ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

2022釣行記1「年末年始の釣り」(っていうかジョイバレー)

あけましておめでとうございます

🎍☀️🗻

ゲスの極みゲスのゲスです!😅


それにしても

いやぁ千葉は結構雪が⛄降りましたね!(6日昼〜夜まで)千葉は6cmとの事ですが、私は千葉でも辺境に住んでいますので、そこでは8cmくらいですかね!


路地はもう真っ白です。広域道路も凍結しています。

昨夜はマイカーを会社に置き、電車で帰宅。今日は休みですが、ちょっと用足しに出社。今は釣りに行こうか😅電車で帰宅しようか悩んでいます。ま、だいぶ広域道路は溶けてきたけどね。



さて

年末年始の釣りですが

丸1日空く日が無く、そのかわり

半日とか時間が空く限り釣りに行きました😅

31日、1日、2日、3日、と全てジョイバレーに行きました😅



【大晦日31日】

会社の用事が終わり、やっと解放されたのが10時。

メシを食べバレーへ急行!大晦日だというのに超満員😅...みんな暇だなぁ〜...いや、自分は何なんだって話しだけど💧

駐車場が空くの待ったりして

12時過ぎに入場!

ぜんぜん良い場所に入れず

...惨敗!!

4時間やって5本?そんな感じ😥


ちなみに、すでに3回ほどジョイバレーに行ってますが大物(40以上)はカスりもしない😢

数も不甲斐ない!5時間とかで二桁いかない😢

とにかく何も良いところが無い!😣

私が今まで積み上げた大物パターンが効かなくなってしまったか?

これでは今シーズンどうなってしまうんだろうか?




【元旦1日】


大晦日と同じような時間に入る。

元旦だからか人の入りは少し余裕がある!しかもちょうど良いタイミングで5時間券の人が帰り、一級ポイントに入る事が出来ました😆


私は寅年🐯

年末から一転して運気が上がったか?

しかし、パターンを全く掴めてないしなぁ〜...


しかし


来たぁ〜〜〜〜〜っ❕

ロックトラウトかな?

だいたい48cmくらい❕


数は...まあ数釣り師には笑われてしまいますが、4時間で15本くらい。

前日までとコロっと変わり

自分の知るパターンになりました!💨


そして、大晦日もむざむざ貧釣果に終わった訳ではない。何かを掴んでいた!

「イトウパターン」である!


終了近く(元旦は16時まで)

その掴んでいたイトウパターンが実を結ぶか...

表層早巻きでドデカミイ魚を掛ける!!間違いなくイトウだぁ〜〜〜〜!!

しかし、あえなくフックアウト😫


惜し過ぎるが大物のパターンを完全に掴んだ!!



【2日】


この日は出社1日目で午前終了。

また前日と同じ時間に入場!


元旦より混んでいて、日の高い内にはメインポンドに入れず。

日の入り近くまでで大物は出ず。数は6本程。

しかし、この日はもう通常営業の19時まで。ナイターで一発大物を狙う!

...も、アベレージが乱舞!!😆

30分で10本キャッチし、それまで!

いや、営業時間の終了じゃなく、数狙いはそれまでで、残りの一時間くらいイトウを狙う!


そして


特大イトウ、80cmクラス❕❕

くわぁ〜〜〜っ!💦

この画像ぜんぜん大きさ伝わらん!💦

大きくて底の深〜〜〜いネットなんですよ!




【3日】


この日は12時前くらいから

首尾よく5時間券で帰った人のそこそこ良いポイントに入れました。

この日が一番良かったですね!

6時間で20本。大物狙いにかなり固執した中でのこれで、これは自分的には納得の数字。


そして

もちろん大物出ましたよ💨💨💨


50前後のロックトラウト❕❕



70クラスのイトウ❕❕


そして

ロックトラウトをバラす!

2本大物捕って雑なファイトになってました😣


大物ではないけど

35くらいあるアルビノ


あと40近いやや良いサイズも2〜3本出ましたね。



っていう新年の釣行でしたが...


新年からいきなりヤバ〜〜〜〜〜〜〜〜いっ!😅

新年3回とも大物と絡んでますよ!😆

ちなみに大物ってなかりスレが多いですが、全て食ってますよ!💨イトウなんか丸飲みでした!(あのサイズのクチはバス並なので簡単に取れたし出血も無かったですよ。)




【イトウ狙いの極意】


ん〜〜〜まあ、話せる部分だけ話しちゃいましょうかね

(相当イイ気になってます💦)



[回遊イトウを狙え!]


イトウは回遊していると言われます

一方でボトムでジッとしてるヤツも居ると思われます。


イトウを掛ける確率を上げたければ前者の回遊しているヤツを積極的に狙う事です。それか一番手っ取り早い!

多くの人は当然ながらニジマス系に標準を合わせています。

それは回遊してるイトウ狙いとは多くの場合相反しています。

つまり、あまり狙ってる人が居ないから「思いのほかオイシイ」のであります!

具体的には、表層〜中層を早巻きしたり、ボトム付近を重いスプーンで早めに引いてきたり、等です。



[狙いにメリハリを]


上記の回遊してるイトウ狙いもそうですが、狙い方にメリハリをつけるのも有効だと思います。まあ言い方を変えれば「両極端」という事ですかね!

上記のような回遊狙いのかなり大胆な攻めと、ボトムでジッとしてる個体を狙うのに、軽量スプーンの超デッドスローという具合に!



[イトウの当たりカラー]


イワナにはシルバーとよく言われますが、イトウにも当たりカラーの傾向があります。

まあそれは秘密にしておきます😅



[ルアー(カラー)ローテを]


イトウに限らずですが、大物はルアー(カラー)やレンジを変えた最初の1投で来る事がかなり多いです。

...にも関わらず、多くの人が同じルアー(カラー)を投げ続け過ぎです。

まあ解ります。昨今のエリア事情ではマメにルアー(カラー)ローテをしたところでほぼ徒労に終わります😅

でも、それでもめげずに次々に変えて行かなきゃダメなんです。

大物を1日やって10本くらい釣らなきゃ満足出来ませんか?1本や2本でビクトリーじゃないですか?最高でも3本や4本くらいでしょ?元々そんな確率の勝負なんですから!

次々に変えていく内に有効な範囲内でのローテーションに少しずつなっていくのです。



【イトウの魅力】


まあ食べてもあまり美味しくないとの事で、ぶっちゃけ入れなくてもいいかなとも思いますが...😅

でもやっぱりあの野性味溢れるファイトは必要な存在ですよね!

それに比べヤシオマス系の魚(雌の三倍体というやつ)は食べて美味しいですが、人間で言えばメタボのようなもので😅すぐに息切れし引かなくなりますからね。

あと、結構ヒレが溶けずに綺麗な状態のが多いですよね!意外と丈夫なのかも?あと勝手な想像ですが、実は意外と単価が安いとか?😅



というところで

今回はこれで終わります。

本年も、このクソ長く😅でも読んだらタメになると自画自賛するナルシズムブログを😅どうかよろしくお願いいたします☀️♨️🌠

×

非ログインユーザーとして返信する