ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

釣行記3 ジョイバレー③ と 「バレーの魅力」

こんにちわ!ゲスです!

あの渡部暁斗...じゃなかった💦

渡部建が千葉テレビで復帰するそうですね!

まあ私は、普通に嫌悪しますね😅

SNSとか世の中の声を聞くと

「嫌なら見なきゃいいだけ」

って話しを散見しますが

そういう話しじゃねぇべ!って思うんですがね。

だってさ、復帰するのは自由だし、それを止める権利は誰にもないけど

それを受け入れるか否かって話しなだけだからさ。所詮は芸能界なんてそんな所でしょ?嫌われたり需要が無ければ消えるだけでしょ?

あとさ、嫌いな物に対して「自分は見ない」だけで済むの?って話しだよ!そう言うお前さんはそれで済んでるのかって話しだよ!たぶん違うし!

そういう人ってさ、「自分は良識ある」とか「自分は心が広い」とかを特別にアピールしたいんだろうね!

なぜ特別にそれをアピールしたいのかといえば、他人からそう見られてないと思ってるからだよ!


...いきなりナンでしょーね、こんな話し😅💦

何かあったんでしょーかゲースは?

...いや、特に何もない...つもり...

ですが...😅


...まあハッキリ言えば

モテない人間の心の嘆きさ...😓





あーさて💦

気を取り直しまして

今回は、ジョイバレーに2回行っていますので、その内容と

この時期に私が集中的に通いこむジョイバレーについて、その魅力を語りたいと思います。では早速!




【ジョイバレー2回の釣果】


「1回目」


朝は普通の寒さ(-2℃)

昼は晴れで微風のわりに空気が冷たく気温の上がり鈍く8℃程度


まあ普通と言えば普通のコンディション。


回りの人達は

まあ、上手そうな人や良いポイントの人達はポツポツ上げてる。

至って普通か?でも大物は低調か?


そんな中ワタクシは...

大物ガンガン来ちゃいましたね👺💨



53cmのロックトラウト❕❕


各ヒレが溶けてなくて

そのせいか素晴らしい引きでしたね💨



54cmのロックトラウト❕❕


コイツはヒレ溶けてたけど

結構走りました!


どちらも回遊してる元気の良い個体だったんじゃないですかね?


ルアーは1.6gのスプーン

青系のカラー



あと

スーパーレインボーと言っていいのか、アベレージレインボーの大きめのやつか...40有る無しのが3本出ました。



普段はリリースですが

今回はお持ち帰り!

ロック2本と40有る無しのうち、綺麗な個体のやつ1本。

綺麗な赤身で美味しかったですよ〜🎵


いつもそうなんですが

頭を落とし、ワタを取り

後は当日面倒になり、氷をきかせ翌日まで放置😓

新鮮じゃないかなぁ〜?って事で刺身は遠慮しちゃいます💦

ロックの刺身は上手いですかね?勿体無いですかね?その程度なら刺身にしても問題ないですかね?


数はナイター入れて30本程(昼間は20くらい)

10時間くらいやってるので...まあ...ね😅



「2回目」


気象条件は1回目と全く同じ。


この日のほうが活性高い感じも

何かがズレてるのか乗らない。

やはり10時間程度でナイター入れ30本程(昼間は20くらい)


大物は回りもあまり上がっていない様子。

自分も「何もわからない」って感じでしたが

夕まずめ前に...


出ましたイトウ❕❕

70クラスかな?

    

...まあ、正直申し上げると

スレ掛かりでした😅💦


まあでも

回遊狙いで中層巻いてて来たから、しっかりレンジをアジャスト出来てたから掛かったんだから、まあそれなりの価値あるって事で!

やっぱりイトウはイイね❕❕


あと、今度はイトウも一度食べてみようかなと!80余裕クラスが出たらキープしようかなと思います。ま、イトウの釣果写真撮りたいだけだけどね😅どうせ撮るなら特大のイトウでって感じです。💨



【最近のバレー個人的見解】


まあアテになるか解りませんが😅


レンジはボトムから少し上ずって来ています。

「中層より下」から「ボトムから少し食い上げてくる」って感じ。

それに伴い回遊している魚が増えていると思います。

ポイントは1月下旬くらいから、それまで完全に中央部に固まっていた感じからワンドでも釣れるようになってきました。

私がやってもぜんぜんダメなんですが、ワンドの最奥で大物を連発させてるのを結構見ます。




【ジョイバレーの魅力】


千葉にはバレー以外にも何ヵ所かエリアがありますが、近年は専らバレーにばかり通っています。何故そんなに通いこむのか?その理由というか、その魅力を紹介します!



