ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

釣行記5 侍ジャパン世界一記念! 「デカバス乱舞」と「バレー⑤ イトウ降臨」

皆さんこんにちわ!

ゲスです!

いやぁ〜侍ジャパン世界一おめであずまぁ〜〜〜っ!😆👍✨


あまりに感動し過ぎちゃいまして😅何かあれこれ書きたいけど、何から書いていいか分からないし、書き出したら止まらなくなってしまうので、ここであれこれ書くのは止めておきますが...


...まあ一つだけ(結局書くのね💧)


メキシコ戦サヨナラと決勝同点ホームランの村上宗隆!!

サヨナラ打つ前は、何も分からんクソスポーツ記者やネットなんかでは、弱気だの積極性が無いだの低レベルの事ばっか言っててさ...

でも私はちゃあんと分かってましたよ!

「ああ、これはかなり調子悪いな!でも大丈夫さ!相手国のレベルがグンと上がる準決勝以降で必ず勝負所で打つから!」→まぢでそう思ってましたよ💨


野球...いや、スポーツやってた人達なら分かると思うんだけど

積極的に打てって言ったって、そんな単純なモンじゃなかろうに...と!

積極的にやって結果が出るモンならみんなそうやってるから!😅

初球から何でもかんでも振り回してたら、それこそ最悪なんですよ!

結果を欲しがりボールを追っかけてしまう!そうなると、もはや完全な不調のスパイラルに落ち活躍する事はまず無かった事でしょう!

もちろん積極性というのもあるけど、それよりも

自分を見失わないよう、今出来る事を地道に続け、自分を信じ最後まで諦めなかったからメキシコ戦でサヨナラが打てたんですよ!


まあ、そういうふうに考えてたから、あの結果が出た時のミラクルさはもう半端なかったね!!💨💨💨


...これでかなり簡単に書いたつもりです!他に10コ以上書きたい事がある!ね、止まらないでしょ!😅

あっ、専大松戸ベスト8行きましたね!がんばれー!👊😆🎵




と、いう事で😅

釣行記のほうにまいります!



【デカバス乱舞】


ブラックバスもいよいよ本格始動!

2回のフローターと仕事帰りの夜襲1回と行ってきました。


○3月中旬 2023初浮き 某野ダム 13時〜18時半

 晴れ やや強い南風 気温18℃ 


早春の狙いはスポーニングエリアがあるワンドの入り口周辺(岬周り)

岬の岸沿いや馬の瀬周りをシャロークランクを通すか宝刀スプリットやラバージグを撃っていく。

も、反応無し!😅

まだタイミングが早すぎるか?

(スポーンを意識し始めたバスが待機する場所とされる)


もう一つ考えていた狙いである堰堤周辺に狙いをシフトする!

(堰堤周辺は水温が上がり易く早春には良いポイントだと思う)

何度かスプリットにバイトらしき感覚があるも釣れず、薄暗くなり始める。

「はあ〜っ、初浮きはボウズか〜」

と半ば諦めかけたその時

スプリットを投げ着水地点でピチャン!おそらくベイトが跳ねたと思われるがデカバスから逃げてるベイトやも知れない!身構える!

「コツ!」

ショートバイト!でも乗らない!

そのままゆっくり巻いていくと...

「クンクンクン!」

からのぉ〜  ガツン!!


ほむぅらぁーーーんっ❕❕

え?え?50?50?

...惜しい❕届かず❕


でもサイコー❕❕😍💓💓

初バスが49cm❕❕



○3月下旬 某野池 仕事帰りに夜襲

小雨 やや風あり 気温18℃


荒れすぎない程良い暖かい雨

こりゃ絶対イケると思い夜襲を決行!


春のフィーディングエリアにトップを撃っていく!

(上でもちょっと書いたけど、堰堤の角や取水口周辺やオーバーフロー周辺)


大当たり〜〜〜っ❕❕🎯


ほむぅらぁーーーんっ❕❕

お!お!50?50?

...ん〜残念!

49cm❕❕


いや、50って事でもいいんだけど😅クチが閉じてないだの尾びれ開いてないだの何だの...

(これを書いた数日後に修正。ジャスト50cmと認定いたします。いいの!そうなの!😅)


そして更に〜〜〜っ!

超メガバイト❕❕

からのぉ〜バラ🌹し!😅

45前後だったかな?


でもこれで終わらず


ほむぅらぁーーーんっ❕❕

42cm❕❕

ナイスプロポーション❕❕


わずか30分の出来事!

もう少し下のレンジを試したりして粘りたかったけど雨が強まり断念。



○3月下旬 某野ダム 13時〜18時半

曇り 弱い北風 気温15℃


それまで暖かい日続きも、この日は「寒の戻り」に近い肌寒い日。

でも同じような感じが3日くらい続いていて、急な変化ではないので、まあ可能性はあるかなと。


狙いは上記初浮きの時と同じですが、今回は先ず堰堤周辺から試してみようかなと!


