


30分くらい、着替えたり痛みが鎮まるのを待つ


どうやら骨折はしてないようなので出発!

冠水道路に減速もせず突っ込んだのでしょう。

立往生した故障車を数台見た

倒木で道路が寸断され何度か迂回を余儀なくされた

トタンが飛んでいた(ダジャレではない😅)


ただ、車を走らせ20分くらいで風雨は落ち着いていった

今思えば、トラブルによる30分はカミサマが良い子の私を守ってくれたのかも知れない😅


次第に車の数も増え渋滞していったが、時間に十分な余裕をもっていた事もあり、時間ギリギリで従業員を会社に送る事が出来ました


ただ、かなり軽率な行動でしたね😔

僕自身の危険を考慮しなかった会社もどうかしてますが、自分自身が現状を見極め安全第一で動かないとね😥


まあ、急いだ最大の理由は...

そのあと釣りに行きたかったから🌊


朝9時、霞ヶ浦方面に車を走らせる

(房総は濁りや道路の倒木等で釣りにならないと判断)

東関東道が通行止め!インター入り口で一時間待つ

ネットで調べたら暫く復旧の見込みが無いと知る

一般道をネチネチ...当然ながら想像を絶する大渋滞!

ラジオをつける...千葉で起こっている事の重大さを知る!

自宅、実家へ連絡すると停電は免れ特に困った事は起きていないとの事でホッとする


とりあえず引き返したところで渋滞で動かないだろう

このまま霞ヶ浦方面へ行き、釣りをして

その頃には東関道も復旧してるだろう...


霞水系某所に到着したのは日の入り後


停電で街の灯りは無く、漆黒の世界である

リグりながら考える...

夜になれば混乱も落ち着きすんなり帰れるだろうという考えは甘過ぎたか?


水門をちょっと探ったら帰ろう!


おやおや😅よもやのヒット!

43センチほど

霞水系初、ゲスプリット炸裂!


よおおしっ!アドレナリン上昇...


いや、流石にすんなり帰りました♨️


しかし東関東道は通行止めのままで

帰るのにかなり苦労しました


そして

骨折はしてなかったものの

足の状態は悪く普通に歩けない日が続きました


10日後には亀山行くつもりでしたが断念😞

自粛が良い事だとは言えないが、自分自身の状態も踏まえ

あえて今行くべきではないだろうと...

日を改めて行く事にしよう!


ただその日

フローターで浮いてきました♨️


ホーム野池の状況が心配なので早く見に行来たかったですしね

とりあえず被害は無く

足はもうどんどん伸ばしていく段階だろうとフローター決行!


フィールドの季節はかなり秋めいている

このくらいの時期はなぜか苦手

ここ数年、ラバージグがその穴を埋めていましたが

今年はラバージグ不調!


しかしゲスプリットが更なる進化を遂げていた...

(最近、ずっと固定していたスプリットのシステムを変更した)


45センチ!!


50センチ!!


他30クラスが数本



その数日後にちょこっとオカッパリ

30クラスと45センチ!


これも新システムのスプリット!


この時期、スプリットを使うとサイズがかなり悪かったが

新システムはそれを克服した💨


次の釣行記では

この新システムを紹介したいと思います!...まあ、バカにして誰も真似する人なんていないと思いますけどね😅



というところで

これで今回は終ります


未だ足は完治せず...

(フローターの動きが意外に無理がかからなかっただけ)

こういう事になってしまうので

もしもの時は

安全を第一に行動するよう心がけましょう😅


それでは皆さん

サヨナラっ!



🎵この杭 どんな杭 気になる 気になる


見た事も~ない 杭だから


見た事も~ない~


デカ~バスが 釣れるでしょお~🎵



明日のバス釣りに新しい風を

いんすぱいあーざねくすと

目立グループの提供で

お送りしました♨️

×

非ログインユーザーとして返信する