◎大物に出会える


という事でジョイバレーで出会える大物魚種を紹介します



ロックトラウト

ニジマスにイワナのハイブリッド

メスの三倍体というヤツで食味が良い!

お持ち帰りの方々が一番狙っている魚種と思われます。

45〜55がメインですが60オーバーも居ます!

去年は80クラスが出たようです!



スーパーレインボー

これもメスの三倍体

ロックより一回り小さい40クラスが多く入っているようです。(画像は50クラス)

数はロックより少ないようですが、水温耐性の関係か春先に放流量を増やしてるようです。

ヤシ○マスと同じと思われますが、聞いた話しによるとヤシ○マスがブランドとして登録商標され同じ三倍体のニジマスだからというだけでヤシ○マスという名前が使えなくなったとか...



イトウ

食味は落ちるそうですが

掛かった時の素晴らしい突進力と野性味溢れる風貌が特長!

イトウを釣ればリリースで8時間券、キープで5時間券が貰えるイベントが行われています!



アメマス(イワナ)

大きめの白玉模様に淡い水色の体色。ホームページには単に「イワナ」としか書かれていませんが特徴的にほぼアメマスである事に間違いないです。おそらくですが、アメマスとは降海型を指すので淡水養殖されてるから単に「イワナ」という表記なのかと?



「近年は上記魚種に、固定されている」


オープン当初は ヤマメ、ブルック、ドナルドソン、ブラウン、等々と行くタイミングによりいろんな魚種が放流されていました。もしかしたら、どの魚種が合うか試験的な意味もあったのかも知れません。

個人的には不定期にいろいろ代わるよりは、ある程度固定されてるほうが好きですね!新鮮味というのも必要かも知れませんが、魚も永く付き合う事で、より深く知る事ができますから!そういうのが良いんですよ!ちょっとストイックな世界かも知れませんが、そういう絡みでの喜びや感動は本当に最高ですよ!




◎大物と通常サイズのバランスが丁度良い!


これは超個人的な見解になるかも知れませんが💦

大物を狙っていると言っても、大物しか入っていないエリアとかはちょっと違うかなと思うんですよね!

大物しか入ってないなら掛かったら大きいの当たり前じゃん😅

アベレージが多く入ってる中、数少ない大物を狙うのが大物狙いの醍醐味じゃないですか!とは言え「無理ゲー」みたいな大物割合じゃ嫌だし(あれ?もしかして死語かしら?)なんとか一本かゼロ、うまくハメれば3〜4本とか、そういうのが良いんじゃないですか!




◎ポンドの雰囲気が良い!



窪地の地形で、千葉では「谷津」と呼ばれる地形に池が作られています。

木々に囲まれている事も相まって池が自然に存在しているかの様な雰囲気になっています。(人工的に掘ったという感じが少ない)

※個人的にはだだっ広いスペースにポツンとあるような池は言うに及ばず、庭園のような感じで整備されたような雰囲気もあまり気に入りません。



最後に...


【要望】


イトウの鬼退治の様なイベントを増やしてほしいですね。

例えば...


「月間ダービー」「年間ダービー」

魚種毎に一番の大物を釣った人を表彰!


とか


少数の変わり種の魚種を入れ、釣った人に粗品プレゼント!


いづれも、管理釣り場さんに金銭的負担がかかる様な景品は必要ないと思うんですよね!

「月間ダービー」ならホームページで表彰し、もしまた来店してくれたら表彰状&粗品プレゼントとか。

今の時代、「インスタ映え」とかSNSやブログで自慢出来るようなネタ...何も金銭的に得をするような景品でなくとも、そういうのでも十分喜ばれると思いますけどね。



と、以上であります!👮



これからの釣行予定ですが


あと半月近く

ジョイバレーにのみ通いこみ

なんとまだイワナを一本も釣ってないんで、何としてもイワナ釣りたいですね!


あとは前回に書いた「レイクユザキ」に行ってみる事と

出来ればあの「東山湖」に行ってみたいと思います!



と、いうところで

また不思議の世界で

お会いしましょう!

サヨナラっ!





ビックフィッシュカウンター

エリアトラウト


イトウ

3本 最大 80cmクラス


ロックトラウト

6本 最大 60cmクラス


スーパーレインボー

3本 最大 40前半クラス

×

非ログインユーザーとして返信する