ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

釣行記8 GWの悲劇 と 歓喜!

皆さんこんにちわ!

ゲスです!


最近、デリカミニのCMにハマっています!あのお姉さんの女優...名前知りませんけど💦地味な感じだけどなんかイイですね😍💕

なんだろう...○リコンのはずなのに、もうトシですかね?😅

ちなみに、ちょっと前にはフィッティのCMに出てくるカンガルーのお姉さんにズキューンでした😍💓

ちなみに、デリカミニとあのお姉さんが似てる...って事で合ってますかね?😅

更に言えば、キャンバス(だったかな?)の「いや、顔じゃなくて!」も見てる人に「いや、顔じゃなかったの?」って思わせるコンセプトで合ってますかね?😅



という事で(どゆ事?)

GWの釣りですが

私は土日仕事の人なので、GWはすでに終了!3回フローターで浮いてきましたよ!💨





【GW第一ラウンド】


某野池へ

7時〜18時半

もうアフターに入ってると思われますが、毎年GWくらいは微妙な時期な印象があります。まだアフターの魚は回復してない感じで、プリの魚はもうだいぶ小さい。かなり厳しいかも知れませんが結果は...


なんと40アップ3バラし🌹で終了!


こんな事あるんですかね?😅

全てジャンプでバレてしまいました😢

スプリットで2回、ラバージグで1回

今年初のラバージグフィッシュになるはずが...



〈 何で? 〉


いや...そりゃヘタくそだからでしょ😢

まあ、食いが浅かった事は確かです。

おそらく...全ての水域に当てはまる訳じゃないとは思いますが、アフター回復時には専らエビ類ばかりを食べてるんじゃないかと!小さいベイトばかり食べてるから食いが浅いのかと...



〈 対処法はあるけど... 〉


ラインを送り込んで軽くシェイクを入れてから合わせます。バスは咥えたベイトが逃げようともがいていると思い深く食ってくれます。

ただ、もちろん離しちゃう場合もあるし、そんな事してる間に何かに巻かれてフッキングが上手くいかなかったりもします。(今回1本はそれでした)

結局よく分からん🌀

日頃の行いが悪いからですよ😅




【GW第二ラウンド】


某野ダムへ

10時〜18時

バラし🌹がトラウマです!

更にまた連続バラし🌹とかになるんじゃなかろーか?

もう恐怖でしかありません!


...


っていうかノーフィッシュ!😅


第一ラウンドのラバージグバラし🌹が悔しくて人生で一番ラバージグを投げまくりました!

んでノーフィッシュ🐼


ライトリグもやりましたが、ギルっぽいのが突ついて来るだけ!




【GW第三ラウンド】


3バラし🌹の某野池

6時半〜18時

リベンジですが...

バラし🌹の恐怖!

の前にノーフィッシュの恐怖!


そして、やってしまった...


なんと、この日のファーストフィッシュをまたしてもバラし🌹!!

これで4連続40アップをバラし🌹!!

45はあっただろう!

野池にゲスの悲鳴がこだまする!


もはや呪い?


呪いを消すには良い子になるしかない(はい?)

GW中に押し寄せたヘタ○ソどもが残したと思われるオーバーハングのツリーを回収に回る!


まあ、バラしたのが早朝で気温が上がったほうが良いかなと寝に入っていたけど、ツリーがあまりに酷かったんで。


9時

陽はすっかり登りピーカン!

シェードのシャローに果敢に上がって来るんじゃなかろーか?


そして...



ほむぅらぁーーーんっ❕❕

45cm❕❕


やったぁーーーっ❕❕💨💨💨


っていうか、良かったぁ〜〜〜っ😅

なんか久々にバスを見た気がするよ!

コンディション超抜群!

イイ色、イイ体型!

今までとは一転、ワームをガッツリ飲み込んでました!

アフターから完全に回復したスポーン第一陣のバスなんでしょうね!

回遊が比較的オープンな場所で出たいわゆる「事故的」なやつ!

こういう釣れ方をするのは、前回よりも確実に季節が進んだ証拠ですね!


そしてその後

怒涛のラッシュが始まる!


ほむぅらぁーーーんっ❕❕

41cm❕❕



ほむぅらぁーーーんっ❕❕

42cm❕❕





30前半クラス2本!


40ちょいクラス1本

30クラス1本

をバラし🌹


あ〜よいよい!😅そりゃボコボコ釣れたら何本かはバラし🌹ますわな!😅


1時間半くらいの間に爆り、その後の午後からはウンともスンとも有りませんでした😅



【  釣れた状況の考察  】


スプリットとセンコーでした。

45cmはコンディション抜群。他の40アップ2本は完全なアフター回復途中の個体。

45は回遊で食ってきたと思われ、他は全てシェードの奥にネジ込んで直ぐのヒット!おそらく、岸際に来たベイトのみを待ち伏せしてる状態のバスだったのだと思います。

アフターのバスが、気温が上がった事でそういうポジションに入って来たか、捕食のスイッチが入ったのだと思います。

一通りそういう個体を抜いてしまい、回遊は無かったので、その後のアタリが止まってしまったのだと思います。



〈 釣れたポイント 〉


釣れたポイントは非常にハッキリしていて、ゴロタが密に入っている岩盤質のエリア。プラス、シェードでした。

他の時期なら土質のエリアのほうが良かったりするのですが(倒木が多かったり地形変化が多かったりで)今回は完全にハッキリとしてましたね。

これは、アフター回復途中のバスが甲殻類に固執するからだと思います。

ゴロタ場といえば甲殻類...ですよね?

真冬は甲殻類!真夏も甲殻類!

おそらくあまり動きたくないから!

アフターの個体も同じなんだと思います。



〈 ハイプレッシャーの典型 〉


こういう何かがハマればポンポンと釣れ、あとは「無」というのはハイプレッシャーの典型例だと思います。

私は今回釣れた訳ですが、もし私が午前中で帰り、午後から別の人がフローターで攻めたら...「何だこの池は?水抜かれたんじゃねーか?」みたいな話しになるのは濃厚です😅



【 まとめます 】


アフター回復途中のバスは

ゴロタ場+シェード

甲殻類がメインベイトだから!

そして

そういう状況では、我が「ゲスプリット」が「絶対領域」😅なのである!!(そーなのか?💦)

まあ、やたら...というか有り得ないくらい💦バラし🌹てしまうのは今後の課題ですね。




という事で

今回はこれで終わります!

また不思議の世界で

お会いしましょう!

サヨナラっ!




ビッグフィッシュカウンター


ブラックバス


40アップ 16本

その中で

45アップ 8本

50アップ 2本

今年最大 50cm

人生最大 57cm

×

非ログインユーザーとして返信する