ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

釣行記④野池の情報について

皆さんこんにちわ!

ゲスです!


早速ですが今回は

前回から今日までの釣り…

フローター3回と仕事帰りの夜襲2回。

それと、先日にとあるSNSのバス釣りグループでちょっとありまして…

野池の名前を出して釣果を投稿してる人がいて「名前を出すのは勘弁してくれませんかね?」ってコメントしたら、軽くですが反発されてしまいました😅

その事でちょっと書きたい事がありましてね!


では釣果のほうから



【フローター3回と夜襲2回の釣果】


〈妖怪アメフラシ?〉

今回の3回を入れ今年は6回フローターに行っていますが、何とその内4回が雨😅

よく自分は雨男だの妖怪アメフラシだのって言ってる人いるけど、何だかんだでただのネタです!ようく調べると雨率は半分以下だったりして…

しかし私のはガチ😲です!

(雨に合わせ夜襲に行ったりしますが、それは含みません。)

まあ雨は通常はバスの活性を上げると言われていますが、この時期はね…

13℃前後と底冷えになる事も多いです。そうなるとバイトが多くいつもより動いてる感じはするものの、なかなか乗らないんですよね!その状況はプリの特徴でもあるんだけど、雨による気温低下でそれが著書になる気がします。


などといきなり言い訳?😅



〈フローター3回の釣果〉


○4月中旬 某野ダム 6時間

底冷えの雨14℃前後、強風

釣果 45cm、38cm含む5本

(45以外はてオスと思われる)

ルアー 

スピナーベイト2本、スプリット3本


○4月中旬 某野ダム 3時間

晴れ21℃、かなりの強風

釣果 35cm1本

ルアー スプリットVar2


○4月下旬 某野池 8時間

雨16℃前後、微風

釣果 41cm、36cm、25cm

(45前後痛恨のバラ🌹し💧)

ルアー スプリット スプリットVar2



〈主だったお魚〉


41cm!

スプリットVar2



45cm!

スプリット



38cm!

スピナーベイト



〈夜襲2回は?〉


かなり何年も前からプリスポーンの時期にナイターに行きトップでビッグママを釣るという術式を備えておりました!

去年はその大当たり🎯の年でした。

今年は…理論的にも検証が成され完全に確立されました!

既に前回の記事で1回爆りたしたが今回は…


4月第2週の1回目で


46cm!!


この日は思ったより気温が低下したせいだと思いますが(実釣時15℃)

この単発で終わりました。


しかし、先日の夜は18℃程度と暖かい雨になりました。

そうなると爆り決定!!



41cm!!



45cm!!


他、38cm、40アップ確実バラ🌹し


見てください!このぱつんぱつんのバス!このようなスポーンのステージが進んだ普通の釣り方では出そうにない個体が出るのが特徴です!



前回の記事に書きましたが、パターン成立のキモは「暖かい雨」そこに複数の条件を集約させます。



我がゲース帝国軍の乱獲防止規制法により、今年はもうこのパターンによる釣りは禁止となります😅



釣果の話しはここまで 



【野池の情報について】


あるSNSのバス釣りグループで、ある程度知られた野池ではあるのですが、野池の名前を出して釣果投稿をしている人がいました。

私は「ある程度知られた野池でしょうけど、名前を出すのは勘弁してくれませんか?」とコメント入れたら、軽くですが反発されました😅

ちなみに、そのグループのルールに特にそういう事項は無いようです。

そこは私も重々承知していて、だからこそお願いをしただけなんですけどね…


〈野池情報の扱い方〉

その投稿した人いわく、「亀山なんかとと同じ感覚で名前を出した」との事でした。しかし、亀山や高滝、あとは雄蛇ヶ池とか名前を出される場所とその野池はいろんな意味で全く違います。そこを説明したいと思います。


①単純に規模の違い

規模が大きければ、それだけ多くの人を受け入れられるキャパがあります。

そして小さければ、それだけ迷惑駐車やゴミ問題が著書に現れてしまうのは必然な事です。

んでね、一口に「規模が違う」と言っても、じゃあどの程度違うのかの感覚が以外と理解してない人多いんじゃないかな?亀山の中に平均規模の野池が何個入ります?10コや20コくらい余裕で入りますからね!規模ひとつ取ってもそんだけの違いがあるんですよ。


②レジャー利用目的の駐車場

単純にって意味で規模を先に出しましたが、一番重要なのはこちらです!

