ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

釣行記22「最近の釣行3回と今年はコバス多い?」

いやぁ~とにかく暑い❕❕ナマアシがたくさん見れるのは良いけど、とにかく暑い❕❕


...あっ、どうも

ゲス野ひとし です!


それにしてもヤバい暑さですね❕❕

全国のあちこちで軽く35度を越えてくるとか...

私が子供の頃(およそ40年前)千葉県では32度くらいでしたけどね...

こんな短いスパンでこんなに気温が上昇して大丈夫なんでしょうかね?

更に恐ろしいのは

ここ5年~10年っていう更に短いスパンでも明らかに気温上昇してますからね...

なので

「どこまで上がっちまうんだ?」

って感じですよね!


地球温暖化に警鐘を鳴らしつつも

真実をバラすと世界がパニックに陥るので、楽観気味な情報を流しつつ、裏では世界の権力者達が自分達だけ助かろうと着実に準備を進めてるのではなかろうか...

そんな気さえします!


っていうかある程度楽観的に考えたとても、冷静に考えたら結構ヤバいよね...

豪雨災害も温暖化が原因だしね...


それに比べたらコロナ渦なんて...

個人的には、一般的には基本的な感染対策と(マスクやうがい手洗い)濃厚接触に重点を置いて

あとは重傷者への対応強化!

そのへんに絞り、ただしもっと徹底的にやるべきだと思うんですがね...


何しろ過剰に恐がるべきじゃないと思うんですがね...

今思い返すと、第一波の時の都市公園の駐車場封鎖とか何の意味があったのかと情けなくて涙出てしまいますよ!



...おっとっと😅

クソ長い冒頭になってしまいました💦


さてこの酷暑の中

前回から3回の釣行に行ってますので、その模様と他をお送りします!




それではまいります

バス釣り、発見❕❕


まず1回目の釣行

利根川、霞ヶ浦水系へ


ここではバスよりアメリカナマズを強く意識した釣りになりますが...


昼間は何も無し❕

自慢のノイズィーSチューン 不発!

最近の傾向として何故か昼間にアメナマ釣れたんですが...この酷暑で本来の夜型に戻ったのかしら...

ちなみにライトリグでバスも狙うもこちらも全くもって無❕


途中で移動や休憩を入れましたが、8時間も何も無し❕❕

バイトはあった...と言いたいところですが、まあボラか何かがラインに当たるだけですね⤵️


そしてナイター突入...

夜になればさすがにアメナマが出るんじゃないか?...


無❕❕


もう無理だ!今日はこれ以上粘ってもアメナマは無理だ...


完全にバスにシフトチェンジ!

しかし、予定の最大残り時間が一時間!こんな短時間で結果が出るか?シフトチェンジの決断があまりに遅すぎたかも知らん...


しかし、水門周りを狙うと...

コツンと開始早々にショートバイト!

この日の初バイト!

実に13時間で初バイトである😅


アドレナリン急上昇!


コイツはたぶんデカイ!

このチャンス逃すかぁ~~~!


食いきらなかったのはバイトしてきた場所が悪かったから...

バスに「もらった!」って気にさせるコースを通すんだ...


コツ!スーーー...ガツン❕❕

48cm❕❕

御名答!!👍

たぶん最初のショートバイトと同じヤツでしたね!

同じようなショートバイトもしっかり咥え込んでくれた!


コイツ超~~~引いた😆


13時間でたったこれ一本


しかし、終わり良ければ全てヨシ❕❕

もうサイコーーーっ❕❕😆



2回目

房総野池でフローター


寝坊して朝7時から...

10年以上昔ならエントリー出来ませんでしたが、余裕の一番乗り!


この日はボトムでやや活性が高い日だったようです!

ラバージグで49cm❕❕

コンディションの悪い個体でしたが、49は49!


ラバージグでもう一本!38cm!


例年に比べやたらコバスの反応が増え分が悪くなっていたスプリットでも出ました!

スプリットで40アップ 3本!


釣果

40アップ4本

数は10本ほど

最大49cm



3回目

人が多くなり荒れはてた野池(釣れなくなったという意味ではなく釣り禁になるぞ的な意味)

しかし、ここ最近はずっと誰も居ない!マナーの悪い一団がこの池から撤退したようだ!

良かった...まあマナーの悪い連中は釣果がお寒いという事ですな!🎵


して釣果は...


得意技スプリットで

40ジャスト

42cm!


他に

35~20の乱舞!😅


久々に数釣りを楽しむ

30以上なら10本

コバスも入れ20本くらい釣れました!


ちょっと雨が降らないと強い釣りは難しいかなとスプリットで通しました。



という3回の釣行でしたが


なんか今年の房総は

例年よりシャローにコバス多いね!

最初はメインで行ってる野池がたまたまそうなのかと思いましたが

多少のサイズの違いはありますが、どこ行っても同じ感じ!

亀山とか房総のメジャー場所も

ボート店のブログを見ると、数は出てるけど...って文言が目立ちますし。


今年の房総全体の傾向っぽい気がしますね!.


去年の相次ぐ台風襲来と何かしら関係があるんじゃないかと勝手に考えてます!


ちょっとこのパターンに翻弄されちゃってますね😔

特に上記した3回目の釣行ではデカイのまるで出る気がしませんでしたからね!

私の通常攻撃であるスプリットがあまり使えないというのが痛い😞💥(コバスが反応し過ぎてしまう)

だからといってストロングな釣りを押し通す気にもなれず、数釣りに走ってしまいました。


まあでも

週末には一雨あるようですし、朝夕が涼しくなって良いパターンに変わってくるでしょうけどね!


そうなったら

デカバスにデカキャット...ついでにデカシーバスも釣ってやるぜっ❕❕💨



といったところで

今回はこれで終わります!

また不思議の世界で

お会いしましょう!

サヨナラっ!


🎵ふぅ~うぅ~

🎵この杭 どんな杭 気になる 気になる

見た事も~ない 杭ですから

見た事も~ない~

杭~に なるでしょお~🎵

🎵この杭 どんな杭 気になる 気になる

皆が狙らあう 杭ですから

皆が狙ら~あう~

デカ~バスが 釣れるでしょお~

デカ~バスが 釣れるでしょお~🎵


次の世代に新しい釣りを

いんすぱいあーざねくすとワン

目立グループの提供で

お送りしました♨️





今年度成績


ブラックバス

40アップ 42本

50アップ 7本

最大 51cm


アメリカナマズ

50アップ 2本

最大 62cm

×

非ログインユーザーとして返信する