ってスプリットを開始数投で

「グーーーン!」

いきなり来たっ!!デカイ!!

も...ふにゃ!!

バレたぁ〜〜〜〜〜っ!!😢


でも...え?え?今日ヤバい?


そのまま堰堤周辺を流すと

何度かバイトあるも乗らず!


とりあえずまたマズメ前に流すとして、岬周りも試すも反応なし!!


早めに堰堤に戻り、シャローからさっきよりもより下のレンジまでじっくり攻めてみる!

するとかなり下のレンジまで反応がある事を確認する!


...からのぉ!

ガツン❕❕

ちょうど岸際から下に引っ張ってくる中間の3mレンジくらいのイメージ!

も、目の前でバレ🌹たぁ〜😣

うわぁ〜!50前後間違いなし!

くそぉ!!


そして今度はかなり下の5mくらいあるんじゃないかって所で

コツ❕❕

今度は逃すかぁ〜〜〜っ!!

37cm!!


まあデカイのバラ🌹した後なんでアレだけど、まあナイスフィッシュ!🐹


その後、30ちょっとを2本追加!

どうやら下のレンジ程サイズが下がるようだ!


やはり狙いは3m前後と、あとは岸際のフィーディングか?


からのぉ〜

ほら来た〜〜〜っ!!


からの、またバラ🌹し!!😅

コイツも姿が見え40アップは確実でした!😣


そして

ラストハンターチャンス!!

(百万円クイズハンター😅)


ガツン❕❕

よし!これはしっかり乗った!


ほむぅらぁーーーんっ❕❕

48cm❕❕


バラ🌹し続きはあまりにも惜し過ぎたけど、エリアの選択が見事にハマりましたね!😆👍✨



【デカバス乱舞の要因】

早い段階から暖かい日が続き、動き出しのバスがルアーに反応しやすい状態だったのだと思います。

そういうバスの状態を見抜きエリアを絞り込んだのが良かったのだと思います。

詳しくは下に書きますが、これを「今年はスポーンが早い」などと間違った捉え方をすると間違いの元となります。 



【早春はバラしが多い?】

でしょうかね?😅

今回のような事は何度も経験しています。明らかにデカイのに、連続で乗らなかったり、乗っても浅くてすぐバレ🌹たり!

いちおうバイトの後に軽くシェイクしてから合わせるという対処法を持ち合わせてはいますが完璧ではない。

その効果は確実に感じるものの(軽くシェイクする事でバスが獲物を逃すまいと深く食ってくれる)理屈上は既にクチ先に甘掛かりしてたら意味は無いですからね。

皆さんはこういう経験ありますか?またそういう時の良い対処法はありますか?



【今年のスポーンは早い?遅い?】

よくそのような話しが毎年出てきますが、私の見解としては毎年ほぼ変わらず暦通りだと思っています!

ただ何かとプリスポーンというのはバスとコンタクト出来るチャンスが高いのに、中々クチを使ってくれないです。

それは、まだ最適水温に若干足りてないのに本能的に動いているからだと思います。(早いほうが良いスポーンエリアを確保でき、産まれて来る子バスも早いほうが生存競争に有利だという)

ゆえに、その時期の釣果は、天候やタイミングに大きく左右されやすいのです。

んで、そういう良いタイミングで行って釣果が出たら「今年は早いな!」みたいな事になっちゃうんですよ!😅

でも実際には、その数日後に行ったらホゲたりする訳です。😅

実際、今回私はデカイのが複数釣れた訳ですが

その内1本はややステージが進んだ抱卵バスでしたが、それ以外の3本はまだ動き出しのプリとは少し遠い個体でした。

なので釣果はそれはそれとして、ああ例年通りだなって感覚ですね。



【ジョイバレー⑤ イトウ降臨】


さて、バスも本格始動となり

エリアトラウトも残りわずかです!

あと1〜2回かなって感じですが、非常に名残惜しいですね!

今現在はまた少し違うかも知れませんが、3月中旬くらいは数も大物も好調でしたね!(自分も他も)


そんな中...


出たぁ〜〜〜っ❕❕

イトウ降臨❕❕


ナイターでしたね!

ある話しによると、イトウは夜行性なのだとか!(?)

過去にもナイターでの釣果は何度かありましま!

ナイターは数も出てイトウの一発ドカンも狙えてかなりオススメですよ!

狙いは放流量が増える土日と気温が10℃以下にまで下がらない日ですね。




という事で

また長々となりましたが😅

デカバスにイトウにという楽しい釣りでした!😆👍✨


ではまた不思議の世界でお会いしましょう!サヨナラっ!

×

非ログインユーザーとして返信する