ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

2024釣行記①「年末年始の釣り」

皆さんこんにちわ!

そして遅くなりましたが💧

今年もよろしくお願いします!☀🗻


能登地震で亡くなられた方々へ心からお悔やみ申し上げます。

そして被災された方々の1日も早い復興を願い、募金等で恐縮ですが、陰ながら応援します。言うのは易い事かも知れませんが、どうか希望を持って頑張ってほしいと思います。


っていうか…

自民党の派閥のバ○どもよ!

話題が逸れて喜んでんだろ!冗談じゃねぇぞこのヤロー!

関係議員はみんなキッチリ刑事罰に処されやがれこのヤロー!

もちろんその後議員を続けるんじゃねぇぞクソが!

そんで何?派閥を今後どうするか?バカじゃねぇのか?そんなモン議論するまでもなく「廃止」に決まってるじゃねぇか!議論してる時点でズレまくってんだよこのボケカスナスが!

その上で金銭の授受を全面禁止にすれば良いだけの事!

全ての金銭授受=賄賂で良いじゃねぇか!そもそも何らかの見返りが無きゃ金なんか渡す訳なかろーが!バカか?


えっと💧

キリがないのでこれで止めます!

新年早々これ以上毒を吐くのもマズいので😅

まあまた書く機会があればまた😅





さて、それはそれとして

釣りのほうですが


この時期は完全にエリアトラウト!

っていうかジョイバレー😅

ただ今回は…


年末最後のバレー

年始の初釣りバレー

急に思い立って某有名エリア


の3回行ってきました!




【年末最後のバレー】


大晦日に行きました😅

1日を通してほぼ雨!😥降り方は弱かったですがいやー冷たかった😅


まあ…私のようなヘタクソは多少雨でも降って魚がアクティブになったほうが良いのかも知れません。


〈釣果〉


7時〜15時

(大晦日、元旦はこの時間の営業になります)


数 20本


大物(40cm以上)


イワナ!およそ48cm!


エゾイワナ(アメマス)と思われます!

バレーのイワナはコイツです!


もう2本掛けましたが、派手なドラグ音を残しバレました😢

(ハッキリ言っておくがどちらもラインブレイクではない!)


〈状況〉

午前中は降りが弱いながらも降雨の状況が続き、午後には雨が止み曇りでした。

気温は10℃前後。

客は多めに入っていたので放流もあり、それ程までに寒過ぎない雨により魚の活性は高かったと思います。

大物が反応するカラーパターンを発見できましたね!✌バラさなければ…😢

数に関しては爆発力のあるパターンを見い出せませんでした。でもどのカラーでもある程度の反応があり活性の高さがうかがえました。まあ何かがズレていたのか、足りなかったのか…

数釣りが上手い人なら50本とか普通にイケたかと思います。




【年始の初釣りバレー】


4日?5日?

そのへん!ああ思い出したくない😅


オールデー

6時半〜19時

微風の晴れ


〈釣果〉

昼間の17半時くらいまでで


8本…は?アホなの?


大物…なし!

カスりもしない!


ナイターになり怒りの爆釣😅

時速13本!


〈状況〉

知らんわ!😅

何をやってもダメ!自慢の大物カラーも全滅!

自分の周りはメンター的な人達がボコボコ!大物も何人か掛けてた!

1級ポイントの立ち位置の中で自分だけ釣れてない!

ナイターは逆に自分だけ爆ってた!

みんなそもそも帰るし、少ない残ってる人達もぜんぜん釣れてない。

パターンにピッタリハメないと釣れない感じ。少しでもズレてたら全く反応しません!私のようなナイターバカじゃないと釣れないので良い子は暗くなる前に帰ったほうがよい。


〈釣れない原因は何だ?〉

もそうだし、メンター的な人達がボコボコなのは何故だろう?

私は大物率が低いという理由でクランクは使いません。また大物をラインブレイクさせたくないので細いラインも使いません。(0.148mm以上)

そのへんに起因してるならぜんぜんOKなんですが…

放流時も私はぜんぜんでしたが、彼らはよりボコボコに!普通にスプーンの放流カラー。それを早巻き。

それで自分が釣れない理由があるとしたらやはりラインしかないのか?

エステルの2とか1.5とか?

それなら私はどんなに釣れるとしても使わないし、むしろそれを誇りにすら思う😅

まあ分かりませんが…

ヘタクソの言い訳ですよ💧



【急に思い立って某有名エリアへ】


前回の貧釣果がありなんか釣れる気がしない。くわえバレーは風が強めの予報って事もあり、某有名エリアに行く事にしました。


高速を使えば2時間のところを下道で4時間かけ某エリアへ!(ちなみに帰りは5時間半💧)


…っていうかずっと「某エリア」で通す気か?😅まあその釣果のほうが…💧


その釣果は…



!?


いや、釣果は?



とても書けません!💧


ネットでビッグミノーで大物みたいな事ばかり書いてあったけど、実際使ってる人はごく少数。

それを真に受けビッグミノーを多用するもカスりもせず!

そしてポイントの関係もかなりあったのでしょうが、まわりの釣果もかなり寒いものでした。

数は釣れてる人でポツポツ。釣れると有名な大物は…なんかバレーのほうが釣れてる感じ。


〈なぜ釣れなんだ?〉


まずはヘタクソだから!😅

それは絶対的にそう!その上で…


①観光気分だった

某山が午前中はずっと傘雲がかかっててガッツリだったけど午後から傘雲が取れやったーと歓喜しました。なんかもうそれで十分だった感じ😅


②特別な場所と思い込みすぎ

ビッグミノーを多用し、スプーンも投げたけど2g以上のみ。

それじゃあ釣れない!ましてや初場所で

!そのへんは結局どこ行っても大して変わらない!釣る人はそれで釣れる微妙なパターンみたいなのが解ってるんですよ!

結局はかなり通い込まないとダメって話しです。


③やはり放流日?

ホームページによると、毎週土曜日が放流日となっています。やはり放流日を狙って行かないと厳しいのだと思います。ましてや大物となると。ましてやビッグミノーで…なんて特に。



結局は…

やっぱバレーでいいや!😅

客が一定数はいったら放流するし

木々に囲まれたロケーションは悪くない!


まあ某有名エリアもまたしばらくしたら行こうかな!ビッグミノーが泣いてるよ!😅



お⭐わ⭐り⭐

×

非ログインユーザーとして返信する