ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

釣行記13 プチ春爆

こんにちわ!ゲスです!


さて今回は

今日(13日)バス釣りに行ってまいりましたので、その模様をお送りいたしますが、その前に

新型コロナの外出自粛による自身の釣りの対応について書かせていただきます。


まず、基本的には釣りの自粛はいたしません!

釣りじたいが3密を避けた行動になりますし、特に私の場合はそもそも人に会いません。ウイルスを貰うリスクも無ければ、自分が無症状の感染者だとしても誰かにうつすリスクも有りません。

ただ、明らかに体力を削るような事は避けようかなと思います。体力落として免疫力下げた状態で仕事に行くのはマズいと思うからです。(具体的な例は釣行記の中に書きます)


千葉のダム湖のボート屋は軒並み営業自粛みたいですが

しなくても良かったんじゃないですかね?まあ地域住民の心配に配慮したんじゃないかと思いますが...

ただ東京都の自粛要請に打ちっぱなしゴルフ場が対象外だそうで...

その基準で言えば、ボート屋はぜんぜんOKってなりますからね。

親子、兄弟以外は原則1人乗りのみ

とか

レストスペース的な場所を使用禁止にするとかして

営業したらいいんじゃないですかね?


まあ

普通に仕事して...もしくは、仕事は自粛だけど大した補償も無く...それで家でジッとしてろとか少々無理がありますよ!

外出自粛というのは、外出したら電車やバスや何らかの施設を利用するっていうのを想定した事ですから

その外の事ならぜんぜん構わないんじゃないですかね!

海を見に行くとか、屋外型のテーマパークや公園に行くとか...

もしくは、ただ綺麗な景色を眺めながらドライブするだけでもいいじゃないですか!

どーせ家に居たってスマホやゲームでもやりながら食っちゃ寝するのが関の山でしょ?

そんなんで仕事行ったら体調崩してコロナ貰ってきちゃいますよ!




といったところで

釣行記のほうにまいります


バス釣り、発見❕❕



13日は房総の某池にフローターをしてこようと思っていたのですが...

あいにくの雨!しかも結構本降りの予想で風も強いとか...

前述した明らかに体力を削る行動とは、こういう日に釣りに行く事を差します。まだこの時期の雨は体感が寒く、かなり体力を奪われますからね...


つまり自粛しなければならない...


致し方ない...諦めるか!


もう少しゆっくり眠り


11時過ぎ...スマホのお天気サイトを見ると...なんと!


房総のほうは雨が止みだしてるだって?


ギラン❕✨

大急ぎで出撃❕


現地に着くとなんと


青空❕☀️

うわ~~~気持ちいい晴天だ!

(っていうか明日の明け方まで雨の予報じゃなかったか?💢)


まあとりあえず、颯爽と釣り開始!


狙いは

①スポーンエリアに隣接した岩盤!

(メスのプリバス狙い)

②どシャローのカバーまわり!

(スポーンを意識したオス狙い)

③雨後で生じた流れ込み流れ出し!

(どっちかといえばオスかな?)


スプリットをメインに攻めると



①のエリアで...

ラインがスーーー


よし、きとわぁ!


あれ???


すっぽぬけ...


おかしいなぁ

今の感じで乗らないか...

流木が引っ掛かった状態でフォールして合わせの動作で外れただけかな???




しばらくして

①の一級エリアで


またラインがスーー


よし!これは絶対バス...


あれ???

またすっぽぬけ💦


これも違ったのか???


いーや、あれは絶対バスだったハズ!


時間を充分に置いて


今度は超スローに、慎重に...


またまたラインがスーー


よし、ちょっと一呼吸置いて


どりゃ❕❕


ガツン❕❕


よっしゃ乗っとああっ❕❕


やっぱり居やがったかキサマ...

しかもデカイっ!😆


よっしゃランディング成功!!


サイズは...

来たあああああっ❕❕

50センチ❕❕


...

と、なると


最初のすっぽぬけもやはりバスか?


この50と同様に

食い逃したくらいにしか思ってないだろうから、また食ってくるかも?


いやでも50が出た一級エリア周辺を丁寧に攻めたいな...


残り時間的にどちらかに絞らないと...


最初にすっぽぬけしたエリアを選択


も、残念!スカでした😅


よし、最後に最初のほうだけやって途中すっかり忘れてた③のエリアへ



よっしゃ❕およそ43センチ❕


そして

よっしゃ❕なんと連発❕

およそ40センチ❕


最後は、40アップの連弾で気持ちよくシメました✌️


すべてワタクシご自慢の

ゲスプリットことスプリットでした

ラバージグも途中まで多用しましたが、50が出てフックが口先スレスレに掛かってるのを見て、ラバージグだと乗らないか、乗ってもバレると思いやめてしまいました。


しかし、なんであんなに乗らなかったんだろう?

食べてるベイトサイズが小さいのだろうか?


まあ

50アップと40アップの連弾だから...

ちょっとした春爆かな?


かなり満足な釣行になりました😊



というところで

今回はこれで終わります

また不思議の世界で

お会いしましょう!

サヨナラっ!



🎵ふぅ~うぅ~

この杭 どんな杭 気になる 気になる

見たこともーない 杭ですから

見たこともーないー

杭ーに なるでしょおー🎵

🎵この杭 どんな杭 気になる 気になる

皆が狙らあう 杭だから

皆が狙らーあうー

デカーバスが 釣れるでしょおー🎵



次の世代に楽しいバス釣りを

いんすぱいあーざねくすと

目立グループの提供で

お送りしました♨️

×

非ログインユーザーとして返信する