ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

釣行記13 ここ最近の釣行から導き出した解「プリスポーンバスが居なくなる間」

いやぁ阪神強いですね!

佐藤輝明のホームラン豪快ですね!素晴らしいですね!🎉

...まあ何度も言いますが阪神ファンではないですけどね😅

ただ、私の場合は選手個人を見る時は球団は関係なく見ますからね!

自分はアンチ巨人なんですが💧松井秀喜のホームランなんて動画で何度も繰り返し見てますからね!

まあそーいう訳で...特別に阪神ファンじゃないけど...佐藤輝明のファンになっちゃいましたね😅

豪快なフルスイングだけど、それでいて無駄の無いキレ味鋭いスイングに見えますよね!シロート目ですが😅

まだプロの球に馴れてない。それでもあれだけホームランが出る...そういう状況だと思う!馴れてきたモンなら...それこそ量産体制に入るんじゃないですかね!



...


どうも、ゲス野ひとし です!


さて、釣りのほうですが

3回の釣行に行っておりまして

その内容と

その3回で自分なりにこういう事なのかと思った事がありまして

また語らして貰おうかと思います🗻☀️



それではまいります!

バス釣り、発見❕❕

(あれ?最近言ってなかった?😅)



【最初の釣行】

4月頭、某野池、午後から半日

コバッチー1本💧


【2回目の釣行】

4月第1週後半、某野池、7時間程

ノーフィッシュ ノーバイト😱


何故だ😣

4月に入り「さあこれから春本番だ!」って時に...



[ゲース帝国軍 総合情報コンピューター ゲスダーラー]


ガガ... 前回マデノ トップパターンハ終了デス。過去ノデータカラ見ルト 4月第1週ハ良クアリマセン。シカシ、第2週カラハ アナタノ得意ナ攻メデアル ゲスプリット ガ、効イテイルデータガ有リスマス...ガガ


そうか...


さて、果たしてデータ通りになるのか否か!


【先日の釣行】

某野池、午後から5時間



ど〜〜〜ん❕❕


43cm❕❕かな...



どんっ❕❕


40ジャスト❕


ずど〜〜〜ん❕❕


出ぇたぁ〜〜〜っ❕❕

45cm❕❕


前の2本はやや痩せ気味


3本目はプリバスですね✨


他、30前後2本。


全て ゲスプリット。


トップやシャロークランク、ミノー等も投げましたが全くダメ!


コワイくらい ゲスダーラー のデータ通りになりましたね😅



再び ゲスダーラー


ガガ...一ッノ可能性デスガ、次ノコトガ 考エラレマス...


はい、面倒なので普通に書きます😅


実際、過去の自分は確かに4月第1週は

ノーフィッシュまでいかなくても低調なんですよね!3月の中〜下旬頃より落ちちゃう感じなんです。

そして2週目からガラっと調子良くなります。


勝手な推測ですが


房総のいわゆる「スポーン第1陣」が3月中〜下旬。(念のため言っておくと、スポーンをするタイミングではなく、プリの釣り易い状態に入るタイミング)

ただし、前の記事に書いた通り本能的に無理に動いている部分が大きく難しい。


それから「第2陣」が動き出すまで(プリの釣り易いタイミングに入るまで)間が空いてしまうのではないかと思います。

つまり第1陣がポストで第2陣はまだ動いていないというタイミングが存在するのではないかと。


もちろん、例えばウグイのように集団で一斉に産卵する訳でもなく各個体ごとに動いているはずです。

...とは言っても人間だってクリニックに診察に行くのに結構待たされるにもかかわらず診察開始時間に殺到しますよね?😅そこには早く行って早く済ませたいという理由があるから!みんな同じ事考えてるから!

バスも同じ!動きたいタイミングはみんな重なる!


第1陣は

なるべく早く動きたいグループ!


第2陣は

水温等の動向を見ながらある程度慎重に動こうというグループ!


なのかなぁ〜と😅



そして今年は特に...


3月中〜下旬は季節外れの暖かさ!

4月に入ると平年並みに近い気温になりました!


その状況が例年よりも


第1陣がより早く、そして第2陣は遅めに...


という状況になったのではないかと思います。


...

だからナンだよ!♨️


それが正しいとして、それを釣果に生かさなきゃ意味ねーだろが😅


まあ来年ね☀️

4月の第1週は動き始めたばかりの低活性のバスを意識した釣りをと...

っていうか、先ずはその釣りを構築しない事には始まらないですね😅


まあとりあえず過去のデータでは

デカバスラッシュの時期に入りました😆

さあどんどん釣りますよぉ〜💨




といったところで

今回はこれで終わります。

また不思議の世界で

お会いしましょう!

サヨナラっ!



ビックフィッシュカウンター


ブラックバス

40アップ9本

最大 51cm

×

非ログインユーザーとして返信する