亀山ダム、高滝ダム、雄蛇ヶ池、どちらもレジャー利用目的のちゃんと整備された駐車場があります!

では、投稿で名前を出された野池やほかの一般的な野池は?

もちろん地域の憩いの場みたいな感じで駐車場がある野池もあります。(ただし、そういう場所は危険防止の為に釣り禁止にしてる場所が多い)

でも、多くは1台〜数台のおそらくは管理用と思われる駐車スペースがあるだけっていうのが殆どです。


〈故に駐車には配慮が必要だから…〉


ネット等で場所が出て人が多く押し寄せてしまうと…管理用の駐車スペースにバサーの車が全部停まってしまう恐れがあります。え?そんな事はない?みんな配慮するはずだって?

…ば〜か〜や〜ろ〜!人がそんな良い子ちゃんばかりのはずがないだろ?

それにそんな悪い人間じゃなくとも、そのくらいの事はしちゃいますよ!

考えてみて…ネットの情報を見て東京から遠路はるばる3時間くらいかけて某野池に来ました。

ところが駐車スペースはいっぱい!でも無理すれば停められない事もないが他の車が来たら転回出来なくなってしまう。…まあちょっとくらい大丈夫だろう!

…ね?ぜんぜんやっちゃいそうでしょ?

正直自分がその立場ならやりますよ!3時間もかけてきて、諦められる訳ないじゃん!

もちろん、単に自己中でマナーを破って恥じない人間はいるし…


そう考えると、ネット等に野池の名前を出す事が如何にリスキーな事であるかが解るかと思うんですけどね。

その釣り場でずっと釣りしたいならね!




〈駐車マナーに関するエピソード〉


①囲いを外して停めるバ○


ある野池で駐車スペースを杭とトラロープで囲いをしてあったんです。

貼り紙等は無かったですが、まあ普通に考えて「ここに停めるな」って意味なのは一目瞭然の事です。状況を見ればその意図も読みとれます。みんなそこで駐車したり転回したりするんで、土や砂利がエグれて水溜まりになってグチャグチャになってるんですね。

にも関わらず、デカいランドクルーザーが来てサンドの伊達みたいな悪そうな風貌の😅人が出てきて、杭を抜いてその中に停めてしまったんです。

オイオイオイ…なんて自分勝手な…

っていうか土をエグってる元凶もコイツじゃないのか?

ちょっと注意するには勇気がいる風貌ですが、勇気を持って注意します!しかし、トラブルになるのはマズいので、あくまでソフトにお願いするように…

そういうこちらの思いを知ってか知らずか…見た目通り😅の返答が…

「オメェここの管理者か何かかよ?ちげぇだろ?テメェには関係ねぇだろ!」

→「いや、管理者じゃないけど釣り禁止になったら困るしお願いしますよ!」

結局、チッと舌打ちをして杭を戻さずに派手に車を転回させ帰っていきました。


…やっぱり土エグってる元凶もアイツだわ…



②脅威の3台分のスペースを占領


文章だけだとちょっと分かりずらいかもですが、横に3台分停められるスペースに縦にバーンと1台停めてもう他の人が停められないというケース!

自己中で自分の事以外は何も考えてない、ただただ惰性だけで生きるバ○のする事でしょうけど、他のバサーの入場を食い止めるのが目的のゴキブリ以下のク○の可能性もあります。


そういうのを注意したのが何回かあります。

中には注意されて動揺したのかドモリまくってタドタドしい返答の人もいました。

そんな動揺するくらいなら、何でこんな簡単な配慮くらい出来ないのかと理解に苦しみましたよ!



〈野池の駐車マナーまとめ〉


①後から停める人に配慮して停める事!


②管理車両が転回出来るよう配慮する事!


③駐車スペースがいっぱいなら(②を踏まえた上で)その野池は諦めるか、スペースが空くまで待つ事!


高いところへ逃げる事!!!

おっと、これは間違えた😅能登地震の時のNHKアナウンサーのやつだった。一部マゾ界で話題になったとかならなかったとか💧




ってところで、終わりましょうかね!😅


さてもう5月に入ります!

GWの後半くらいから、大型のバスはスポーニングを終えアフター期に入ります。ある程度アフターから回復したバスは比較的釣り易く1年の中でも最も釣り易いタイミングだと思います。

…そしてアメナマ!!今年初のアメナマにそろそろ行こうと思います。(霞ヶ浦水系のナイター)80オーバーのモンスター釣りたいですね!💨💨💨


ではまた!🎌

×

非ログインユーザーとして返信する