ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

釣行記24 アメリカナマズ

皆さんこんにちわ!

ゲスです!

いやぁ、記事の更新が無く

また閑古鳥のブログになってしまいましたね💦57cm釣ってるんだけどなぁ...→いい加減しつこい!ゲスい!😅


まあ更新しなかったのは

イマイチな釣果だからですが⤵️


とりあえずここらでダラダラと更新したいと思います😅



それでは早速まいります!

バス釣り、発見❕❕



タイトルに「アメリカナマズ」とある通り、今回は霞ヶ浦水系にアメリカナマズ狙いで行ってきました。

アメリカナマズに2回行き、その後2回バス釣りに行きました。


まずはアメリカナマズのほうから


今シーズンのアメナマは絶不調!

春先から梅雨頃までに数回行きましたがノーとか小キャット1本とかそんな感じでした。

これではマズいと思い、最適なタイミングに満を持して行こうと考えていました!

そして遂にそのタイミングが来ました!ちょっと前の西日本を中心に大雨になった後のタイミングですね!

霞ヶ浦は増水し、常陸川水門が解放した某日のナイター...(※大雨後の一週間くらいずっと引き潮のタイミングで解放されました)


先ずはとある排水門から100m程流します。

あっ、ちなみにルアーはハードコア ノイズィーのスローシンキングチューンを使用!アメナマ始めた数年前からずっとこればかり使っています。

今年はいろいろ試すつもりでしたが、とりあえず今日はこの超ハイアピールが効く展開だろうと...


しかし、水門で小キャットとおぼしきバイトをもらっただけで、護岸沿いを流しても全くノー💦

増水と水が動く事により広範囲を手早く探るのがベストと思ったのですが...


水門でバイトがあった事もあり、水門のランガンに切り替え!

車で移動しながら次々に水門のみを打っていく!その数8ヵ所!

その内の1ヶ所で...


ゴツン❕❕


来たっ!デカい!

こ、これは...


よっしゃ62cm❕❕


...んまあ正直もうちょいでしたが...

バスで言うところの「40有る無し」くらいの価値でしょうかね?

ただ、超ボッテリちゃんの😍ナイスキャットでした👍✨

いやぁ〜一瞬ロッドが持ってかれるようなゴツンというバイト!久々に味わいましたね!

あと、このアメナマとビックベイト用に買ったベイトリール「スコーピオンMD」のにゅうこ...いや💦みんな使ってるからこの表現は使いたくないな😅

...処女フィッシュとなりました❕😅


まあ...コイツの獲物としてはちょっと物足りなかったですが...

ランディングしやすい場所まで誘導するくらいの充分な余裕がありましたね!

70〜80...あるいはそれ以上を獲る為のリールですからね!流石といったところでした!


結局この1本で終わり、満を持した割にはちょっと微妙な結果ですが、とりあえずまたアメナマの面白さを再認識できました!✨



と、こうなると...

数日後、また霞ヶ浦水系へアメナマ狙い!


この日は反応良く

バイト多発で5本キャッチ!

しかし...

ぜんぶ40以下の小キャットでした😅

※画像はこの小ささでよく食ってきたなって感じのこの日最小の25くらいのやつ💦


【次の課題】

結局はノイズィーしか使わなかったので次はいろんなルアーを試したいと思います!候補はサスペンドタイプのビックミノー!ルドラとかね!


【何でルアーでアメナマ釣らないの?】

んでね、どんなルアーが有効なのかネットで調べてもぜんぜん出てこない!

その代わりによく出てくるのが餌釣りのアメナマ狙い。なんでやねんて感じ😅

いや別に餌で釣ろうがその人の勝手ですが💦バスはルアーが主流なのに、何でアメナマは餌なんだって話し😅

フィッシュイーターだろうに!なんでルアーで狙わん!

餌のほうが釣れるから?いや、バスだって餌のほうが釣れるだろうに!



という事で

アメナマのほうは、また良いタイミングがあれば行く事にしまして...

バスのほうに戻ります!


ちょうどまた梅雨明けの繰り返しみたいな状況になったとかいう猛暑のタイミングですね😅


その猛暑のせいで私の体はモロにヤラれてしまいましたが😥

バスもヤラれてしまったのでしょうか?


4時間程フローターで浮いてノーフィッシュ😣

このままでは帰れないと場所を変え夜襲!(オカッパリです)


ばふぉっ❕❕


ほむぅらぁ〜〜〜んっ❕❕

40ちょい


今シーズン42本目の40アップ!

大谷翔平と並んでおります😅



数日後

天気予報は更に厳しい暑さ!

マジかよって感じで

全く釣れるイメージが湧かず

気分転換に初場所で浮いてみる事にしました!

今までそこに行かなかった理由は、釣れたって情報は聞いた事ないし、魚っけが無く釣れなさそうだから😅

でも昨今じゃどの野池行ったって雰囲気的にはどこもそんなモンですからね!


結果は...


こんなんばっか😅


まあ

32cmくらいの出ました!


たぶんだけど

デカイのも居るには居ると思うけど...

とりあえず30クラスまでの生息確認ができて良かったかな!


個人的には、人知れずデカバスが生息してる野池って結構あると思います。

デカイの居るからってそう易々と釣れる訳じゃないですからね!



といったところで

今回はこれで終わります。

また不思議の世界で

お会いしましょう!

サヨナラっ!




🎵ふぅ〜うぅ〜🎵

🎵この杭 どんな杭 気になる 気になる

名前も知らない 杭だから

名前も知ら〜ない〜 

杭〜に なるでしょお〜🎵

🎵この杭 どんな杭 気になる 気になる

見た事も〜ない 杭だから

見た事も〜ない〜

デカ〜バスが 釣れるでしょお〜🎵

🎵この杭 どんな杭 気になる 気になる

皆が狙らあう 杭ですから

皆が狙ら〜あう〜

デカ〜バスが 釣れるでしょお〜

デカ〜バスが 釣れるでしょお〜🎵


次の時代に新しい釣りを

いんすぱいあーざねくすと

目立グループの提供で

お送りしました♨️





ビックフィッシュカウンター


ブラックバス

40アップ 42本

大谷翔平と並ぶ!

その中で

50アップ 5本

最大 57cm (自己記録更新)


アメリカナマズ

62cm


カープ様

77cm

×

非ログインユーザーとして返信する