ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

釣行記4 ジョイバレー④ 数も大物も好調!!

皆さんこんにちわ!ゲスです!


しばらく開かない間にすっかり閑古鳥のブログになってしまいました💧

一日のアクセス数が一桁台とか💧

それもそのはず

1ヶ月以上記事を更新していません💧


しかし、釣果のほうは...

安心してください!爆ってますよ!😤


という事で

相変わらずジョイバレーにばかり行きまくってます😅


という事でジョイバレー5回の釣果とそのジョイバレーの自分なりに見た状況を書いていく事にします!


では...



【ジョイバレー釣行5回】


◯2月中旬 晴れ 気温12℃ 微風 

6時半〜19時(実質11時間程度)

数 68本🎉

大物(40以上)

ロックトラウト推定62cm

ロックの特徴である唐草模様がクッキリした素晴らしい個体❕❕


ロックが出たタックル


ロッド : エゲリアエリア62UL

リール : アルテグラC2000SHG

ライン : 

シーガー フロロリミテッド3ポンド(糸径0.128㎜最大釣力4.5ポンド)

ルアー : 

ValkeIN サークル1.5g(スプーンでカラーはヒ.ミ.ツ💕)



○2月下旬 曇り 気温10℃ 強めの風

6時半〜16時半(実質9時間程度)

数 20本⤵️

大物 なし

イトウと思われるヤツをバラ🌹しました😣



○2月終わり 曇り 気温10℃ 微風

13時〜19時(6時間)

数 40本✨

大物(40以上)

ロックトラウト 推定50cm


ロックが出たルアー


ルアー : フォレスト ファクター1.2g (スプーン)蛍光オレンジ系カラー

ライン : バリバス マイスターナイロン3.5ポンド(糸径0.128㎜)



○3月始め 晴れ 10℃ 無風

17時〜20時(ナイター3時間)

数 35本🎉 爆る❕❕



○3月上旬 気温18℃ 微風

7時〜20時(実質11時間程度)

数 64本🎉

大物(40以上)


イワナ 推定58cm


ロックトラウト 推定58cm


大物出たタックル


イワナ

ルアー :

 フォレスト マーシャル1.2g(スプーン ダーク系のおそらく現在では入手不可なカラー)

ライン : 

シーガーフロロリミテッド3ポンド(糸径0.128㎜)


ロックトラウト

ルアー : 

フォレスト ファクター1.2g(スプーン 蛍光オレンジラメ入り)

ライン :

バリバス スーパートラウトアドバンス4ポンド(糸径0.148㎜)



【好釣果の要因】


〈ナニワトモアレ立ち位置〉

ナイター以外ではいづれの日も大物とコンタクト出来ています。また、数も1回以外はかなりの数字が出せています。

その要因は何と言っても「立ち位置」ですね!所詮はね😅

ヒットルアー ヒットカラー 反応レンジ 等は、立ち位置によって変わってきます。そして良い立ち位置なら様々なパターンで釣れます。(もちろんその構築は簡単ではないけど)しかし、悪い立ち位置なら逆に何をやってもダメ!同じ事やっててもダメ!それじゃ釣れる訳ありません!😅

中には池全体でヒットルアー ヒットカラー ヒットレンジ が決まってるかのような感覚の方もいらっしゃると思いますが、ぜんっぜん違いますからね!


〈有効だったメソッド〉

そんなの書いちゃうんですね!😲

アクセス数少ないからね😅どうせ誰も見ちゃいねーし😅

今回は大物が出た使用タックルを書きましたが、ちゃんと意味があって書きました。

一つには「ボトム攻略」に特化したタックルが効いたと思います。

比重の重いフロロの使用に(ボトム攻略に有効とされる)、ボトム攻略に適したスプーンの使用!

ボトムは多くの人が攻めきれてないのだと思います。反応が無いとスプーンをより軽く、よりスローに...となりがちです。

もちろんそれも一つですが「ボトムを安定して泳がす」という要素が必要な事もあって、それだと「より軽く、よりスローに」では完全に遠ざかってしまいます。

今回のタイミングでは、肉厚で小さく、いかにも、浮き上がりを抑えアクションが弱めだろうってスプーンがハマりました。

今回のような事以外では、単純にウエイトを上げるだけが有効な事もあります。

とにかくカウントダウンすればいいだけじゃないんです!


〈トルネードがハマる〉

ボトム以外のパターンではトルネードがハマりまくりましたね✨68本の日なんかは半数近くはトルネードでした。

しかし、私以外でトルネードでそこまでハメてる人はいなかったです。

ここでも上に書いた「立ち位置」が関係しています。良い立ち位置だからトルネードで釣れるパターンをとことん追及してそのぶんの結果が出せた。しかし、試しに別の場所で投げてみたら「ああ、こんな反応悪いんだ」って感じでした。10キャスト5キャッチくらいだったのがワンバイトで反応無くなる...とかでした。

如何に先ずは良い立ち位置が重要だという事ですね。


〈良い立ち位置とは〉

ポイント解説は前の記事で書きましたが、ただ「良い立ち位置」というのは想像以上にピンです!バレーにそれ程通っていない人であれば、毎回必ず人が入ってる立ち位置が何ヵ所かあるはずです。そこをチェックしておき、次はそこに入ると良いでしょう。「なんだ!これなら釣れて当たり前だよ!」って思うかも知れません😅




【ジョイバレーの状況】


水色は例年通りの薄茶色のマッディ。セカンド、サードはメインより多少透明度がありますが同じような水色。

2月の中頃くらいから大物が良く上がっているようです!私も好調ですが他も頻繁に大物が上がっているのを見ています。正に今が大物のチャンスです!!ポイントは中央付近の好ポイント以外に各ワンドの奥でも大物が上がっています。数は出ていないようですが、ワンドの奥で粘るのもアリだと思います。上記したように反応の良い立ち位置は想像以上にピンです。中央付近のポイントで、狭い間に入ってくるメンタルの強い人いますが😅ピンをちょっとでもズレてたら全く当たらない事も多々あります。それなら空いてるワンドで一発大物狙いをしたほうが有意義かも知れませんよ?

時間帯は比較的日中寄りが大物が出てると感じます。マズメは日によっては数が出ますが、大物は全く出ない感じですね!

上で、とにかく「立ち位置」みたいな事を書きましたが、そういう立ち位置は整理券一桁くらいなら入れます。平日ならオープン一時間前ならほぼ確実。土日祭日ならそれよりもう少し頑張る感じで入れます。



と、こんなとこですかね!😅


さて、エリアトラウトも残りわずか!

そろそろバスですね!

まだ初バス釣ってないんです😥

まだ、日中の時間が長い日はエリアトラウトのつもりですが、とりあえず仕事帰りに夜襲をし初バスを釣る予定日です!💨次の記事ではバスの釣果を報告出来るかと思います!!


ではまた、

不思議の世界で会いましょう!

サヨナラっ!





ビッグフィッシュカウンター


エリアトラウト

(っていうジョイバレー)


ロックトラウト 7本 最大62cm

イワナ 58cm

イトウ 2本 最大80cm

×

非ログインユーザーとして返信する