ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

釣行記6 ジョイバレー⑥ イトー忠商事

皆さんこんにちわ!ゲスです!


遂にというか、やっとというか...

森さんがオリンピック委員会の会長を辞任するそうですね...

こうなる事は森さんに任せた時点で必然的に起こりうる事!

一体誰が森さんをそんな責任ある職に祭り上げたのか?どういう経緯で選ばれたのか不思議でなりません!

失言続きで総理を辞任した時から何一つ変わってないというのに...(少なくとも失言という事に関しては)

それとも、森さんは政界で大きな権力握ってて、でしゃばる森さんに誰もNOを言えなかったという事なんでしょうか?


それにしても、森さんしかり

二階さん 麻生さん とか、何か喋れば

イラッとするというか、憎まれ口叩くというか、ひと言多いというか、何でそういう喋りの下手な人が上に立つんでしょうかね?滑稽でなりません!


...


...


久々に長い愚痴になってしまいました😅


さて今回は

二回のジョイバレー釣行の結果を簡単に紹介しまして、あとはその釣行で他の来場者から到底納得出来ない事を言われてしまったので、その話しをしたいと思います。



それではまいります!

エリアトラウト、発見❕❕



先ずは結果から


【1日目】

朝の冷え込みがやや強く

やや雲が多いものの穏やかな晴れの日


魚の活性はやや悪めだった模様

私が見る限り、そんなに良いペースで釣れてる人は居ませんでした。


当然💦私も悪く💦8時間弱くらいで12本程度というていたらく😖


ただ、虎の子のイッポンが出ました✨


魚体が湾曲していてイマイチ大きく見えないけどネットからはみ出るサイズです

(底が深いタイプのカハラのネット)

70...あるいは80あるかも

スプーン2.3g イニシエのプレーンシルバー




【2日目】

朝の冷え込みがやや弱めで

若干北風が強めな晴れの日


魚の活性は良かったようです!


50クラスと思われるイトウをバラす!😥

目の前で食ってきてバイトシーンが見れてエキサイティングだったんですが...そういう状況は大抵ハリ掛かりが浅くバレますよね💦


さらにもう一回

50クラスだったろうな〜っていうのをバラしてしまう😣


しかしこの日はもうワンチャンスあった!


60はあるだろうイトウ❕❕

スプーン3.4g ゲス野オリジナルシルバーピンク


数は、今日は大物がヤバいって事で数を伸ばさず6時間で20本程度...ま、積極的に数狙っていっても大して変わらないかもだけど💦



参考になるかはわかんないけど💦

両日とも、底ベタに近い感じでした

まあそこがズレてるから数が出なかったのかも知れないけど💦

大物は全てボトムズル引きでした。



という結果でした!



【他の来場者から言われた事】


上記したイトウとのファイト中に言われた事です!


[ 状況 ] ← ※本文の内容と関係ないけど、このカギカッコの中に「状況」って入れると「こんな字だっけ?」とか思った!ゲシュタルト崩壊ってやつ???


岸沿いに走られてしまい

「すんません、すんません」と言いながら岸ずたいに魚を追う

ワンドの中まで行くも、また真ん中のほうまで走られてしまう

その時声を掛けられる

「ライン何ポンドですか?」

ゲス「6ポンドです」

「じゃあドラグもっと締めたほうがいいよ!それじゃ魚寄らないよ!」

ゲス「え?まあ...いやあの...」

予想外の事を言われ焦りましたが、そこは自分も考えていたので締めました。

ただ、最初から締まり気味で、こんなに締めたらかなりバレ易いんだけどなと思いながら...


必死に距離を縮めようと四苦八苦してるところ、その者は更にプレッシャーを与える!

「対岸まで魚追ったら?早く上げないとみんな迷惑だよ!」

(ハッキリした文言は忘れたがだいたいそんな意味合いの事言ってた)


一時的にはかなりラインを出されたけど、ちゃんと寄せられるタックルなので対岸まで行く必要もないと思ったんだけど...


その後も二言三事か何か言ってました。

ひとつハッキリ覚えてる文言は

「他の人も釣りしてるんだからさぁ〜」


魚はちょうど池のど真ん中だったので、その場から離れ中央付近に移動!


その辺に居た人達は紳士的で

「すんません、すんません」と恐縮する私に

「いやいや、ぜんぜん大丈夫ですよ!」

と声を掛けてくれてランディングしてくれました!


ラインを長く出されはしましたがファイト時間はせいぜい5分程度と短かったはずです!



まあね

近くの人が掛けた時、自分が掛けた時、その時の周りの人達の対応見て学べるはずだし、そんな事学ばずともね...


「大物を掛けた時はお互い様」


っていうのは当たり前というか暗黙のルールというか...


この人の発言を要約すると

「周りに迷惑だから、バラしてでも強引に行け」

そういう事でしょ!


それじゃさ

本来は喜ぶべき、興奮すべき、大物とのコンタクトが

なんか悪い事した気分になるじゃないですか!!


そんな思いはしたくない!だから他の人にもそれを与えない!だから必然的に「お互い様」になる!そういう事だと思うんですけどね!


あと不思議なのは、その人は特大イトウを掛けた時どうするんでしょうね?😅

ゴリ巻きで瞬殺するんでしょーか?😒

そんなのは見た事ないですが...

(すでに私が検証済みです!シングルフックのバーブレスですから、あり得ないくらいバラしが多発するだけです!)



いや、すんませんね

愚痴ってしまって💦


びっくりしちゃいましてね😅

いやぁ、自分だったら「ドラグ締めろ」とか相手に言ってそれでバラしちゃったら責任感じるから絶対言えないですもん😅

正直心の中では「モタモタするな」とかは思う事はあるけど、そんな事絶対言えませんよ!



※ちなみに、私はこのブログでライトラインによる防戦一方のファイトについて言及していますが、あれは私はそういうファイトはしたくないから太いラインを使うって事ですからね。他人のファイトに対しプレッシャーを与えるなんて絶対しません!掛けた以上は慎重なやり取りでいいから是非とも獲ってほしいと思いますよ!



今回と前回、マナー的な内容が続いてしまいましたが、たまたまだと思います!

別にジョイバレーさんにマナーの悪い人達が多い訳じゃないと思います!

ただ、人が多く集まれば

不埒な輩は必ず出てしまうもので...

まあ少なからずも

何処にでも居ますよね!

そういうふうに理解して貰えたら有難いです!私はジョイバレー好きですから!



という事で

今回はこれで終わります!

また不思議の世界で

お会いしましょう!

サヨナラっ!


(エンディングのパロディはカットします。え?どうでもいい?)




ビッグフィッシュカウンター


エリアトラウト


40アップ 23本

内訳

イトウ 6本 最大 80cm

ロックトラウト 8本 最大 65cm

レインボー7本 最大 45cm

イワナ 2本 最大 50cm

×

非ログインユーザーとして返信する