ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

ゲスコラム11 なぜバス釣りなのか

皆さんこんにちわ!

ゲスです!


さて今回は

「なぜバス釣りなのか」

という事で

釣りをした事がない人や、多少釣りをかじったような人によく言われる事なんですが


私が特別にバス釣りに拘る理由や、バス釣りの素晴らしさ等を力説したいと思います。


まず、なぜ私がバス釣りに拘るのか...

https://hitoshigesuno.muragon.com/entry/19.html

これを(後半のほうの内容)を読んでもらえたら理解してもらえると思います。


釣れない少年時代...

成人してからの初バス体験...

正に私の人生はバス釣りから開けていったと言っても過言ではありません!


これらにより

私のバス釣りに対する思い入れは半端ないです!誰にも負けません!日本一バス釣りが好きな人間です!


なので...

バス釣りを侮辱する者は許さん❕❕

😅😅😅


これからも

他の釣りをしたとしても

バス釣りがメインであることをに変わりはないし、私がバス釣りを辞める事があるとすれば

それは釣りを辞める時です!



しかし、バス釣りは近年

釣れないターゲットだと言われているようです!


それがどうした...

上記リンクの内容からしたら


みんな努力が足りないだけだ!

私より遥かに上手くなれる素質を持ってるというのによ...

努力して苦労しないと本当の感動は得られないんだよ!

それは結局

どんな魚種でも...いや、どんな競技でも一緒なんだよ!


そして私は気付いてしまったのさ...


銀河〇道99〇の歌詞ですよ!


安らぎよりも素晴らしいモノにね...



😅♨️



んで...


個人的な事に絡めた話しはここまでとし

バス釣りの魅力について語らせていただきます!


まず...


[最高のルアーゲームフィッシュ]


フィールドの状況により、あらゆる釣れるパターンが存在し

そのため実に多くの専用ルアーが存在する!

こんな魚種が他に居るでしょうか?



[お手軽なゲームフィッシュ]


上で釣れないターゲットだと書きましたが、それは猛者どもが集まる有名フィールドやデカバスを釣ろうと思ったらって話し!

場所をちゃん選べばコバスが遊んでくれるフィールドなんていくらでも有りますからね!



[釣りの奥深さ]


これは最初に書いた項目と被りますが、数十年やってても今だに新しい発見やびっくりする事がある訳ですよ!

伝わるかどうか分かりませんが、「簡単さ」と「難しさ」が同居する...あの時はバカみたいに反応したのに...今日は...何故?...みたいな!



んで...

[ブラックバスは引きが弱い魚?]


ついさっきSNSにリンクされたあるブログを読んだんですが

どういう調査方法か知りませんが


「引きが弱い魚第一位 ブラックバス」


激しく異議ありっ❕❕😅


ブラックバスは豪快なジャンプを伴う素晴らしいファイトを見せてくれる魚です!

淡水魚としてはね...

淡水魚の中でも、アカメだとかイトウだとか各種トラウト類には

バスを凌ぐファイターはいますが、かなり希少だったり釣り場が限られる魚だよね!

淡水で一般的に広く生息してて、あれだけのファイトを見せてくれるんですから...

それを引きの弱い魚第一位なんて...そりゃあ無いでしょ~~~


つまり

ブラックバスは引きの強い素晴らしい魚です!

しかし、海の魚や回遊魚など、上には上が幾らでもいますが

そもそもそれらと同列に考えるのがかなり無理な話しで

それをして、引きの弱い魚とか違和感アリアリな話しなんです!


では、なぜ特別にそう言われてしまうのか?


これは

「ヒガミ」「ヤッカミ」そういった負の感情からでしょう!


たかが趣味だ...


どこに楽しみや感動を見出だすかは人それぞれだろう!


釣りは修行ではないから...

釣れないからとバス釣りから離れるのは勝手だし、まあ妥当な判断とも言えるだろう!


だからって...

バス釣りをバカにする事はやむてほしい❕❕


もし

「バス釣りから逃げた」

そんな事を気にするのであれば

(バスやってた頃の仲間にそう思われてるんじゃなかろうか...とか)


それは今の釣りに満足していない証拠!!本当はバス釣り熱が冷めていない証拠!!


追い求めてみろよ!ロクマルを!


まあ...

他の魚種をバカにするのは

釣り人あるあるの悲しい習性なのかも知れませんけどね😔


あとついでだけど

みんな

「自分はヘタクソだ」

とか言いながら

すんごいプライド高いんだもんね😅♨️


私も言ってるけど💦

私はホントにホントでね😅

でもそれ以上に

並々ならぬ努力をしてるんですよ!



今回はそのブログを見て

イラっとしてこんな事書いてしまいました😅

でも、バス釣りって何かと悪く言われやすいから

似たような事は前々から書こうと思っていましたけどね



最後に


釣りは釣ったモン勝ちだ!



と、いったところで

何様なのか

自分でもよく分からなくなったところで💦今回はこれで終わります!


いつもの大好評のパロディはカットいたします!(アホ)


それではまた!

サヨナラっ!




※パロディ解説

スターウォーズの作中に、ダースベイダーが他の幹部にフォースを侮辱され、その幹部をフォースを使い首を締めて

「フォースを侮辱する者は許さん!」

と言う場面があります。

ちなみに私が一番好きなダースベイダーのセリフは

「そのほうがいい!皇帝は私ほど寛大なお方ではないからな!」

であります!♨️

×

非ログインユーザーとして返信する